すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

手作りドレッシングのレシピを教えてください。

☆実際に作って美味しかったもの

☆どんな料理に合うか(例えば、和風ドレッシング・大根サラダなど)

よろしくお願いします。

  • 質問者:手作り派
  • 質問日時:2009-04-27 13:36:30
  • 0

この季節新たまねぎが美味しいのでそれを使ったドレッシングを作っています。

新玉ねぎ2分の1個をすりおろします。
そこにオリーブオイル大さじ1、レモンの絞り汁大さじ1、塩、胡椒を入れよく混ぜたら完成です。

私はジャムを使い終わった蓋つきのビンに入れ1週間ほど冷蔵庫に入れ使っています。
蓋つきだとよく混ぜられるので・・・
大量に作っています。

===補足===
すいません、どんな料理に合うかですが、
生ハムを油で素揚げしてレタス、キュウリ、水菜、トマトのサラダに乗せてこのドレッシングをかけるとすごく美味しいです。

  • 回答者:すっぱめのドレッシング (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新玉ねぎを使ったドレッシング美味しそうですね^^
生ハムを素揚げですか!?ぜひやってみたいと思います♪
ジャムの瓶を活用することも参考になりました。
ありがとうございます。

並び替え:

ドレッシングは殆ど買ったことがありません。
いつも手作りしています。
おいしかったものをいくつか・・・

野菜のドレッシング
米酢:油 1:1.5 塩少々 玉ねぎ、人参のすりおろし
すぐにでも使えますが、玉ねぎの辛みが抜けるまでしばらく漬けこんでから使うほうがおいしく頂けます。野菜の分量は野菜の水分量にもよるので、様子を見て増減してください。冷蔵庫で1ヶ月くらいもちます。

シンプルなグリーンサラダにかけてもきれいです。
レタス、キャベツ、きゅうり、ピーマン、トマト、アスパラ・・・基本的に何にでもあいます。

梅しそドレッシング
酢 180cc、 油 180cc、 塩 小さじ1、砂糖 少々、醤油 大さじ1、
梅干し 大1個(刻む)または梅肉大さじ1、
シソの葉 2枚(みじん切り)
玉ねぎ 少々(みじん切りにして水にさらす、またはすりおろす)
玉ねぎがない時は入れなくても構いません。
刻んだりするのが面倒ならミキサーにかけても大丈夫です。

グリーンサラダ、和風サラダに

中華ドレッシング

酢・醤油 各1カップ、 塩、小さじ1、砂糖、大さじ2、ゴマ油 小さじ1

大根、にんじん、もやし、きゅうり
キャベツ、レタスなどにももちろん、切り干し大根をあえても。

ケチャップ入りタルタルソース

マヨネーズ2分の1カップ、ケチャップ大さじ3、塩こしょう少々、レモン汁小さじ1
ゆで卵 小1個(みじん切り)、玉ねぎ 4分の1個(みじん切り)、パセリ少々(みじん切り)

サラダにもフライなど揚げ物にも。

  • 回答者:てづくり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも手作りされているんですね♪
どれも美味しそうです^^
私もがんばって手作りしていこうと思います。
ありがとうございます。

ポン酢:マヨネーズ:練りゴマ=1:1:1に混ぜたもの。
簡単にできて美味しいです。
大根サラダ、冷奴、冷しゃぶなどにも合います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは美味しそうですね^^
煉りゴマは私も大好きでよく使っているのですが、
ドレッシングに作うことは思いつかなかったです。
これならゴマダレを買わなくていいですね♪
ありがとうございます。

超簡単ドレッシングです。
市販のポンズにごま油を加えて混ぜて出来上がり。

大根や水菜の和風サラダの出来上がりです。

  • 回答者:ベル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは簡単でいいですね^^
ポン酢は鍋に使うくらいで残ってしまっていたので、
ドレッシングに利用したらとてもいいですね♪
ありがとうございます。

玉ねぎドレッシングはよく作ります。

玉ねぎ1個・塩・胡椒・酢・コンソメ・水(長期保存の場合は入れない)を
ハンドミキサーやフードプロセッサでがーっと混ぜます。
ハンドミキサーを買う前は、玉ねぎをすりおろしてから
材料を混ぜていました。
温野菜にも生野菜にも、豚にも鶏にも合います。
フライにかけたりもします。万能です。

玉ねぎを半分にして、にんじんを入れると
にんじんドレッシングになります。これも万能です。
色が綺麗なのでおもてなしにも良いです。

  • 回答者:tam (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万能ドレッシングですね^^
にんじんバージョンは色が綺麗で食欲そそりそうです♪
ありがとうございます。

ごましょうゆマヨドレッシング(←センスの無い名前ですね^^;)

ゴボウときゅうりと春キャベツ(キャベツでも可)のサラダに使います。
冷凍コーンを少し混ぜて綺麗な彩りにします。

マヨネーズ3:しょうゆ0.5:酢(またはレモン)1の割合で、
・・これに隠し味に砂糖少々とごま油少々すりゴマを少々いれて作ります。

ゴボウときゅうり・キャベツは千切り。
ゴボウは水でさらしてから茹でてさましておき(茹で上がり寸前に冷凍コーンも放り込んで火を通す)
キャベツときゅうりは塩もみして水気を絞っておきます。

全てよく水切りしてからボウルに入れて
ドレッシングであえてプチトマトなどを飾ってできあがりです。
下にサニーレタスをしておくと華やかになります。

===補足===
すみません、書き忘れました。。
豆腐サラダやワカメなど海草サラダ、フライものにもよくあいますよ。

  • 回答者:サラダ畑 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいネーミングでいいと思います♪
ドレッシングもですが、サラダもとても参考になりました^^
私の料理はセンスがないとよく言われるので。アハハ。
ありがとうございます。

醤油3.酢1.水0.5(濃いので)化学調味料(酢のツンと喉を刺す感じが取れます)をほど良く混ぜて、ごま油数滴にすりごまで、美味しい和風ドレッシングに成ります。

===補足===
何にでも合います。揚げ物に付けても美味しいです。餃子にも、好みでラー油を入れると、らしく成ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万能ドレッシングですね^^
お酢のツンが取れるのはいいこと教えてもらいました。
ありがとうございます。

生姜と長ねぎ(たまねぎでも大丈夫)をみじん切りにします。
醤油とお酢(あればレモンを絞って)に好みで砂糖を加えて、みじん切りを混ぜて出来上がり。
面倒な時はポン酢でも代用できます。油を使っていないのにコクもあっておいしいです。シンプルなレタスサラダに良くあいます。
今夜作りたくなりました。

  • 回答者:ポン酢好き (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢に生姜とネギ。美味しそうです^^
レタスサラダもモリモリ食べられそうですね♪
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る