すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

タケノコをたくさん頂いたのですが、何か変わった料理法はないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-19 07:10:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

是非、試してみたいと思います。
回答くださり、ありがとうございました。

並び替え:

私もたくさん弟にもらったのですが、

簡単でおいしかったのが、

普通に薄くスライスして、

素揚げにするんです。

そして塩をつけて食べます。

アツアツを食べてください。

おいしいです!!

  • 回答者:痛チョコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の好きなのは「竹わか煮」たけのこと、旬の生ワカメを煮ます。
旬の筍はだしで煮るのが一番だと思いますが、たくさんあると煮ものばかりは食べられないですね。

薄口のだしで煮ておいたものを、天ぷらにしたり、チーズを乗せてトースターで焼いたり、網焼きにしたりします。

柔らかい薄皮の部分はあえ物にします。

変わったというわけではないですが、中華には筍は欠かせません。
炒めるので硬い部分を利用します(やわらかい部分は煮物や他に使うとおいしいので)
チンジャオロースー 牛肉・ぴーまん・筍
鶏とカシューナッツの炒め物  鶏肉・ピーマン・筍・カシューナッツ(なければピーナツで)
酢豚  豚肉・筍・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・干しいたけ・ねぎなど
八宝菜  豚肉・えび・筍・玉ねぎ・にんじん、ピーマン、干しシイタケ・白菜または青梗菜・ねぎなど

同じく硬い部分を細く切ってカレー味のスープにします
他に人参・もやし・ピーマンなども細切りにして入れます。
鶏肉(豚肉)やエビを入れてもおいしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでたタケノコに擦りゴマを入れたマヨネーズをつけて食べます。
あとは春巻きの具を作り(タケノコ・ねぎ・しいたけ・豚肉)、それと茹でたジャガイモを混ぜてコロッケを作ります。春巻き味で美味しいです。

  • 回答者:まお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

丁度昨日タケノコと玉ねぎのオムレツをしました。歯ごたえもあり美味しいです!

  • 回答者:パンダ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わったというのはないですが.竹の子を甘辛く煮込んで.それを天ぷらにして揚げて
食べるといくつでも食べられちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん色々なレシピをお書きになっているので、ちょっと変わったものを紹介します。

筍の皮は捨ててしまうことが多いですが、賄い料理では皮の柔らかい部分はきんぴらにします。
作り方は少し硬めに湯がいて水気を切り、あとはごぼうのきんぴらと同じように作ります。
お好みで鷹の爪を入れるとピリ辛になってビールのつまみに合うと思います。
是非試してみてください。

  • 回答者:けん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖としょうゆと出汁で、佃煮にすれば保存が利くので便利ですね。
山椒もあったらばっちりです。
買ったら高いので・・・。

  • 回答者:バンブー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クックパッドにタケノコを使ったレシピが載っております。 
変わったレシピもございますので、参考にしてみてはどうでしょうか。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%8E%E3%82%B3

※参考にならなかったら、ごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筍チップスはどうでしょうか?

揚げて塩を振るだけなのでとても簡単ですよ~!

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は春巻きにたくさんいれるのが好きです。
衣のサクサク・パリパリとたけのこのコリコリ感がたまりません♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に甥っ子が作ってくれた、タケノコのコロッケがおいしかったです。
タケノコは1cm角ぐらいに切ったのと、荒くつぶしたの、そしてミンチ肉が入っていました。
ざくざくした食感がよかったですよ~。

  • 回答者:まりりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄く切って素揚げにして、シンプルに塩で食べると美味しいそうです。
テレビでやっていました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日レストランで食べたので、詳しいレシピは解りませんが
たけのこの上にブルーチーズのソースをかけた物は美味しかったです。

たけのこは春って感じが実感できて、嬉しい食材ですね。

  • 回答者:ワインにあいます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

天ぷらがすきなんですが・・・たけのことわかめを煮てもおいしいです。
先日チンジャオロースをしましたよ^^
天津丼も今度挑戦します^^。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトは、【たけのこ】に限らず、レシピ色々で参考になりますよ。

【キッコーマン簡単レシピ検索/たけのこ】
h ttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/takenoko01.html
h ttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/takenoko02.html

  • 回答者:八咫烏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語でいうと、たけのこと豚肉炒めです。
中国語で、筍絲肉絲(ロウスースンスー)と呼んでいました。
・・・・・・ちょっと自信がないですが。

青椒肉絲のピーマンの代わりに、千切りしたたけのこを使います。
作り方は青椒肉絲と同じで構いませんが、おいしくいただくには
たけのこを柔らかくしないことです。しっかりと食感を残すように
炒めます。お試しあれ・・・・

  • 回答者:ブロッコリン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこと山椒の実を一緒に炊いた醤油煮が好きです。
結構味がしょっぱいですが、保存もそこそこきくし、ご飯の友にいいですよ。

料理法ではないですが、煮沸消毒したビンにゆでたたけのこを保存すれば1年くらいたけのこの水煮として保存がききます。
瓶詰め方法はたぶん、ネット検索すれば出てくると思います。
私自身がやっていたのではなく、叔母がいつも大量にこの瓶詰めを作って保存していただけなので、詳しい作り方がわからないんです・・・ゴメンナサイ。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頂いたばかりなので、たけのこの刺身が美味しいと思います。
たけのこと豚肉の炒めや、たけのことザーサイの炒め物も美味しいです。

  • 回答者:sooda (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る