すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

街頭募金ってニセモノですか?
何時間も立ってるより、どこかでバイトした方が効率よく稼げそうな気がします。

それとも、募金ってそんなにお金集まるんですか?
1日でどのくらい?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-13 13:58:29
  • 0

並び替え:

偽ものもたくさんありますね。

  • 回答者:s (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっとニセモノも含まれてるんでしょうね。
私も実際、募金を入れてる人みたことがないので、不思議な気がしますが、非効率な街頭募金だと思います。
該当募金は簡単で目立つ活動だからなんでしょうね。

  • 回答者:みみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一か所に立ったままなら本物。
動いて寄ってくるのは偽物。

と聞いたことがあります。

前に赤い羽根の募金をしたことがありますが、一日で数万円になりました。

  • 回答者:K (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偽者と本物があります。
偽者がいるから、本物は凄く迷惑してますね。

以前TVで見たんですが、東京の駅前とかだと一日でかなりの金額になるようです。
組織的にやっていて、一人の日当が\5000でした。
バイトみたいに誰かに気を使うことなく、ただぽんやり数時間たっているだけでそれだけの金額もらえれば濡れ手に粟でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり!
全てが偽者とは言いませんが、たいていは怪しい。
募金を募る時間があれば、その分自分でバイトして、寄付すればよい。
人のよい日本人だから、成り立つのでしょう。
私は、ほとんど疑っています。

  • 回答者:怪しい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所にもよりますょ。
新宿駅で募金でもしてみてください。
サラリーマンが一日に稼ぐ金以上に募金が集まりますょ。
新宿の自動販売機一台の売り上げがいくらだか知っていますか?
数十万円ですょ。
一日に数十万円稼ぐサラリーマンなんていますか?
いませんでしょう?
サラリーマンは自動販売機より稼ぎが少ないのです。
田舎の自動販売機は一日に1000円も売れませんが。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言えませんが・・・

このような事もあるという現実を広める手助けになる一面もあるのでは?

蛇足】

乞食を3日やれば、やめられなくなる。

世の中、お人よし【私含め】が多いことを・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代は、偽物が横行していると考えた方がむしろ正解ではないでしょうか。
(→だから募金してくれる人も減っている)
募金ビジネスにしているのは裏社会や信仰宗教団体など安易な金集めとしてバイトを雇ってさせている場合もあります。
酷い場合は、契約時間が終わって募金箱を依頼主に渡すと募金箱からお金を抜き取って「はい今日のバイト代」と渡されるのだとか。
仏教系は、仏教伝来の古くより「托鉢」といってお米や豆・味噌・小銭などを辻立ちや家々を訪問して寄付して頂く修行(乞食行)がありますが、募金ビジネスは手法を模倣しているかと思われます。

ただ、有名な募金団体名を信用して募金をしたつもりでも団体に依っては中間搾取が多く殆ど対象者に届かない=悪の組織を太らせるだけだったりします。
直近ではエチオピア飢餓救済目的のバンド・エイドの200億円の95%がエチオピア反政府組織の軍事費となり飢餓目的には殆ど使われなかったと発覚して問題になっています。反政府組織はなんと現政権なので「そんなの覚えてない」とシラを切っているとか。
日本では、アグネスが所属する日本ユニセ○が募金から25億を使って高輪に自社ビルを建設したのは有名な話です。
募金額は集める人の能力で金額が変わってくるので一概にいくらとは言えません。
集める人の腕次第です。

  • 回答者:玉虫色の羽募金 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の人間のせいで本物が困ってますよね。
募金はかなり集まるみたいですね。
募金スタッフに日当出してもまだ儲けがあるみたいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金は以外にお金が集まります。数千円などでした。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詐欺まがいのもあれば、ちゃんとした組織のもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部怪しいのがいるけど、殆どがちゃんとした募金ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偽者ですね、ハイチのときも
ブラジル人風情の奴らが嬉しそうに
箱をもってました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る