すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

アクアラインの通行料金を800円とすることを、森田知事が公約にいれてますが、
実現すれば、素晴らしいことですが、本当に実現可能な料金でしょうか。

  • 質問者:ガーデニング
  • 質問日時:2009-04-18 07:10:26
  • 0

並び替え:

800円と言う額が妥当かどうかは、計算が必要だと思いますので、なんともいえませんが、安くして利用者を増やし、経済効果を高めるという発想はいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり無茶な数字だと思いますね。
現状では平均通行料金3000円で1日平均2万2千台、
1日の売り上げは平均で6600万円ほどとなり、現状これでも赤字です。

通行量の元々少ないトラックを計算に入れたとしても、
普通車800円なら、平均通行料金は1000円ほどでしょう。
そうなると1日の利用者が今の3倍以上にならないと確実に赤字です。
神奈川-千葉間で1日平均7万台が利用する需要があるのでしょうか?
それほどの交通量が見込めるとはとても思えません。

ちなみに日本一交通量の多い有料道路は、
名神高速 茨木IC~吹田JCT間 9.3万台(平日12時間交通量、2005年)です。
大都市圏の大動脈部分に匹敵する交通量をどうやって創出するのでしょうね。

  • 回答者:無い袖は触れない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アクアラインは元々が高いせいもあって赤字続きですよね。。
それを一気に800円って…どう計算したらそんな数字が叩き出せるのか疑問です。

何だか説得力がなくてキレイごとばかりですよね。
「森田流」とか言ってますが、呆れてついていけません。。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この知事は何も考えていませんよ。
青春ドラマの続きです。
無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理な公約です。
通常で3000円。ETC割引で2320円。それを800円?
国に陳情して、拒否されておしまいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理です。
建設費、維持費を考えると2,000円〜ではないでしょうか。
「千葉に観光客」を、との考えならば、川崎からの通行料を1,000円にして千葉からの料金は据え置き。というのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理だと思います
自民党が森田氏をどうしたいかによりますが
今までの関係がばれた今 表立っての肩入れしづらいでしょうから
800円から生み出される県の負担は 今の千葉には重荷ですし
もっと他にやることがあるのでそちらに力を入れてほしいです

できれば あのどこに出ても見る作り笑いやめてほしいと
私は思います

  • 回答者:千葉県民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん、難しいのではないかと
思います。

千葉県民として盛り上がって欲しいけど
新知事はどうかな....??

  • 回答者:県民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全てが千葉のものではないですよね!
ですから、無理です。
言う事に嘘が多すぎです。

  • 回答者:公約違反 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず出来るわけありません。
アクアラインは、当初の予定とちがい
莫大な費用と維持費がかかっています。
そのため、料金が、とても高いのです。
今後も、莫大な維持費もかかります。
森田知事に、その行動力があるとも思えません。
もし800円になったら、国からの税金補助ですね。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しそうですね、維持費とかどうなるのかとも思いますし、
安くなったとしても、まず800円を出しといて、最終的には
もう少し高くなるんではないでしょうか。

  • 回答者:ジョン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る