すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

生後50日の子犬を飼いました。  餌の与え方はサイトでしらべたりしてわかったのですが、友人から水はあげたらダメ!と言われました。  子犬にお水を与えていいのは、生後いつごろからなのでしょうか?

  • 質問者:boost-seven
  • 質問日時:2009-04-16 08:51:39
  • 2

歴代3匹の飼い主ですが、子犬に水がいけないなんて聞いたことありません。
そのご友人のわんちゃんがたまたま水でお腹を壊したとか、個人的な経験に基づいているのかもしれませんね。
私は家にやってきたばかりの子犬にははちみつを少し入れた水を飲ませるようにというのを守ってた記憶があります。
何にしても固体によってアレルギーもなくはないので、わんちゃんの様子を見ながらでいいのではないでしょうか。
基本的には水はいつでも飲めるように綺麗な水をたっぷり置いておいてくださいね。

===補足===
ベストありがとうございました。
固体→個体の間違いでした(スミマセン)。けっこうその子その子によって合うもの合わないものがありますので、しっかり観察してあげてくださいね。
楽しい愛犬家ライフになりますように♪

  • 回答者:ゆーちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お水、よろこんで飲んでいました。
ありがとうございます^^

これからも可愛がって育てていきたいと思います。

並び替え:

お水をあたえていけないのなんてきいたことが
ないです。

最初は水でふやかしたドックフードをあたえて
水はのみたいときにのめるようにしてましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^
さっそくお水をあげたらとってもよろこんでいました。

私も子犬に水をあげてはいけない話をきいたことがありません
我が家も 子犬のときから育てている犬(Mダックス2歳)がいますが
子供のころから 水はあげていました
小さいときは脱水症状になりやすいので こまめにあげるようにもしてました
子犬を飼ったときに買ったお店の方からのアドバイスでした
また ヤギミルクもあげていました
(犬にとって牛乳は分解できない成分があるそうで便が柔らかくなってしまうとのことから)
子犬時は水分は重要だと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで調べてみたのですが、水を上げてはいけないという情報は
見当たりませんでした。

参考:
http://shop.marsa-smith.com/html/newpage.html?code=51

気になるようでしたら、ペットショップや獣医さんに聞いてみると
いいかもしれませんね。

  • 回答者:どんこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る