すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職の面接のとき、紺色のスーツには何色のどんな模様のネクタイを
しめていくのがいいでしょうか?
シャツは白がいいでしょうか?

===補足===
紺色に合うというのももちろんですが、転職の面接で好印象なものを
教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-17 14:28:52
  • 1

紳士服店に勤めています。
就職活動のネクタイはほぼこれという決まったものがあります。
柄はストライプのレジメンタイ(ななめのストライプ柄)もしくはチェックです。
これ以外の柄もしめていってはいけないことはありませんが、あまり推奨はできません。
色は青系、黄色系、赤系(エンジ)の3色で、自分がアピールしたいものや受けられる会社に合ったものを選びます。
ただ青、黄色、赤といっても原色ではなく少し落ち着いた色目を選んで下さい(実際に紳士服店に行かれれば店員が就職活動用のネクタイを教えてくれます)

色の選び方ですが、銀行や堅い企業を受けられる場合、また知的さや真面目さをアピールしたい場合には青系です。
黄色系はマスコミ関係やファッション業界などを受けられるとき、そして明るさや元気さをアピールしたい時です。
赤系は情熱の色と言われている通りここぞという時です。最終面接やライバルに勝ちたい時、またやる気をアピールしたい時です。
本当はこれらを全部持っていて、使い分けをされるのが一番いいです(最初の集団面接では無難な青、最終面接では赤など)
スーツもできれば紺とグレーの2色あると便利です。
こちらも色で使い分けをします(銀行などの堅い企業には紺、そうでない企業にはグレーなど)

シャツは絶対に白です。あと忘れてしまいがちなのが靴下の色ですが、絶対に黒無地をはいていって下さい(白など明るい色は厳禁です)
見えないのでいいと思われる方も多いのですが椅子に座った時に見えてしまいます。
それからハンカチ、腕時計も忘れずに(特に時計はチェックされます)
できればネクタイピンもあると印象がいいです。
おじぎをした時にしているかしていないかがわかります。
がんばって下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面接なのでシンプルな無地がいいと思います。

目立たない、青や同じ紺系。

もしくはストライプ。シャツは白でいいです。

  • 回答者:弥生 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャツは白がいいですね。
ネクタイはサーモンピンクがラインに入っているような同じ紺のストライプなどがサーモンピンクで顔も柔らかく感じていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水色とかピンクとかやわらかい色がいいんじゃないでしょうかね。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごく普通の無難な柄、普通の柄でいいんじゃないでしょうか。
ストライプの定番的な柄ってありますよね。
ああいうので、大丈夫なのではないでしょうか。
シャツは無難で勿論、白でOKかと思います。

  • 回答者:ルル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えんじか紺の無地のネクタイです。
Yシャツは白です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紺色のスーツなら、何色のネクタイでも合うと思います。

面接なら、あまり派手な色柄じゃないほうが好感度がよろしいとは思いますよ。

私だったら、ブルー系のストライプがいいかなぁ~

シャツは、やはり白が無難ですね。

  • 回答者:てんてん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る