すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

Macでイラストレーターを使ってるのですが、
文字と文字の間隔を変えるにはどうしたらいいか
知ってる方いましたら教えて下さい。

• 質問者:ゆき
  • 質問日時:2009-04-15 21:29:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

簡単にできました!
ありがとうございます。

並び替え:

「カーニング」という方法もありますよ。
広げたい又は縮めたい場所に「文字ツール」でカーソルを合わし、
クリックしたら「option」キーと「⌘コマンド」キーを同時に押して、
キーボードの矢印キーで、広げたい時は「右矢印」縮めたいときは「左矢印」を
好みの間隔になるまで押して下さい。
全体の文字バランスを取る為によく使う方法ですが、
他の文字の間隔も一緒に微妙に変わるので、他の文字間も一緒にバランスを
取る必要がでてきます。ですので、1つの間隔だけに捕われず全体のバランスを
見ながらやって下さい。
言葉で書くよりも、やってみると一目瞭然なのでやってみて下さい。
簡単なので。

• 回答者:虎造 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツールパレットで「T」を選択しておき、次ぎに間隔を変えたい文字のところをドラッグして選択します。
全体の間隔を一気に変えたいときは「文字設定」パレットの「AV」の下に両方向へ矢印がついている(多分右側にある)ところで数値を変えながら調整します。

また、一文字づつ調整したい時は、変えたい文字の間にカーソルを置いてから
「A/V」←こんな感じのほうで(多分左側にある)数値を変えながら調整します。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字設定の所に有るAVの下に→が付いてる所で数値入力すると、全体の文字間隔を変えれます。(行間設定の下の所にあるやつです。)
細かく自分で変えたいなら、オプションキーを押しながら矢印キーを押すと
動いていきますよ。

• 回答者:いられ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る