すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

お嬢さんをお持ちの男性に質問です。
何歳まで一緒に入浴しましたか・・・?
というか何歳まで一緒に入浴してもらえましたか でしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった皆様有難う御座います。 m(_ _)m
家庭ごとに、いろいろな事情が有ったりして様々な事情が垣間見えましたね・・・・
投稿条件に反して、意外にもお嬢様からの投稿も有り、娘の本音を聞けたような・・・・

娘の方です。回答しても良いですか?
中1の春まででした。

本当はその半年ぐらい前から 嫌だったのですが
(体の変化が出始めて来たので・・・)

私がお風呂に入っていると
「入るよ~」の声と鼻歌交じり・・・。
小さい頃から毎日のように ずっと一緒に入っていたし、
断ると 父を傷つけるようで 言えませんでした。

ある日 とうとう母に その事を告げたら
翌日より 父は一緒に入りませんでした。
ホッとしたような、父に悪いような
複雑な気持ちになったのを 思い出しました。

お父さん方も 複雑な気持ちでしょうが
娘も それなりに 複雑な気持ちです。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
鼻歌交じり・・・
お嬢さんの気持ちが察せられるとともに、その後のお父様の気持ちも分かるようで、確かに複雑ですね
それも、人生の通過点のひとつですから・・・

並び替え:

娘からの回答でもよいでしょうか。

5年生までは一緒に入ってました。
同級生もそのくらいだったかな?
お父さんはカラスの行水で、お母さんは長風呂で、どっちと入っても不満が(笑)。
一人で入るようになって、風呂っていいもんだなと思いました。
自我のめばえ!

  • 回答者:一人娘 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
そうですよね、たまに家族や知人と 『スーパー銭湯』 や 『温泉』 に行くことが有るのですが、上がるタイミングというか、入浴時間が大きく異なり、変に気にして落ち着けないことがあるので、分かりますね、その気持ち。

回答とはズレますが・・・。

4歳の娘がいます。
私の体調の関係、仕事の都合などあって、今までに片手で済むぐらいしか一緒に入った(入れた)事がありません。
家にいて調子が良い時に、一緒に入ろうかと言うと「お母さんと入るから良いよ」と言われます。
どう感じ、どう育っていくのか気にはなりますが、私としては割り切っていて寂しさも感じていません。
こんな父もいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
可愛い盛りでしょうね
私も単身赴任生活が長く『母子家庭』みたいな環境で愛娘が成長し無事に?成人していますが、今のところ、人の道を外れることも無く、細君が勝手に描いたレールから脱線しそうになりながらも、自分の道を一歩一歩着実に歩んでいるみたいですよ・・・
父の存在は、どんなものと思っているのか若干気にはなりますが、お互い別居生活に慣れてしまったので、あまり寂しさも感慨もありませんね。

9歳ごろまでは一緒に入っていましたが、自然と一緒に入らなくなりました。

  • 回答者:雪印 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
その辺が一般的(だった)なのでしょうか

今年5年生になったので、そろそろ終わりかなと思います。
上の子が不在で、怖いTV(心霊やら映画やら)を見た後の数日は、一緒に入ってと言われる事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
微笑ましい光景が想像できますね・・・・

妻は父と小学校3年くらいまで入っていたといっていました。

現在娘は5歳、まだ入ってくれています。
しかし幼稚園ではほとんどの女の子は父親と絶対入らないというほどませているんだとか。「あたしはおとなになっても入るからね^^」という娘の言葉を信じたいと思うこの頃です・・・(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
最近では、そのような実態みたいですよね
娘さんの気持ちが何時まで続くか楽しみであり、不安であり・・・・

もう40年も前の記憶ですが、幼稚園の時に一緒に入った事しか覚えて居ません、残業で帰宅時には寝ていた事が多かったです。

  • 回答者:しげ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
私も長いこと単身赴任生活を送っておりますので、分かる気がしますね、子供も可哀想かな・・・

現在六年生ですが一緒に入っております。
と言うか5人家族なのでバタバタと続けて入っているので
一緒の時間もあるって事です。

  • 回答者:最弱のライダーマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
たまには、ゆっくり湯船に浸かってみたいのでは・・・・・

娘は21歳ですが、今でもたまに一緒に風呂に入ります。
娘は嫌がっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
絶句!!
我が家も21歳ですが、有り得ないシチュエーションですね、ある意味羨ましい・・・・

小学4年生まで位ですね。

いつもは妻と娘が一緒に入ってて、妻が出かけていない時だけ私と入っていました。
別に娘が嫌がったわけではないですが、妻がいなくても
自分1人で入れる様になったからと言うのが、一緒に入らなくなった理由です。

  • 回答者:一人娘の父です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
我が家と同じ位ですね、理由は異なりますが

10歳くらいまで一緒に入ってました。
恥ずかしい感覚が出てきたみたいです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
お久しぶりです  (^-^)
電気屋さんにもお嬢さんがお出でになったのですね

小学校2年生までです。
小学生になったくらいから娘が嫌がり出しました。
今はもう中学1年生です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
嫌がりはしませんでしたが、何故止めるの? も有りませんでした・・・

中学1年の夏くらいまでです。

妻に、「そろそろあなたも辛くなってきたんじゃない?」
と言われたのが一緒に入らなくなったきっかけです。

娘は、パパはなんで一緒に入らないの?と妻に聞いていたようですが、
「もう中学生なんだから、一人で入るようにしなさい」
と、はぐらかしていました。

策略といえば策略かも、ですね。

  • 回答者:お風呂タイム (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
やはり、奥さんというか、母親の判断なのでしょうか・・・?
我が家もそうでした、細君の一言がきっかけでした。

中学2年生まででした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
ある意味、羨ましいことですね
我が家は小学3年生位の時に、細君から、もう止しなさい と通告されましたよ(^_^;

お風呂が小さくて一緒に入ったのは2,3歳くらいです。
夜勤があったので、昼間は家にいることが多く、入浴時間は会社が多かったためです。

娘二人の父親です。

===補足===
29と26歳です。
そのうち私が風呂に入れてもらうようになるかもしれません。

定年前になんとかお嫁にとは思っていますが。

  • 回答者:早起きさん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
今、お嬢さんはおいくつでしょうねぇ
花嫁の父を、2回も演じるのですか?

小学校低学年まででした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
我が家も3年生位まででしたでしょうか
面倒が無くなってほっとした反面、暫くは寂しい気もちょっと、複雑な一人娘のチチです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る