すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ケチャップを使った料理を教えて下さい。使いきれずにいつも冷蔵庫に残ってしまいます。
※チキンライス・オムライス・ナポリタン以外で宜しくお願いします。

  • 質問者:いたりあ~の
  • 質問日時:2009-10-03 15:02:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、どうも有難うございます。
今あるケチャップでちょっとずつ試してみたいと思います。

一度見てください。
”ためしてガッテン”変幻自在!ケチャップ使いきり激ウマ活用術(2009年09月02日放送)
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090902
驚きの意外な使い道があります。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、意外な使い道ですね。是非試してみます。

並び替え:

ポテトサラダにするとすぐ無くなってしまいますよ。 
マヨがない時にやったら大好評でした。 半分に分けて、紅白ポテサラにもします(マヨで合えた物とケチャで合えた物)。

オーロラソースにしてポテトやオムレツ、温野菜サラダ、お好み焼きにもかけます。

あと、肉じゃがと同じ具で、トマトとケチャップで洋風肉じゃがもおいしいです。

  • 回答者:193 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチャップのチャーハンおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツにハンバーグのたねをまいて、

ロールキャベツです。

スープはコンソメの素とケチャップを入れます。

おいしいです。


トマトスープにも使用できます。


またグラタン皿に軽く焼いた豚肉をケチャップと塩コショウ、

チーズを置いて焼きます。

これもおいしいですよ。

  • 回答者:RRI (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉のケチャップ炒め 炒めた牛肉を、酒またはみりん、ケチャップ、しょうゆ少々で味付けします。

ケチャップでピザトースト
食パンにケチャップを塗り、玉ねぎ、ピーマン、チーズをのせてトースターで焼きます。
野菜が多すぎると水分が出るので少なめに。

マヨネーズとケチャップをお好み焼きにかけます。

マヨネーズとケチャップを混ぜておき、フライやからあげをつけて食べます。
混ぜると色が綺麗です。

  • 回答者:マヨケチャ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①玉ねぎとささみのケチャップ炒め
バターで1cmに切った玉ねぎと、1/4に切ったササミを炒めたら、テーブル胡椒とガーリックパウダーで香り付け、ケチャップで味つけします。

②マカロニのケチャップ炒め
玉ねぎは1cmくらいの角切り、ウインナーは斜め1/2、冷凍のグリーンピースを使います。マッシュルーム缶があったら、それもgood !
上記を炒めたら、茹でたマカロニを投入、粒胡椒とガーリックパウダーで香り付け、ケチャップで味つけ・・ナポリタンと同じですが、マカロニってことで、趣が変わります。

③豚フィレ肉のマヨケチャ焼き
1cmの厚みに切った豚フィレ肉に塩胡椒をしたらお好みの油で焼き、最後にマヨとケチャップを予め混ぜた物で味つけします。
予め混ぜる所がポイントです。
まろやかでお洒落なポークチョップ風になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトスープがお勧めです。
ケチャップの容器に水をいれてふります。そうすると中身がきれいに出せます。

具は、キノコや、キャベツなど野菜をいれます。
味が薄いときは、塩コショウをいれたり、味噌をたしてもおいしいです。

あとは、カレーを作るときにいれます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出汁として使い切りましょう。薄めれば旨味出汁になります。ためしてガッテンでやっていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしのお母さんがよく作るのですが、
 ウインナーと、チーズをケチャップで
 炒めたものが美味しいですよ^^
 簡単なのであたしでも作れます♭

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あたしのお母さんが」ってとこに、ぐっときてしまいました。
本題と関係ないんですけどね♪

え~うちではしょちゅう切れてしまって、特売に常に目を光らせています。

特に凝ってるものは作っていないのですが・・・。


ケチャップとチーズとマヨネーズのトースト。
朝ごはんによく作ります。朝から甘いパンはあまり好きではないので。

ミネストローネ。
トマトの缶詰だけだとすっぱいのでケチャップとハーフくらいで入れます。

肉野菜炒めの味付けにケチャップを使ってもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミートソースを煮込むのに一緒にケチャップも入れます。
スパイスなどが元々入っているので味がだいぶ違います。
ミートソースはジッパー付きの保存袋へ入れて薄く延ばして冷凍すれば保存もききます。

あとは鶏の煮込みも良くします。
両面しっかり焼き色をつけてから玉ねぎ、セロリ、トマト、ズッキーニなどサイコロ状に切った野菜と一緒にコンソメで一旦煮ます。この時点では物足りない感じの塩加減で。
煮立ってきたらケチャップを加えてさらに煮込みます。
おいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きなのは、「チキンのケチャップ煮」

1 鶏モモ肉の厚みを均一に開き、唐揚げ位のサイズにカットします。
2 塩胡椒し、小麦粉をまぶします。
3 フライパンで油に摩り下ろしニンニクを入れ、香りが出たら2を炒めます。
4 スライスした玉葱・ピーマンを加え、更に炒めます。
5 トマトの水煮(缶詰)・ケチャップ・顆粒ブイヨン少々を加え、蓋をし弱火で煮込みます。6 熱い内に皿に盛り、溶けるチーズをのせて出来上がり!

ご飯のおかずなら、最後の隠し味に醤油を数滴垂らしても美味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグソースがおいしいです。
ハンバーグを作ったら、ホットプレートで両面を焼き、
ケチャップとソースを8対2くらいの割合(お好みですが)に
多めに入れて煮込むといいです。

もしくは、揚げだし豆腐の野菜あんかけで、
千切り野菜のあんとして、
砂糖、しょうゆ、酒、ケチャップを混ぜてみるのもいいです。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてください。

  • 回答者:オレンジムース (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はロールキャベツやポトフが、コンソメだけだと物足りないのでいつもケチャップ味にします。
トマトスープもよく作ります。トマトのホール缶よりもケチャップのほうがいい味が出ます。
あとは大豆のトマト煮もいいですね。鶏肉や玉ねぎのみじん切りと一緒にお豆を煮ます。
子供も喜ぶ味です。
あとピーマンの肉詰めをケチャップ煮してもこれまた美味しいです。ピーマンとろとろになりますしケチャップ味と合いますよ。

  • 回答者:とまとまと (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグ。ピーマンの肉詰め、がおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当によく作るのがピーマンと玉ねぎ、人参とウインナーをケチャップで炒める。味付けがケチャップだけなので簡単です。後はオーロラソースにして(ケチャップ+マヨ)フライにつけたり、子供は焼き肉を食べたりしてます。ハンバーグにも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピザトーストがおいしいです。
食パンにマーガリンぬって、ケチャップぬって、切ったトマト、サラミ、ピーマン、
玉ねぎなど(すべて薄切りで)をのせて、とろけるチーズのせて、トースターで
焼きます。
紅茶などを飲みながら食べるピザトーストは最高!
喫茶店気分です。(^・^)

  • 回答者:メロン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一口大に切った鶏肉に塩・こしょうをします。
それに片栗粉をつけてフライパンに少し多めの油で焼きます。
それをケチャップに酒、砂糖であわせたものと絡めて出来上がりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチャップ煮に使ってます。
2~3玉の玉ねぎのスライスを作って塩コショウして炒めて、豚肉入れて炒めて、ケチャップとソースを入れて出来上がり。です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャーマンポテトを作る。
味付けは塩、バター、ケチャップで・・・。

  • 回答者:む (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はポテトのチーズ焼きなどを作る時に、ソースとしてかけることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・マヨネーズ・ケチャップ・玉ねぎのみじん切りでドレッシングを作る。
・ハヤシライスやミネストローネなどの隠し味に使う。
・砂糖・醤油・酢(各大さじ2)、ケチャップ・片栗粉(各大さじ1)、水1/2カップで、これで酢豚あんになります。
・自宅でホットドッグを作り、ケチャップをかける。
・目玉焼きとベーコンでホットサンドを作り、ケチャップをかける。
・フレンチフライにケチャップを添える。
・ひよこ豆とベーコンをリンゴと一緒に煮るとき、カレー粉とケチャップ、塩コショウで味付けをする。(チリビーンズみたいになります)

我が家でケチャップを使う方法をざっと書いてみました。

  • 回答者:schro (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海老チリにケチャップを使うと、なかなかいい味がでますよ。

ケチャップベースに豆板醤で辛味と風味づけをして、
海老と長ネギを一緒に炒めます。

けっこうおいしいです。

  • 回答者:a good cook (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツをみじん切りと言うか小さく切ります
お湯を沸かし、コンソメの素を入れます
その中にキャベツを入れて煮ます

最後にケチャップと塩コショウで味をととのえて、ミネストローネの出来上がりです
玉ねぎ、人参などを入れてもいいです
本来はマカロニを入れますが、なければ、マカロニぬきのミネストローネでも構いません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る