すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

「コントローラー」と「クリエイター」、これにあと2つで、合計4つに性格を分類して、人間関係を円滑にするという分析方法を、なんと言ったかご存知のかたいらっしゃるでしょうか。

2年位前には、どこかのサイトで、性格診断もできた気がするのですが。。。

たとえば、Aの性格の上司にBの性格の部下は相性が良いが、逆はダメ、などでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-18 20:01:35
  • 0

IT業界、特にシステムに携わる人(SE)のコーチングタイプ分けでしょうか?
・コントローラー
・プロモーター
・サポーター
・アナライザー

周囲の人間とどのようにコミュニケーションを取っているのか?みたいな診断みたいですけど、クリエイターがないですね・・・
違いそうですね・・

===補足===
4つの「効き脳」タイプで「説得必勝コミュニケーション」というやつかも
理論重視の「アナライザー」
堅実好みの「コントローラー」
人間関係優先の「アソシエイター」
新しもの好きの「クリエイター」

「効き脳診断」で恋愛がうまくいくという本が出てるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。すっきりしました。
補足のほうは知りませんでした。恋愛診断にも使われてるんですね。

並び替え:

「実践コーチング』のことでしょう。

サイトはここです→http://nba.nikkeibp.co.jp/coachsp.html

  • 回答者:ローソン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
リンクをたどっていって、昔アクセスしたサイトtest.jpにたどり着けました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る