すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

街頭募金って、すごくお金集まるんですか?

何時間も立って叫んでる人たちが、同じだけの時間を普通にバイトするより、お金集まるもんなんですか?

• 質問者:疑問
  • 質問日時:2009-04-19 17:54:05
  • 0

並び替え:

ボランティアの団体にはいっていたときに
1日たってまして 結構な金額募金していただきました。
ただ 悪質なのもありますのでしっかりしたところでないと
いれてもらえないことも多いです。うちは市のでやってたので
よかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

街頭募金は広く国民の善意によってなされるものですが、そのほとんどが胡散臭い団体であることは間違いありません。人の善意を踏みにじるものです。趣旨がハッキリしているのならばそれに関連した財団法人や、地方自治体、問題によっては各省庁に相談すれば助成金という形で出してくれます。
目的がハッキリしていないから街頭で募金しなければならないのではないでしょうか。
対策としては許可制にして許可証がないと募金活動ができないようにすれば良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会福祉協議会のボランティアとして、毎年、赤い羽根の共同募金の街頭募金に立ちます  
1箱を二人で担当し(赤い羽根を付ける人・募金箱を持つ人)、休日の繁華街で2時間で1~2万円くらいでしょうか
お金を集めることも大切ですが、そういう募金活動があることを周知する目的もありますし、募金活動に参加する人たちのボランティア意識を啓発する目的もあります
私たちは中高生にボランティア参加してもらうのですが、赤い羽根の社会的意義の理解啓発の意義が大きいと思っています

• 回答者:地域住民 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

目的によるとおもいますが、以前自分でやったときは、十数万の募金していただきました。
人数も多かったですが、時間的には3時間ほどでした。

• 回答者:キッド (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

募金したお金は、自分の所得になる訳ではないので、バイトと同じレベルで見るべきではない。まあ、お金よりもPR効果を狙っているんじゃない? 私は、偽物が多いので、街頭募金には応じませんが・・・

この回答の満足度

場所と募金の趣旨にもよると思います。
難病の子供を救うとか話題や関心が集まりやすいものには、
募金は集まります。
24時間テレビのように大々的に宣伝するのは巨額の資金が動きます。
逆に知名度がない、関心がもてない募金はやるだけ無駄です。

• 回答者:のらねこ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

すごく集まったりしません。
最近は詐欺の街頭募金もあるし、
あまり募金する人もいないのでは。
確かに自分でバイトしてその給料を募金するほうが
効率的でしょうね。
しかし、PR効果という点では少しはあるのかもね。

• 回答者:募金大嫌い (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

集まらないみたいです。
母が昔、赤い羽根募金で街頭に立った時あまりにも少ないので
持ち出しというか、自分で幾ら追加したと聞いております。

• 回答者:やまぶどう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

何の目的の募金か分かりませんが、街頭募金は結構なお金が溜まります。
ただ、通行人に声を出して強力を求めなければいけないので、意外と大変だと思います。

• 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る