すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは両親のことをどのような呼び方をしていますか。

ちなみに私は両親は亡くなってしまいましたが、以前は、「お父さん」、「お母さん」と呼んでいました。

年代と共に呼び方が変わってくると思いますが、直近の呼び方をお願いします。

年代  性別もお願いします。

  • 質問者:うどうだいすき
  • 質問日時:2009-04-15 23:24:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました

40代夫婦、子供ありです。
実の両親をおじいちゃん、おばあちゃんと呼びます。
子供が混乱しないように区別しているのです。

===補足===
配偶者側の両親は、お互いに「義父(おとう)さん」「義母(おかあ)さん」と呼びます。
相手の実家には気を使っていますので。

  • 回答者:年相応 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

並び替え:

30代 男です。
父さん、母さんと呼びます。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

昔は「お父さん」「お母さん」でしたが、いまは「オヤジ」「オフクロ」ですね。
40代、男です。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

ずっと、お父さん、お母さんですね。
変わってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

30代女性です。

家族だけではパパママ呼びで
外ではさすがに恥ずかしいので「ねぇ」とかしか言えません。
人との会話では「父・母」です。

  • 回答者:意外とパパママ呼びいてよかった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

お父さん、お母さんです。
ずっと変わっていません。
パパ、ママ呼びする人には未だになじめません。
ジェネレーションギャップって奴でしょうか。
30代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

おとうさん、おかあさんです。
物心ついた頃から変わってないです。
30代、女性です。

  • 回答者:梅 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

家の中ではパパとママです。


外ではよびません。

30代の女性。

  • 回答者:恥 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

おやじ、かあちゃん ですね。
最近会ってないなあ…
30代 ♂

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

「おやじ」、「かあさん」です。
実際には「ちょっと」とか言う方が多いかも。

40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

パパママです。
小学校に入ったときにお父さんお母さんに直そうとしましたが、直せず、30代になった今でもパパママです。家以外では恥ずかしいので父母ですが。。。

30代女

  • 回答者:れい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

30代・男性です。
チチ・ハハですね。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

30代、女性です。
昔も今も、「お父さん」「お母さん」と呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

50代 男性です。

おやじ と おふくろ です。

社会人になってから、この呼び方で変わっていません。

  • 回答者:T・K・M (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

わたしも、、「お父さん」と「お母さん」です。

40代の♂です。

  • 回答者:ひろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

母親はばあさん。
父親はおっさんです。(目の前では言いませんが兄弟で。)
父親はアル中で家族から忌み嫌われてるので。

===補足===
20代の男性です。アル中だけはホント嫌です。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

30代、女性です。

お父さん、お母さんと呼んでました。

自分の友人ではパパ・ママと呼んでた人もいたかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

パパ、ママ、です。
40代、女性です。
外人さんはパパ、ママなので 際的でいいかな。

  • 回答者:けろんぱ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

「おやじ」、「おふくろ」です。
40代 男

  • 回答者:beero (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

「お父さん」「お母さん」です。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

昔から,「パパ」「ママ」で呼んでいたので,
直す機会もなく,今でもそのままです。

20代,女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

私も父を亡くしてますが、昔は「母さん」「父さん」でしたね。
最近母親の事はよく「おかん」って呼びます。
年代というより地域的なものもあるかもしれないですね。
20代 女 です。

  • 回答者:ホリ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

おとお、おかあと呼んでます。
30代男

  • 回答者:v (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

30代、女性です。
ママです。
人に話す時は「母が」となりますが、呼ぶ時などはママですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

子供の時は、お父ちゃん、お母ちゃんでした。
年取ってからはお父、お母になりました。
まあ関西ではよく呼ぶいい方です。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

父:とうちゃん、母:かあちゃん

お父さん・お母さんと呼ぼうと練習しましたが、何となく恥ずかしくて直せませんでした・・・(笑) 冗談で母上~、と呼ぶこともあります。

===補足===
書き忘れました。女・30代です。

  • 回答者:めぇ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

おやじ、おふくろと呼んでます。
30代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

おとん、おかん又はおやっさん、ママさん

中学生の頃まではパパママでした…なぜ変わったのかはおぼえていません。

20代女性

  • 回答者:まさおまん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父さん、お母さんって呼んでいます。
20代、男

  • 回答者:うにうに (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

40代男性大阪です。
「おとうちゃん、おかあちゃん」です。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

30代女性です。
【お父さん】【お母さん】です。

でも、子供が出来てからは、お父さん・お母さんと呼ぶことは少なくなりましたねぇ。
おじいちゃん・おばあちゃんと呼ぶことが多くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

40代女
「おとうさんとおかあさん」です

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

おばあちゃん
おじいちゃん

40代 女

実際は父母なのですが、子供がそう呼ぶので
じじばばになりました。

  • 回答者:てんとうむし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父さんはジジ
お母さんはかぁちゃ

以前はお父さん・お母さんと呼んでましたが。

30代 女性

  • 回答者:のんちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

20代・女です。

基本は「お父さん」「お母さん」。
母親は、だべっている時やふざけている時は「ママン」とか呼んだりはしますが
父親の呼び方は変えられないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

20代、男です。
父親は、お父さんから親父(妹の口癖がうつった)に転職。
母親は最近、お母さんからばーさん(父の口癖がうつった)に転職しつつあります。

  • 回答者:ausgc (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父さん、お母さんです。
20代、女性。

  • 回答者:ダフ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

私も「お父さん」「お母さん」です。

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

「お父さん」、「お母さん」です。

20代後半です。女

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

20代女性です。

『お父さん』『お母さん』と呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

とうちゃん、かあちゃんと呼んでいました。
子供ができて、それからは、じいちゃん、ばあちゃんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

自分の両親には今でも「おとうちゃん」「おかあちゃん」しか呼べません。
結婚した頃に「さん」付けに直そうと試みましたが無理でした・・・
自分の子供たちには高校に入る頃から「おかん」と呼ばれています。

  • 回答者:40代女 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

本人に対してはお父さん、お母さんです。友人に両親のことを話すときは、おやじ、おふくろです。
40代男です。

  • 回答者:● (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

40代女性ですが、「お父ちゃん」「お母ちゃん」と呼んでいます。
10代息子は「お父さん」「お母さん」と呼んでいます。以前「お母上様」とか「お母様」と呼んでみろと強要してみましたが拒否されました。ちっ!

  • 回答者:息子で遊ぶ悪い母です (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父さんお母さんです。子供の頃から一貫してです。
反抗期のときはオカンとか言ってたような気もしますが。
関西という土地柄かママなんて呼んでいると格好のからかいの的でした。
今は増えてますけどね。

===補足===
30代半ば・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

パパ、ママです。

なぜか、母はママ以外では返事をしないと言い張るからです。

30代、女性

  • 回答者:とらこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父さん・お母さんです。
30代 女

  • 回答者:今も昔も (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

私もお父さん・お母さんです。
昔はパパママだったのにいつの間にか変わってました。

30代・女性

  • 回答者:美容 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

20代 女性
父・・・父さん
母・・・かあさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

「じいちゃん」「ばあちゃん」です。
つい子供と同じ呼び方をしています。

たまに母とふたりの時は「お母さん」と呼ぶ場合もあります

43才 女です

  • 回答者:hiro (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

私の父母ももう居ませんが、「お父ちゃん」「お母ちゃん」と
呼んでいました。
物心ついた時からずっと呼び方は変わりません。

50代、女性です。

  • 回答者:もう一度呼びたいな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

母のことは「おかあさん」

父のことは「おじいさん」

2人とも亡くなっていますが、母の方が13年はやく亡くなっているので・・・。母の死後「おじいさん」となってしまいました。

40代 女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

父ちゃん、母ちゃん。
子供がうまれてからはジジ,ババです。

50代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

私も、「お父さん」、「お母さん」です。

義理の両親もおなじですね。

うちの子も私たちのことを、「お父さん」、「お母さん」と呼んでいますよ。

いずれ おかん おとん おふくろ おやじとかってよばれるのでしょうか?

40代女性です。

  • 回答者:☆(uωu人) (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

「おとうさん」「おかあさん」です。
義両親に対しても同じ呼び方です。
私にも子供がいますが、私は自分の親におじいちゃん、おばあちゃんとは
言いません。

40代 女

  • 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

基本的には子どものころからずっと「お父さん」「お母さん」ですが、
自分に子どもが生まれてからは両親を「じいちゃん」「ばあちゃん」と呼ぶことが多いですね。
子どもがいないところでは昔どおり「お父さん」「お母さん」です。
30代女

  • 回答者:30代主婦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

おとうちゃま、おかあちゃまです。父はもう天国ですが母は健在で、呼びかけるときは、今でもそう呼んでいます。小学校の高学年になるまで、このような呼び方をしている人がほとんどいないことを知りませんでした。一番下の妹は、パパ、ママです。60台、男。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父さん、お母さん、です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父さん、おかあさん・・・普通です。
返事がないときにたまに名前でよびます。

40代、女

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

パパとママです。
パパは 24年前 49歳で他界したので
現在 生きていたなら 73歳。
何て呼んでたのかな?

30代後半の 女 です。

  • 回答者:ビール大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

20代、女デス。

本人に呼びかける時は「お父さん」「お母さん」デスが、
そぢゃナイ、リアル時は「父」「母」、
ネット時は「父」「オカン」ですかねw
関西出身なンで・・・
父は亡くなってるのでなんとなく「オトン」とは呼べナイなァ~(*´∇`*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父さん、お母さんと呼びます。
28歳・男です。

  • 回答者:お父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

30代 男

父さん 母さん って呼んでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父さん、お母さんです。

20代、女です

  • 回答者:満里子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

子供の頃からずっと「お父さん」「お母さん」と呼んでいます。
20代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

孫がいるので「じーやん」「ばーやん」と言っています。
50代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

「お父さん」「お母さん」と呼んでいます。
50代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

30代女です、「お父さん」「お母さん」ですね。
両親が「パパ」「ママ」と呼ぶのを嫌がったので。

  • 回答者:ダディ&マミィ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

「お父さん」「お母さん」ですね。
保育園に行っていた時までは
「パパ」「ママ」で、
小学校に入ってから今のようになったと
母が言っていました。
たぶん周りの子がそうだったからだと思います。

37歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

30代女性で子供がいます。
私は、父と母のことは、”お父さん、お母さん”と呼んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父さんとお母さんと呼んでいます。
自分の記憶では小さい頃から変わっていないと思います。
30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父さん、お母さんと呼んでます。
昔から変わってないです。
30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

子どもの頃から「おとうさん」「おかあさん」と呼んでいます。
こども(孫になりますが)がいるときは「じいじ」「ばぁば」と呼んでいます。
30代女性です。

  • 回答者:新桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

「お父さん」、「お母さん」と呼びます。
男、20代。

  • 回答者:qg (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

だいたい「お父さん」「お母さん」ですが、子供が生まれてからは、孫である娘達に合わせて「じいじ」「おばあちゃん」だったりもします。

30代後半女性です。

  • 回答者:ぴゅう (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父様、ママでした。
父親がむちゃくちゃ封建的な暴君で、そう呼ばされていました。
今もそうです。
でもほとんど連絡は取っていません。

母は、ママからお母さんに代わりましたがもう亡くなりました。

30代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

自分も、「お父さん」、「お母さん」と呼んでます。

20代 男

  • 回答者:にしん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

父さん、母さんです。
30代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

子供の頃から
「お父さん」
「お母さん」
と呼んでいました
呼び方は全く変わってないです。

40代 男

  • 回答者:麺好き (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

50代男性です。
かしこまったときはお父さん、お母さん
普段は爺さん、婆さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

50代前半の女性です。

両親は他界しましたが、私は一人っ子でずっと「パパ」「ママ」と呼んでいました。
昭和30年~40年の頃はあまりそういう呼び方をしている友達もいなかったので人前では恥ずかしかったのですが、やはり途中で呼び方を変えることは出来ませんでした。親戚の伯母には「いつまでも甘ったれた呼び方をして!」とよく叱られましたが、私にとって「パパ」「ママ」という呼び方は愛着がありますし、敬意を持った呼び方だと思っていました(さすがに人前では使いませんでしたが…)。
母は去年なくなりましたが私は最期の時まで「ママ」と呼んで送りました。

でも自分の子供には最初から「お父さん」「お母さん」と教えました。

  • 回答者:まま (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父さん、お母さん

です

30代♀

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

「おやじ」「おふくろ」です。
40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

「お父さん」「お母さん」です。
物心ついたときから現在まで変わりません。
30代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

パパ、ママです。
身内以外の人がいる場合は、お父さんお母さん・父、母です。

20代・女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父さん、お母さんと呼んでます。
30代・男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

とうさん、かあさんと呼んでいますが、
最近はお袋と言うようになってきました。

  • 回答者:おとん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

30代女性
お父さん、お母さんです。
子供の頃から一緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

小さい時は『かっちゃ』『とっちゃ』と呼んでいたと思います。
随分と田舎でしたが、近所ではうちくらいだったのでしょう。
姉(6歳上)が就職した時に『かかさん』『ととさん』と呼ぶようになり
私もマネをして呼ぶようになりました。
やっぱり以前の呼び名は内心、恥ずかしかったので、この呼び名が可愛くて好きですよ~。
40代後半です。。。

===補足===
失礼しました~女性です。

  • 回答者:りんご (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

30代男性です。
おやじ、かあちゃんと呼びます。

母には、「あなた」と呼ぶこともあります。ちょっと変かな。夫婦間で呼ぶような「あなた」とは違うイメージなんですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

20代 女性

「お父さん」、「お母さん」と呼んでいます。
が、私に子供ができてからはふたりを「じいじ」、「ばあば」と呼んでいます。
ついつい子供の立場で呼んでしまいますね・・

  • 回答者:mink (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

30代女です。
ずっとパパ、ママでしたが、子供がうまれてからは、じいじ、ばあばと呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

私も両親は亡くなっていますが 最後の方は「お父さん」「お母さん」でした。 私と双子の姉は なぜか「父さん」「母さん」でした。 
おとうちゃま・おかあちゃま→パパ・ママ→おとうさま・おかあさま→結婚後 お父さん・お母さん となったと思います。 「おとうさま」なんて呼ぶ人はかなり少ないと思いますが親に言わされていました。 恥ずかしくて 自分で「お父さん」に変えたように記憶しています。
50代 女性です。

  • 回答者:匿子 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

父親は、最初は「父ちゃん」でしたが、中学卒業後は「親父」と呼んでいました。
母親は、ずっと「母ちゃん」のままでした。
40代男性。 両親は、すでに他界しております。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

30代前半の女性です。
「お父さん」「お母さん」です。
子供の頃からずっと同じ呼び方です☆

  • 回答者:くみ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父さん・お母さん

父母が高齢になってからは、

時々、○○ちゃんと、父や母の名前に「ちゃん」をつけて。

 五十代 女性

  • 回答者:のり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

パパ ママ と呼んでいます。
自分に子供が生まれてからもずっと変わっていないです。

30代の女性です。

  • 回答者:マミー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お父さん お母さん です。

小さい頃からこの呼び方ですが、結婚や子供ができたら変わるかもしれませんね。
20代女性です。

  • 回答者:ぷー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

普通にお母さんですね。お父さんもです。
20代、男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

小さい頃から今までずっと パパとママです。

31歳:女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

小さい頃からずっと「お父さん」「お母さん」です。
今は20代越えた大人ですが呼び方は変わりません。

でも3つ上の兄はいつの間にか「おやじ」「おふくろ」と言ってました。
なぜでしょうか。。

20代・女

  • 回答者:とくこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

実家の親も、婚家の親も「お父さん」「お母さん」

子供の頃は父や母の事を「パパ」「ママ」と呼んでいた時期もありましたが、姉や
私が呼び方を変えてもなぜか父だけが母の事をずっと「ママ」と呼んでました。

今は自分の子供がいるので、子供に対しては「おじいちゃん」「おばあちゃん」と
言いますが、ご本人たちにそう呼びかけるときっといい思いしないと思うので、
呼びかけるときはやはり「お父さん」「お母さん」と呼んでいます。

===補足===
50代、女  です。抜けてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

「とーさん」「かあさん」です。
でもたまに、「ちちー」とか呼ぶことも^^
何となく気に入ってます「父」

30代 女

  • 回答者:ととさまかかさま (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

母親は「かあさん」と呼びますが
父親は「とっつぁん」です。
銭形警部のように昭和一ケタ生まれではありません。(限りなく近いですが)


40代♂です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

27歳・女です。

お父さん
お母さん

ですね。
子供の頃からずっとです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

60歳代の男性です。
両親共に健在ですが「おじいちゃん」「お婆ちゃん」です。
子供が生れてからそのように読んでいます。
嫁に行った姉達は「お父さん」「お母さん」と呼んでいますが同居をしているとどうしても自分の子供の呼び方を考えて呼んでいます。

  • 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました。

30代・女性です。

父は「お父さん」、母は「お母さん」と呼んでいます。
今現在、子供はいないので、今後、呼び方が変わるかは分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

20代女です。
小さい頃からずっと「お父さん」「お母さん」です。
たぶんこれからも変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る