すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

今日.いきなりメールもサイトの全ても重く
立ち上がるのですが.なかなかすぐにはPCが
立ち上がらなくなりました。
非常に重いです。バスターですがそれも調べました。
昨日した事といえば.外付けディスクから映画を何本か観ただけですが。

何が原因と考えられますか?
他はインストール類はしていないです。
スムーズにいく方法はありますか?
また観覧の履歴は削除はしました。
他.最適化以外でお願いします

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-16 16:08:28
  • 0

並び替え:

他の方のおっしゃっておられるタスクマネージャ。
まずはCTRL+ALT+DELで起動して、プロセスタブのCPUで食っている物を見てみることですね。

「外付けディスクから映画を何本か観た」というのは、DVDドライブなんでしょうか?
HDDなんでしょうか?
外付けDVDでディスクを挿入して接続したままですと、そういうシステムが引っ張られるケースはありますね。

あとは、セキュリティソフトがエンジンなど勝手にアップデートしているでしょうから、その副作用がある場合があります。
これは、アップデートログが見れれば、そのあたりを調べることからですね。

===補足===
状況はいかがなんでしょうね?

念のため、セキュリティソフトなどのアップデートが怪しい時とかおかしくしているソフトが絞れた時は、アンインストールして再インストール(アンインストールが不可能な場合は上書きインストール)とかいう手が効くことがあります。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windowsの更新が、「自動」または「更新を自動的にダウンロードするが、~」になっていませんか?
15日にマイクロソフトの月例パッチが出てますので、PC起動時だけ重いのなら更新系の処理が走っていないか確認するとよいでしょう。

• 回答者:cappy (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モデムやルーターの電源を入れなおす。
Cドライブの空き容量不足を解消。
ブラウザのインターネット一時ファイルを削除してリフレッシュ。
ウィルスに感染。

インターネットだけが遅いのか、パソコンの動作自体が重いのか?

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

思いつくままに

(1)動画を見たソフトが常駐するようになった
 またメディアセンター的なモノやアップデートプログラムも常駐しているかもしれません
 タスクマネージャーからプロセスを調べて見ましょう
(2)外付けディスク(DVDかHDDか分かりませんが)のドライバーなどの問題
 空のドライブにアクセスし続けているとか、取り外しに失敗しているとか
 デバイスマネージャーなどで確認してみましょう
(3)その他の新種のウィルス
 先日ECナビでウィルス騒動がありました。
 該当していませんか?
 http://sooda.jp/qa/122392

• 回答者:思いつくままに (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る