すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

新鮮なタケノコを料理したいのですが、簡単で美味しい

レシピ教えてください。

煮物、筍ご飯、てんぷらなどは除きます。

  • 質問者:タケノコちゃん
  • 質問日時:2009-05-09 09:00:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな食べかたを教えていただき

ありがとうございました。

主人の実家で沢山取れるので、

ひとつひとつ試してみようと思います。

木の芽和えはどうでしょうか。
山椒の葉をすり鉢ですり、味噌、砂糖を加えて和えごろもをつくり、あく抜きした竹の子と和えます。
あと、白和えに入れても春らしくて、美味しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春の香りがプーンと漂ってくるようです。

並び替え:

素揚げがおいしいです!

以前テレビでしていて、まねたのですが、

普通にあげただけ、

塩をかけて食べるとまた違っておいしい。

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮であれば下茹でもあく抜きもせず下の方は輪切り(厚さは8ミリ位)に、穂先は4つ割りしてフライパンでサラダオイルで焼いて下さい。少量のお醤油でどうぞ・・・。我が家は子供と2人で大きいのを1本ペロリと食べます。
秩父の山奥のお寺の奥さん(大黒さん)に教えていただきました。

  • 回答者:美味しい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バター炒め、おいしいです^^

茹でたたけのこを食べやすい大きさに切って、バターで炒め、塩コショウ。
火を止めて青海苔を振ったらできあがり♪

彩りもキレイです。

  • 回答者:ウサギ団 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、別の質問者さんへ回答したコピペですが、
参考になると思うので、是非。
----------------------------------------------------------
http://sooda.jp/qa/124894
----------------------------------------------------------
このサイトは、【たけのこ】に限らず、レシピ色々で参考になりますよ。

【キッコーマン簡単レシピ検索/たけのこ】
h ttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/takenoko01.html
h ttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/takenoko02.html

  • 回答者:八咫烏 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯で上げたタケノコを、薄ーく輪切りにして、出し醤油.サラダ油3.4滴.すりごま.好みでおろし生姜を入れ、合える。新タケノコの味が、引き立つ一品です。(出し醤油を、入れ過ぎない様に)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮付きの竹の子の節をドライバーのようなもにでぶちぬき、濃い目のだし汁をいれてレンジでチン。あるいは網焼き。穴は人参のきれっぱしなどでふさぐ。
野外料理のアレンジでーす。
本来は逆さにして焚き火で焼く。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまたワイルドですね。
じつは主人の実家で筍が取れ、毎年、友人などを招き
「筍パーティー」をやるのですが、そこでぴったりのレシピです。
アイディアいただきました。

こういうのはいかがですか?
筍は下処理をして薄作りにします。シメジを適当量用意してください。
醤油、オイスターソース、砂糖(辛目が好きなら豆板醤をちょっと)で合わせ調味料を用意します。
筍は一度油通しをして余計な水分を飛ばします。
中華なべに下味をした豚肉(お好み量)を入れて炒め、香り付けにみじん切りしたネギを加えます。ここに油通しをした筍を入れ、さらにシメジを加えて軽く炒めます。
シメジに火が通ったら合わせ調味料を入れ、味のしみを確認したら水溶き片栗粉を適量加えて閉じます。
シメジと筍の炒め物です。お試しください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、とても美味しそうですね。
白いご飯に合いそうです。
油通しするところがニクイですね♪

筍を縦にスライスしてオーブンレンジで焼き(少し焼きめがつくくらい)
ポン酢で食べるとお手軽でおいしいですよ

  • 回答者:お手軽 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた簡単ですね。
うーん、ポン酢合いそうですね。
今夜早速チャレンジしてみます。

ちょっと塩を入れてゆでます。
薄切りにしてマヨネーズをかけます。
簡単でおいしく、新鮮なたけのこの甘みが引き立ちます。
台湾や香港でよく見かける料理です。

骨付き豚肉とたけのこのスープも絶品です。
豚肉は必ず下ゆでしてきれいに洗い、匂いが気になるようなら、しょうがとねぎを加えます。こしょうなどは入れない方がいいです。
たけのこが新鮮であればあるほどおいしいです。骨付きの鳥肉でもおいしいですよ。

  • 回答者:たけのこ好き (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズは斬新な感じです。
スープもおいしそうですね。
チャレンジします。

今年もたくさんたけのこをいただいたので
色々作りました。

美味しかったのはイカとピーマンと一緒にいためて
バターしょうゆで味付けしました。
お弁当に、お酒のつまみに、ご飯のおかずになりました。

  • 回答者:たけのこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうですね。
是非作ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る