すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

ご祝儀に書く名前は、筆ペンですか、それとも普通のペンでしょうか??

どちらで書こうか迷っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-15 11:50:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
筆ペンにしようと思います!

ありがとうございました。

結婚祝いや卒業祝い、出産祝いなどは筆ペンで書きます。
慣れてないと使いずらいですが、
マナーブックに書いていたので、なんとなく。

入学祝いは親戚にしかあげたことがなく、
みんなサインペンだったので、
そうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

筆ペンを使用します。
どうして?と言われると弱るのですが、その方が味があるかなぁ、と

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

習字に自信があるのでしたら、毛筆 か 筆ペンでしょうね。
私は へたですので、 見映え重視で(少しでも キレイに
見えるよう)普通のペン書きです。

  • 回答者:お習字苦手 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筆ペンで書いてます。
字があまりキレイではないのですが、筆ペンのほうが礼儀があるような気がしますので。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分的には筆ペンです。
少し大きめの字を書くときは、線の太い筆ペンが書きやすく、
きれいに書けると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筆ペンですね。
なんとなく筆文字の方が感じが良いので使っております。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筆ペンです。
筆が一番いいと思うけど面倒なので筆ペンを用意してあります。
筆文字のほうがふさわしい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筆ペンを使っていますが、普通のペンでも少し太字のペンでゆっくり書けば筆文字に近い字がかけますね。
丁寧に書いてあればペンにこだわらなくても大丈夫だと思います。

  • 回答者:筆文字風 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筆ペンです。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筆ペンで書いたほうが丁寧だとは思いますが、自信がないのであれば普通のペンでもいいと思いますよ。
きれいな字のほうが見栄えがいいでしょうし。

  • 回答者:のんちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

字があまりきれいではないですけど筆ペンで書いています。
それらしくなるし、気持ちがこもります。
普通のペンで書くと味気ないですしね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筆ペンの方が感じがいいですね。

  • 回答者:文字 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筆ペンで書いてます。ご祝儀ですから、ど~んと派手な文字で。

  • 回答者:40代!! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、筆ペンを使い自筆で書きます。

時々、気が乗らないときは、PCで書体を設定して、印刷することもあります。

  • 回答者:回答ルパン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筆ペンで書きます。
普通のペンだと気持ちがこもっていないような気がします。

  • 回答者:opa (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筆ペンで書いていますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筆ペンで書きます。
その方が丁寧な感じがするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る