すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

オリンピックの東京招致について
東京が、オリンピック誘致の
活動していますが、僕はこの不景気
オリンピックの招致のためにお金を
使うより、国内の需要が増える
政策に使う方が、大事と思います。
だから、反対です。
皆さんは、どう思われますか。
①賛成
②反対
理由・性別・年代もお願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-04-17 23:44:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
反対9票・賛成6票でした。
評価の基準は、意見・理由・性別・年齢・回答で5です。
ベスト回答は、石原都知事の政策の意見を採用しました。
僕が反対なのは、一時的に、外国人からの増益・
施設工事の増加のプラスはありまますが。
基本的に、オリンピックは、経済的には赤字です。
何故、今、やる必要のがあるのか。
プラスは、知名度があがるだけだからです。

②反対  経済効果は、ほとんど東京だけでのこと。
      それよりも、行政の未熟さで破綻している市町村の罪のない
      住民や蓄えもなく年金だけで生活している後期高齢者や高
      齢者、障害者の福祉に還元すべきだと考えます。
      石原都知事は、東京都の住民税だけでなく、日本国民の税      金を、東京都に集め東京都の支持基盤を固めるために、利
      用しようとしているとしか、思えません。

      50歳 男性

  • 回答者:回答ルパン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的には1の賛成です。
が、北京で次ぎロンドンその次は無いでしょうという感も有りますが
国内が閉塞的になっている今
打ち上げ花火的な五輪の開催は非常に良い事だと思います。
経済的にも

===補足===
忘れてました
40代男性です。

  • 回答者:やまぶどう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成です。
以前は、反対でした。お金もかかるし、渋滞とか、警備の点とかいろいろと問題があるので。
でも、今は、とにかく、なんでもいいから、この不況を吹き飛ばす起爆剤になってくれればという意味で、日本でのオリンピックは賛成です。本当は、東京以外での開催がいいんですけどね。(50代男性)

  • 回答者:前回の東京はリアルタイム (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成

日本人から見れば東京は世界の都市と思っていますが、世界の人から見ればビジネスマンくらいしかそう思ってない気がします。世界に日本の首都を見て欲しい!と思ってます。WBCでも盛り上がりましたが、やはり、気持ちが大事なので、東京オリンピックでもっと日本の景気も良くなると思うし、日本を知ったら世界も日本の真似をしたくなって景気もよくなると思います。

今、世界には、東京オリンピックが必要なんです!


40代 女性

  • 回答者:首都圏在住 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成
観光客が増える
多くの観光客が「日本」にお金を落としてくれる
また、競技場の再整備によって利用者が多くなる
明るい話題なので実現してほしい
男性、50代

  • 回答者:誘致 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②反対
理由:もっと使うところはほかにたくさんある!
なぜ、東京ばっかりにお金が落ちるんだ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は①賛成です。
日本も経済を内需型に切り替えるべきで、そのためには観光産業、特に外国からの観光客を増やすべきだと思います。
もしオリンピックの招致が成功すれば、外国人観光客の獲得のきっかけになるのでは、と思います。

もちろん、単純にうれしい、というのも理由のひとつです。

30代男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②反対です。
理由は、交通渋滞がひどくなりそうだからです。会場の近くに以前勤務していた事務所があるので、特に気になります。また、一時的にオリンピック景気になるかも知れませんが、その後の景気の落ち込みが気になります。

こんな一時的なものでなく、恒常的な景気対策に税金を使った方がいいと思いますよ、石原さん。都民は血税をあなた発案の「新銀行東京」に投入された恨みを忘れてはいません。

40代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②反対です。
オリンピックを開催して得するのは東京だけで、それ以外の地域は得することなど一つもありません。
オリンピック招致するお金があるのなら、地方を助けるという案は出ないのか・・・と不思議に思います。
経済効果があるといってもオリンピックが東京で開催されなければ全くの無駄遣いに終わるだけです。
自分達さえよければいいという考えを政治家達が自ら見せてどうするのか疑問です。
2016年の事よりも現在の状況を、オリンピックよりも日本全国の国民の生活の事を考えて欲しいと思っています。

40代、女。

  • 回答者:靄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②反対です。
どうせ利益を得るのは東京だけで、そのほかの地方には特にメリットはないかと。
PRするくらいそんなにお金余ってるなら地方福祉に回してよ~!!
20代女性です。

  • 回答者:辺境の福祉職員 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②反対です。
交通渋滞など環境悪化を招くような気がします。
また一部の人にしか利益が回らず、多額の借金だけが残ると思います。

  • 回答者:mobi (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2・反対です。オリンピックのよさがよくわからないので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代 女性

②反対ですね。
なぜにそんなに東京にオリンピックを招致したいのか
わかりません。
意地になる理由が・・。。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一応、賛成です。
不景気で暗いからこそ、明るい話題で、多少は盛り上がりたいと思います。

但し、誘致に無駄なお金を使うのは、やめて欲しいと思います。

  • 回答者:むらく (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男、30代です。
反対です。
今までのパターンからして北米で開催される可能性が非常に高いのに
立候補する意味がわかりません。
東京一極集中で財政に余裕があるのか、調子に乗りすぎです。
ましてやこの不景気、あんな派手な招致活動するなら
もっと他に金をつかうところがあるだろうと腹立たしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る