すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ナンプラーが大量にあまっているので、なんとか活用したいんですが、
おいしい調味料の作り方や
こうい料理に入れるというのを教えてもらえませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-13 09:17:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
試してみたいと思います。

ドレッシングにしてみたらいかがでしょうか。
ナンプラー大さじ1、レモン汁大さじ1と1/2、塩少々、コショウ(黒)少々、サラダ油大さじ2を合わせ、小口切りの赤唐辛子(輪切りになっているものも売っています)を加えます。
簡単なので是非お試し下さい(^^)

どんなサラダにかけてもよいですが、ナンプラーに合うサラダがこちらにたくさん載っていますのでよかったらこちらも参考にされてみて下さい。
http://cookpad.com/category/605

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

炒め物、スープ、サラダと何にでも使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大量にあまっているとはうらやましいですね
この季節だとありきたりですが鍋はいかがでしょう
秋田『しょっつる』能登『いしる』と、どちらも魚醤を使っています
正統派『しょっつる鍋』はハタハタを使いますが、『いしる鍋』はまさに寄せ鍋
どちらも煮すぎないことがポイントです
また出汁を調えるときに、トウバンジャンやコチジャンを入れて辛味を出すと温まりますね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いためものに使うとおいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイコンのナンプラー漬け
http://yokinkinri.web.fc2.com/mmf.htm

豚肉といんげんのナンプラー炒め
http://www.misbit.com/recipe/mid00922.html

ナンプラーそうめん@タイ風
http://woman.type.jp/s/recipe/2/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンや炒め物にちょこっと入れます。
けっこうあいますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナンプラーの「エスニックだれ」はいかがでしょうか?
ナンプラーと酢を1:1くらいで混ぜて、砂糖少々と豆板醤をちょびっと混ぜます。
醤油とごま油も、少々。
味をみながら加減してください。
これにお好みで、ニンニク・しょうが・ネギのみじん切りを加えます。

てんぷらや焼いた野菜やお肉にかけると
エスニックなお惣菜になります!
美味しいですよ。^^

  • 回答者:ナンプラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る