すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

食パンがはいっていた袋を、毎日の野菜くずなどをいれるゴミ袋に利用しています。
最近買うパンを変えたせいか、熱処理で封をしてある部分が、うまく開かずに、そこで敗れてしまいます。パンの袋は深さがあるので、ゴミを入れてしばるときに便利で重宝していました。
袋を軽くもんでから開封してみたり、左右に引っ張ってから開封したりしますが、3回に2回くらいは失敗です。
上手に開封する秘訣をご存知の方、教えてください。

  • 質問者:fu
  • 質問日時:2008-09-09 10:02:10
  • 0

並び替え:

私もゴミ袋にしています。
うまく開かなかったということがあまりないので、回答になっていないかもしれませんが・・・
私は袋の口をねじって、袋についていたプラスチックで止めています

  • 回答者:めー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーか品物か、どっちによってなのか分かりませんが
開けやすいのと開けにくいのがありますね。
私は超熟が好きなので殆どこれですが、ゆっくり開けても圧着部分で穴が開きます。
それでも縦長で三画コーナーにもちょうど入るので使っています。
ちなみに捨てる時もプラスチックの止め具で縛って捨てます。
スーパーの袋がどんどん有料になっていくので
パン袋は貴重ですよね。

※袋に内側がツルツルした(超芳醇がこれだったような)ものはスッと綺麗に開きますね。だからといって超熟から買い換えるのは無いですが^^;

  • 回答者:朝はパン♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、何年も前から、生ゴミいれに
利用していますが、私が買ってる
食パンの封は簡単に綺麗に開きますが、
もし、開きづらいのであれば、キッチン
鋏で切った方が綺麗に切れると思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハサミでチョキチョキ切っています。
確実に綺麗に切れるのでハサミが有効です。

  • 回答者:V字 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は、簡単に開けられましたよね。
私も失敗することが多いのでハサミを使って切っています。

  • 回答者:よねこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくゴミ袋に利用しています。
裂けるのがいやなのではさみで切っています。

  • 回答者:くすり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親もやっています。
開封は最初からついていた食パンを封じる
青色のプラスティックではダメですか??

  • 回答者:ホフディラン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカーによって確かに違いますよね。
というか、昔に比べて破けやすいので袋が薄くなったのかも知れません。

開け易い袋は、(熱処理シールの)上を左右に広げただけで綺麗に剥がれますが、開け難い袋は(熱処理シールの)下でパンの上を左右にゆっくりと広げる様にすると大体は成功します。
これで破れたとしても熱処理シールよりは上の部分なので、縛るには影響が少ないと思います。

我が家では、使用済み猫砂用袋にしているのですが、沢山入れた時は縛りにくいので、輪ゴムで縛ると例え破れていたとしても何とかなります。

食パンの袋は、少し残った野菜を入れて保存したり、色々代用できて便利です。
それと、今は手作りするより却って安い(スーパーの○友は安売りで1斤¥61)ので、専ら買ってます。

  • 回答者:ドキンちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はハサミやカッターで切っています

  • 回答者:あ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類によるのかもしれませんが、、、
うちで買う食パンでは熱処理部分を上から左右に広げるようにするとうまくはがれてくれます。
ちなみに、熱処理の下部分を左右に引っ張ると破けてしまいまうことが多いです。

  • 回答者:えりな (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る