すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

やや旬を逃した質問ですが

好きなタケノコ料理をおしえてください。
何か工夫があったらくわしくお願いします。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2011-04-29 19:52:39
  • 1

今まさに、我が家では旬!!

夕方に朝掘りタケノコが7本届きました~!
キッチンでホカホカ湯気を立てながらタケノコがいい匂いをさせてますよ。(*^_^*)

やっぱりタケノコご飯が一番好きです。
具材はタケノコと油揚げをほんのちょっと、お醤油はあまり入れず おダシを効かせて
タケノコの香りと甘みを損なわないようにします。

姫皮はお豆腐とワカメでお味噌汁。
お吸い物にするよりお味噌汁の方が姫皮が甘く感じます。

頭の部分は煮物・・・
こちらもあまり醤油を使わず白く仕上げ、蕗の翡翠煮、蕗の葉の佃煮と盛り合わせ。

真ん中は薄くスライスして、茹でた根三つ葉、新玉ねぎのオニオンスライスと
ワサビ風味のドレッシングで和風サラダ。(揉み海苔と柚子皮をトッピング)
(柚子胡椒入りドレッシングも美味しいですよ♪)

洋風サラダはスライスしたタケノコと茹でたエビ、アボカドを粒マスタード入りマヨネーズで合えるだけ。

そら豆、新キャベツと一緒に春パスタ。(味付けはシンプルにぺペロンチーノ風かコンソメで)

新じゃがも旬なのでジャーマンポテトに入れると歯触りが楽しめます。(*^_^*)
グラタンも美味しいですよ~♪

根元のちょっと硬いところは豚肉とキンピラに・・・。(鷹の爪たっぷりね)
洋風ならベーコンと。(粗挽きブラックペッパーたっぷり入れて)^^

ウド・ワカメと酢味噌あえ、胡麻和え、おかかたっぷり青菜と一緒にお浸し・・・

タケノコ、干しシイタケ、豚バラ(全部6ミリ角に刻む)を甘く煮てゴマ油を入れてご飯を炊くと
中華ちまき風の炊き込みご飯も美味しいですね~。

ハンバーグやつくねに刻んだタケノコを入れるといつもと違った一品に・・・。

あの~
食いしん坊なので回答が止まりません。(笑)


>何か工夫があったらくわしくお願いします。

枝豆、トウモロコシ、タケノコは鮮度が命なので
何は無くともすぐに調理する!ぐらいですね。

・日にちが経ってしまったり、えぐみを感じる時はゴマ油を一滴たらすと甘み復活&味がまろやかになります。
・下茹で(アク抜き)する時は皮付きのまま茹でる。
 タケノコの皮にタケノコを柔らかくする成分が含まれています。
・下茹でしたらタケノコは冷めるまで茹で汁の中に入れておく。

それ以外はあまり深く考えす、旬のお野菜、一年に一度の春の恵みとしてインスピレーションで色んな料理に
しちゃってます。(笑)

さて、皆さんの回答を参考にまずは何作ろっかな~♪

BGMはもちろん!タケノコだけに。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=W9CCh6ZS_3s

===補足===
ベストとコメント、ありがとうございます。(*^_^*)

マスマヨ焼き美味しそうですね。
めんたいマヨは、辛さがタケノコの甘さを引き出してくれそうです。
ツナマヨもきっと美味しいだろうな~。

呑べぇさんは、味噌マヨネーズ焼きにチャレンジしてみます。
八丁味噌、テンメンジャン。
蕗味噌で作ったら日本酒のいい"アテ"になりそうです。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんありがとうございます。

マスタードマヨのせてトースターで焼いたのが好きです。
メンタイマヨでやったらどうなるか悩み中

並び替え:

タケノコご飯が好きです。
コツという程のレシピではないのですが
豚肉を細かく切って少しだけ入れるとだしが出ておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さ目のものは、お刺身でその日のうちにとれたものなら食べられますよ

あくぬきもいらないですし!!

  • 回答者:まいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いて食べることをお勧めします。
本当に甘みが出て、一度は試してみたいです。
ある程度、新鮮でないといけませんが・・・

  • 回答者:匿一 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物でしょう。
美味しかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タケノコご飯が一番好きです。
味付けを薄くして、タケノコと油揚げだけで作るのがシンプルでいいです。

  • 回答者:たべたくなりました (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこごはんですかね~!


…補足ですが、
一度にたけのこを使い切らない場合、
一度茹でて薄くスライスし、天日干しで乾燥させて保存すると便利です!

そうすれば旬が終わってもいつでも食べれるので、
我が家は毎年そうしています(^▽^)/☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこは煮物にして食べると美味しいですよね!
やわらかく茹でてから中華風スープに入れたり、天ぷらなどにしても美味しいですよね^▽^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり筍ごはんですね!
う~ン工夫はないですね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐煮が好きです。
少し甘辛く煮付けたタケノコに、鰹節をまぶした物です。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物が好きです。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タケノコの天ぷらが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこご飯が好きです。
工夫は特にありませんが
あまった竹の子ご飯はおにぎりにすると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのことわかめの煮物が好きです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チンジャオロースが好きです。
昨日買ってきて茹でました。
食べるのが楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこご飯が好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タケノコご飯が大好きです。
ゆでて売られている物より、断然旬の生のたけのこを家であく抜きしたものがやはりおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこご飯が好きです。
シンプルに作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筍を粗みじん切りにしてひき肉と炒めて醤油や塩コショウで味付けして
ご飯にかけて食べるのが好きです^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこご飯が好きです。
毎年食べているのに今年は
たべませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根っこの部分をすりつぶしてだしなどで味をつけ団子にし、粉と卵とパン粉で、フライにします。
ひき肉などを混ぜると、ボリュームも出ますし、お弁当にもぴったりです。

  • 回答者:シャキシャキ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこの土佐煮ですね~

定番ですがやっぱり美味しいなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのことわかめの煮物が好きですね。
それにたけのこのお吸い物があったら言う事ありません。

料理ベタなので特に工夫はしていませんが、たけのこを見ると春を感じます。
たけのこの煮物に、たけのこのお吸い物と鮭の塩焼きが春の定番メニューです。
息子ははちみつ以外は見向きもしませんが。

北海道のお兄ちゃん達は鮭をくわえているんだけどと教えても、ご先祖様がアメリカ生まれのせいか、はちみつが一番の好物らしい・・・。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、タケノコご飯が定番となっております。
大量に入れるので凄く美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのことわかめの煮物が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タケノコ入りご飯が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらにして食べるのが好きです。揚げるだけなので調理も楽ですし
素材の味も活かした調理法だと思います。

  • 回答者:ken (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る