すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男性に質問です。
1.父親のことを現在は何と呼んでいますか?

2.呼び方の変化とその変化した年代を教えてください。
(例:子供の頃「お父さん」中高生の頃「父さん」など、変化があった年代と呼び方をお願いします)

3.最後に、なぜ呼び方が変化したのか持論でいいので教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-08 20:47:09
  • 1

並び替え:

親父。結婚してから(20代後半)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、お父さん(おとうさん)
2、変化しませんでした
3、父の父に対する呼び方がそうだったらしい。母の父に対する呼び方も同様らしい。
私の兄弟三人も同様に1のようによんでいます。ひょっとすると、父母の計画があったからかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.おやじ
2.記憶にないのですが幼少の頃パパ・・・幼稚園から中学校までお父さん
 高校から今のおやじです
3.親が厳しすぎて反抗期が(第何次?)高校生だったので

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.現在は、「お父さん」です。

2.子供の頃は「お父ちゃん」で、
中高生の頃はなし、その後は、「お父さん」です。

3.中高生の頃は反抗期で、ほとんど会話がなく、
あっても「ちょっと」とか言ってました。
大学になり親元を離れ、少しは大人になったので、
現在の、「お父さん」になりました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.父に対しては『お父さん』
 他の人に父の話をする時は『おやじ』

2.父に対しての呼び方はずっと変わってません。
 他の人に対しては、高校の頃から変わりました。

3.周りの呼び方が変わってきたので、合わせました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

呼ぶ様になってから
ずっと

お父さんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.おやじ
2.小学生→中学生になったときくらい
3.たぶん友達たちがそう呼び始めて、子供のころは「お父さん」大人になったら「おやじ」って呼んだ方がかっこいいと感じたからだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.実父は22年前に他界しましたので呼びたくても呼べません。義父(嫁さんの父親)は「お父さん」と呼んでいます。

2.実父は呼び方を変える前に他界しましたので「お父さん」のままですが、
  もし生きていたら「じいさん」と呼んでいたと思います。

3.自分自身が父親になって自分の子供からの視線で「じいさん」というのだろうなぁと漠然と思っています。事実嫁さんは自分の父親を「おじいさん」と呼んでいます。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、お父さん。
2、変化してません。
3、同上。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.父さんですね
2.幼少時期はパパらしかったが.中学からお父さんと呼び今に至ります
3.照れくささですね。ただそれだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.じーさん

2.中学生くらいまでは、お父さんだったかな
 子供が2歳くらいになるまでは、おやじ

3.子供のが「おじーちゃん」と呼ぶようになってから
 「じーさん」と呼んでます 

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.「父」

2.元々は「父さん」だったんですが、3年前に病気で他界してからは「父」に。

3.「父さん」は親近感とかそういうものかと。「父」は尊敬の念ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.「父さん」
2.子供の頃「父ちゃん」
  中高生 「○○」(名前を呼び捨て)「親父」
3.多分、中高生の頃は思春期であれていたんだと思います。そして今はその頃に比べると丸くなったんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.父さん
2.変わっていません。
3.変化していないので分かりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっとお父さんですが、人前ではうちの父親はです。
子供の頃と今も呼び方は変わってません、ただ他界しましたが特に変化はありませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.お父さん
2.変化なし。
3.変える必要がないため。

  • 回答者:削除? (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1・おやじです。

2・小学生まではとうちゃん、高校以降はおやじです。

3・たぶんテレビの影響だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.親父(おやじ)
2.高校生くらいです。
3.昔はお父さんって呼んでました。
 自分を認めてくれって気持ちが強かったんだと思います。
 反抗期のせいなのかな

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1・おやじです。

2・幼稚園まではパパ、小学生・中学生までは父さん、高校以降はおやじですね。

3・同級生が皆、「うちの親父は・・・」というのを聞いてカッコいいと思ったからです(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1:お父さん、親父
2:大学生
3:お父さん自信が親父がといったのでいいのかな。と

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.おやじ

2.とうちゃん (結婚してから)

3.結婚してから、自分もお父さんになったから

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.父さん
2.中学まで「お父さん」高校から「父さん」
3.「お」を付けると子供っぽいと感じたから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おやじ」です。高校の後半ぐらいかな・・。何となく大人ぶりたかったのかね。父親に近づきたかったのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「お父さん」って呼んでます。
小さい頃から変わってません。
(アニメの影響で父ちゃんと呼んでた時期もありましたが
ほんの一瞬です。)

3つ子の魂百までと言いますが、
小さい頃からの習慣はなかなか変えられません

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずーっとお父さんですね。
なんの変化もありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.お父さん
2.子供の頃 パパ  小学生になってお父さん
3.友達の前で言うのが恥ずかしくなったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.親父。たまにお父さん。
2.幼稚園くらいまで「父ちゃん」。その後は「お父さん」。高1ぐらいから「親父」に変化。
3.最初は「父ちゃん・母ちゃん」の呼び方を強制されて。2次変化はバイト始めて彼女も出来て自然と変わってました。「お父さん」と呼ぶのが照れくさく感じてました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、おやじ
2、社会人になってから呼び方が変わりました。
3、おやじしか呼ばないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

51歳 京都出身です。

幼いころは、おとうちゃん でした。

大学生になったころから、オヤジさん といっていました。
多分、テレがあったのだと思います。

25歳、東京に赴任が決まり、おやじ様 といっていました。
これも テレですね。

27歳で、結婚して、「おとうさん」
結婚して嫁方のお父さんをお父さんと呼ぶのでそれに合わせて。

28歳 子供が生まれて おじいちゃん 

33歳 親父が死んで おやじ様

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、おとうちゃん
2、変わっていません
3、おとうちゃんしか呼ばないです、家族全員

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.いまはじーじです(たまに親父)
2.中学入学前まで:パパ
  その後:親父
  子供誕生後(孫誕生後):じーじ
3.完全に反抗期と共に呼び方が変わっていると思われます。
  現在の呼び方は、孫中心です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のころからずっとお父さんで変えてません。
途中で変えるのがなんだか恥ずかしかったのでそのままです。

  • 回答者:無知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 父さん
2 高校までは お父さんで   働き出してからは 父さんです。
3 自分で働いて生活するようになったので 自立心を強調してそうしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も記憶にある限り、けんかしたとき以外は、「お父さん」ですね。
今もそう呼んでいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今も変わらず「お父さん」ですね。
お父さんはお父さんですから、これからも変わることはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る