すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あなたが手作りするサラダで1番好きなものはなんですか?
カンタンに作り方やおすすめポイントなども教えてください。
あと、市販のドレッシングでお気に入りのが「あ・れ・ば」教えてください!

  • 質問者:サラダ人
  • 質問日時:2010-03-23 18:49:04
  • 0

サラダならなんでも好きですが、しゃきしゃきの食感といくらでもいけるさっぱり感で
大根と水菜のサラダを一押しです。
シンプルで早くでき、大根に水菜のほろ苦さがマッチしてとてもおいしいです。

ただ、大根を補足切れるかどうかでぜんぜん味がかわるので
包丁が苦手な方にはきついので、スライサーを100均で買ってくることをおすすめです。
大根を細い千切り☆ポイント☆にして、
水菜は大根の長さとそろえて☆ポイント☆ボウルであらかじめそれらだけでまぜておきます。
☆ドレッシングであえてからだと、塩気でしんなりしてしまい命の食感が悪くなる☆ポイント
器にもったら、とうもろこしの缶詰をちらしてドレッシングをたらし、食べる時にまぜて食べます。
☆コーンで甘みとコク、色合いと風味をそえます☆

好きな市販ドレッシングは「キューピー深煎りごまドレッシング」です。
これはおすすめですねー。
まろやかでなんにでもあうし、きつい酸味が苦手なかたにはとくにおすすめです。
このサラダにも、大根といえば青じそドレッシングと思っていたのですが
大根水菜サラダにも意外にあうんですよ。私はこれで食べます。

また、大根サラダですが、さしみのツマ用の大根があまったときも、こういう風にして食べるとおいしいですし捨てることもありませんね。

  • 回答者:しゃきっと (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②じゃが芋(レンジでチンして皮を剥き、粗めに潰します)
①キャベツ(千切りしてお皿に平らに盛ります)
③挽肉・玉葱みじん切り(炒めて塩胡椒します)
④コーンフレーク(カラ炒りしたパン粉でも)
⑤上からソースを格子状にかけて完成
※数字は盛り付け順

  • 回答者:ごっくんコロッケ@平野レミ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツのチキンサラダです。
①キャベツを千切りにします
②きゅうりをスライスします
③玉ねぎをスライスします
④鶏胸肉を茹でて冷まし、割きます
⑤①~④を合わせて、酢+塩+コショウ+サラダオイル+白ごまを合わせたフレンチドレッシングをかけます。完成。

市販のドレッシングで好きなのはキューピーの和風ごまドレッシングです。
もやしを茹でて、千切りのハム、錦糸卵、千切り胡瓜と和えてこのドレッシングをかけると美味しいです。冷やし中華のような感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春菊のサラダです☆
生で、水洗い&水にさらしてシャキッとさせます

お好みのドレッシングで☆胡麻をかけたりしてもgood!

シーザードレッシングや胡麻ドレッシングとの相性良いです☆

  • 回答者:まるこ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おくらと長芋と水菜と大根のサラダです。

これは ピエトロドレッシングがお勧めですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温野菜のサラダが好きです
ドレッシングは生姜・にんにく・長ネギ・ツナ・ごま油で作ります
どのような野菜にも合うので、便利です

  • 回答者:まい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近気に入っているのは 「トマトサラダ」 です。

つめた~く冷やしたトマトをカットし、玉葱の微塵切りをタップリのせ
パセリの緒微塵切りも少々・・・・・

気分で、レタスを敷いたりポテトサラダを添えたり・・・・・

ドレッシングは自分で作っちゃいますが、
市販なら「キューピーのフレンチドレッシング」を使う事が多い様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レタスの千切りに油をきったツナ、
そして、氷水でさらしたスライスオニオン
これらを使ったサラダが好きで、よく作っています。

ドレッシィングは、パリパリサラダについているものを使います。

パリパリの麺をお皿にいれ、その上にレタスを乗せます。
一番上に、ツナとオニオンをドレッシィングとクレージーソルトと
黒胡椒であえて乗せています。
混ぜながらパリパリ食べるのが好きです。
簡単で美味しいので、こればかり作っています♪

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はるさめサラダです。

はるさめを茹でて水切りしておく。
具は、玉子焼き。キュウリの細切り。ゴマ。ハムなど。
お好みでえびやコーンなど入れても美味しいです。
全てをあえて、最後にドレッシングをかけるだけ。
ドレッシングは、手作りしてもいいけど、青紫蘇ドレッシングをかけるのが手軽です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダ菜かレタスをちぎり、トマトがあればそれも切り、
オリーブオイルで炒めたきのこ(しめじかマッシュルーム)をのせると
おいしいです。
市販のドレッシングではソラドレの玉ねぎとピエトロがおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生野菜が好きです。
キャベツとキューリにピーマンも和えます。
味付けは七味とマヨネーズでとってもおいしいですよ。
ドレッシングは明太子ドレッシングを時々使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーとエビと卵のサラダです!
それぞれ茹でてマヨネーズと塩・こしょうで和えるだけです。
某惣菜屋のマネですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根スライスにツナ缶です。
和風ドレッシングや青シソドレッシングが好きです

  • 回答者:y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーザーサラダです。
レタス、ベビーリーフ、ミニトマトの順に置き、
輪切りにしたゆで卵、ゆでえび、クルトンを乗せるだけです。
ドレッシングはキューピーのシーザードレッシングです。
たまに和風ドレッシングも使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーとコーンのサラダが1番好きです。
キューピーの「1000アイランドドレッシング」で合えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温野菜サラダにします。
ブロッコリー.ニンジン.ジャガイモなどを茹でて塩コショウで食べるのが好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツのざく切りをチンして、温かいうちにポン酢をからめておく。粗熱が取れたら、ワカメ(茎わかめがあれば、もっとおいしいです。)とすりごま、練りごまを入れて混ぜて出来上がり。マヨネーズを使ってないので、ちょっとヘルシーに出来るかも。

ドレッシングは市販のものじゃなく、ポン酢とオリーブオイルを混ぜたものを良く使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎとパプリカをスライスして氷水にさらし
水気を切って盛り付け、上に生ハムを乗せて
イタリアンドレッシングをかけて食べる
生ハムサラダが好きです。
キューピーのイタリアンドレッシング(ベーコン入り)
がよく合います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ、、ニンジンの千切りにカニカマをちぎって入れ
コールスローサラダにするのがお気に入りです。
ドレッシングはキューピーのシーザーサラダドレッシングがお薦めです

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタサラダは、サラダというよりちょっとメインのおかずっぽくなるのでオススメです。カリカリに炒めたベーコンとお好きな野菜でマヨネースであえたら出来上がり★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

☆シーザーサラダ
レタス・クルトン・粉チーズ・プチトマト・ゆで卵
野菜コーナーにキットで売られているので
簡単に出来ます。

チーズたっぷり牛角(シーザーサラダドレッシング)は美味しいですよ^^

  • 回答者:yome (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根とワカメとシーチキンを、オニオンドレッシングで混ぜたサラダがお気に入りです。
コンビニで売ってたサラダをまねたものです。

作り方は
1.大根を細く千切りにして水にさらす。その後よく水を切る。
2.ふえるワカメちゃんを水にさらして、その後よく水を切る。
3.シーチキンのオイルをよく切って、1と2と一緒によくまぜる。
4.市販の「オニオンドレッシング」をかけてできあがり。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りするのは、マカロニサラダと野菜をいろいろ使ったサラダです。
野菜サラダは、レタス、ブロッコリー、ミニトマト、カイワレ大根、胡瓜を
使って作っています。

マカロニサラダは、市販のマカロニを茹でる時、一つまみ入れています。
人参とブロッコリーを茹でて、マカロニと一緒に入れてからマヨネーズと
塩コショウをして和えています。

我が家でよく使うのは、キューピーマヨネーズとピエトロのドレッシングです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリッコリー、人参、じゃが芋等を火のとおりが同じくらいになるような大きさに切ります。
蓋がきちんと閉る鍋に入れて、少量のも水で蒸し煮します。温かいうちに豆乳、甜菜糖、塩コショウで味付けをします。
市販のドレッシングは、買わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかめとカイワレのサラダです。
ドレッシングは酢・醤油・味の素で作り、ツナ缶を油ごと混ぜます。
カイワレの苦みがまったくなくなり超おいしいですよ!

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダと言っていいのかわかりませんが、トマトをスライスして食べるのが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生協のドレッシングがオススメです。
 
サラダは普通にレタス、オニオン、きゅうり それにバターでいためた
えのきやベーコンをのせると豪華になります

  • 回答者:さらだすき (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る