すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ナンプラーがいつも余ってしまいます。
小さな瓶のものを買っているのですが、どうしても賞味期限までに使い切れず、新しいものを購入するはめに……。普段はグリーンカレーなどのタイ料理に使っています。ほかにもこんな使い方もあるよー、というレシピがありましたら教えてください!

  • 質問者:masa
  • 質問日時:2009-04-14 19:33:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんコメントありがとうございました。
普段の料理にそのまま使っても合いそうですねー。
ナンプラーとお肉の組合せだといつも鶏肉というイメージでしたが、さっそく牛肉サラダに試してみたいとおもいます。
ありがとうございました!

タイ料理で家庭でいちばん作りやすいのは、チャーハンです。
いつもの具でいいから、味付けにナンプラーを使うだけでタイの味だし、
パイナップルなんかを入れると、もっとタイの味になりますよね。

あとは、タイ風の青菜炒め。空芯菜か青梗菜でかんたんにできます。
みじん切りにしたニンニクと生姜を、油と一緒にフライパンに入れてから、低温で
ゆっくり炒めます。辛いのが好きなら鷹の爪(とうがらし)も一緒に。
香りが出てきたら強火にして、青菜と、水と日本酒か紹興酒を少し入れて、
「強火の蒸し焼き」状態に。火が半分通ったところでナンプラーを振り入れ、
仕上げます。

あとは牛肉のサラダ。レタス等いたって普通のサラダ野菜を用意して、
それに、軽く炒めてナンプラー、酢、砂糖で味付けした牛肉を入れて、和えます。
このとき炒める油も、青菜炒めと同様にするとおいしいです。

うちでは、タイカレーよりもこの3品+フォーのほうが、ナンプラーの出番が多いです。
これからの季節は食が進む味ばかりなんで、小さい瓶なら、すぐ1瓶使い切れますよ♪

  • 回答者:由布 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナンプラー野菜スープや野菜炒めなど
日本のしょうゆと基本的に同じように使ってみたらいかがでしょうか?

香りが気になるようでしたら、先ほどもありましたように
香菜などを入れて、風味をとばしてもいいかもしれませんね。

あと、タイ料理でも
パッタイ、チャーハンなど、ほかにもいろいろ種類があると思うので
タイ料理マスターしてみてはいかがですかw??

  • 回答者:kaori (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し時期が外れるかもしれませんが、鍋の下味に使えます。特に、魚介類を入れる鍋にはとても良く合います。海老・蟹類にも合いますのでスープを作るときに入れるといいと思います。あと、ナンプラーの臭いが気になる場合は、セリ、春菊、パクチーなどを加えるといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に炒め物等に入れても良いと思いますがね、、
特にこの料理専用って決めないで、
タイ料理って固定させるから駄目だと思います。
昔はみんなこんな醤油を使っての料理って考えれば、何にでも使えますよ!

  • 回答者:とむ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る