すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お肉を使ったお弁当のオカズを教えて下さい。
冷凍保存できて、簡単に作れるものが希望です。

  • 質問者:くまこ
  • 質問日時:2008-05-12 12:56:50
  • 0

豚ばら肉(牛でも可)・ピーマン(又はインゲンなど)・ニンジン・玉ねぎを一緒に炒めておくと、肉と野菜が一緒に採れるヘルシー料理になるし、小分けにして冷凍保存し、レンジでチンすればお弁当に入れられて便利ですよ。

  • 回答者:すずらん (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

名案ですね!
普通の食事の支度にも使えそうですね。

並び替え:

ひき肉のそぼろ。冷凍保存も可能ですしお弁当のご飯の上に敷き詰めるのにも最適それに調理方法は炒めて味付けを加えるのみです。簡単

  • 回答者:まよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

野菜を芯にして薄切り肉で巻いた、「八幡巻き」は、如何でしょう。
醤油・砂糖・お酒で、軽く煮込んで、冷凍します。

お弁当には、チンして冷ましてから、入れて下さいね。

後は、ツナとか挽肉のソボロもお弁当に合いますよ。

  • 回答者:akichan (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私は挽肉でミートソースを作って冷凍してます。
パスタを茹でてミートソースを乗せたり。ご飯と炒めてオムライスにしてます。

  • 回答者:みー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は、からあげやハンバーグ、豚のしょうが焼きなどを
夜ご飯を作るときに一緒に多めにつくって、小分けに冷凍してます。
朝に作るのは大変ですからね。

  • 回答者:どり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

我が家では、ハンバーグ・ミートボール・焼き鳥の完成品を冷凍しておき、お弁当によく使っています。

  • 回答者:みちば (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

肉団子を作っておくと便利ですよ!その時その時に味付けを変えれば、バライティに富んだ肉料理が楽しめます!
例えば、カレー粉でカレー風味にしたり、パスタソースの余りで和えたり、麻婆豆腐の素をソースにしたり・・・。
個人的にワサビマヨがオススメです!

  • 回答者:マシュマロ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

単純ですがミニハンバーグ。ナイロン袋の中でミンチに塩コショウをふってをこねて、それをミニハンバーグに。いっぱい生のまま個別にラップして作りおきです。
使う分だけ冷凍のまま軽く油のひいたフライパンで蒸し焼き。ミニサイズなので忙しい朝でもすぐ解凍できます。

もちろん焼いたものを個別にラップでもいいのですが^^。

  • 回答者:0 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

肉料理ならば大抵のものは冷凍が可能です。

豚の薄切り肉に野菜を巻いたものは彩りも良くてオススメです。

それからひき肉で甘辛に作ったそぼろ。
卵焼きに入れたり、ご飯に混ぜ込んだりするとおいしいです。

  • 回答者:コムリン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

めちゃめちゃ簡単なのをひとつ紹介します。

鶏の酒蒸しです。
鶏胸肉、ささみ肉がお勧めです。
肉は買ってきてすぐの生肉でもいいですが、
安いときまとめ買いをして、
100gぐらいの大きさでラップをし
冷凍保存したものが便利です。

冷凍肉はラップをはずし、
深めの耐熱性のお皿にあけ
日本酒(なければ白ワインでも)を浸るくらいかけ、
塩を少々振ります。
ラップをしレンジで熱が全体にしっかり通るまでチンします。
火が通ったらおはしかフォークで繊維にそって肉を割きます

お弁当箱に入れるときはレタスなどを引いた上に乗せるときれいです。
好みでポン酢をかけてもいいと思います。

ちなみに、鶏の酒蒸しは、冷やし中華の具としてもおいしいですよ。
ぜひお試しあれ

  • 回答者:鶏好き (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

アスパラベーコンや豚のしょうが焼きなどは、いかがでしょうか?

  • 回答者:きょうこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

鳥もも肉の空揚げは冷凍物もありますが・・

もも肉の一口大「味噌漬け」を作っておきます
味がしっかり沁みて・・手軽でヘルシーです

下ごしらえは
ジップロップのビニール袋に「味噌」と「一口大もも肉」を入れるておくだけです
冷凍せずとも結構持ちます
解凍の手間がありません

  • 回答者:ケイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

鶏のから揚げを作った時に多めに作り、一回分ずつ冷凍にしておきます。お弁当に入れるときは、玉ねぎを薄切りにしたものを炒めてケチャップで味をつけ、レンジで解凍した唐揚げと絡めたり、酢豚風に甘酢あんでからめたりするといいようです。

  • 回答者:ももんが (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

完成品ではありませんが、
塩コショウの味付けした豚肉や牛肉のミンチ。
かりかりに焼いて冷凍しておいたら、
ふりかけにもなるし、それをもとにコロッケ、麻婆豆腐、ミートソースなど展開できますよ。


豚肉の味噌漬けを冷凍していました。
一枚ずつサランラップでくるんでおけば取り出しやすいです。

  • 回答者:はなな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

豚の味噌漬け美味しそうですね

ミンチも普段の食事にも利用できますね

豚肉に塩コショウして溶き玉子をつけて
フライパンで焼く。

  • 回答者:KOMERI (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ピカタですね
あまり作ったことがないです。
ぜひ挑戦したいです

ひき肉を沢山入れたキーマカレーはいかがでしょう

  • 回答者:mk (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

キーマカレー!
美味しそうですね~
暖かくなってくると、カレーがますます美味しく感じます。

鶏もも肉を一口大に切り、油でこんがり焼く。

塩コショウして出来上がり。

 簡単で、冷めても美味しいよ。

冷凍保存したものは、レンジでチン。

  • 回答者:えつ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

モモ肉は冷めても美味しいですね。
シンプル・イズ・ベスト!

生姜焼きなどいかがでしょうか?
かんたんかと。

  • 回答者:しょうが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いいですね
ささっと作れますものね

豚肉をアスパラに巻いたものと人参に巻いたもの2つ作ると見栄えもいいですよ

  • 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

赤と緑!
キレイですね~
食欲がわきそうです

ベーコンアスパラ巻きおいしいよ^^

  • 回答者:こうちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アスパラいいですね。
ベーコンとの相性が抜群ですね!

トンカツ。
油であげた後のものをアルミホイルできっちり巻いておくと冷凍できます。

ひき肉のそぼろを作っておいて、小分けにして冷凍するのもおすすめです。
オムレツの具にしたり、野菜と炒めたり、そぼろ丼の具にしたり・・・
いろいろ使い回せて便利です。

  • 回答者:ふわり〜ん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

揚げたものを冷凍するのですね~。
空気に触れないようにするということでしょうか。

やってみます!

ミニハンバーグを作って焼いて、小分けにして冷凍しています。お弁当には大活躍です。

  • 回答者:ぷりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ハンバーグは便利ですね。
冷凍に向いているし!

ささみの味噌漬

1.お味噌をお酒で伸ばす。
2.ささみの両面にペタペタ塗る。
3.味を一晩馴染ませる。そのまま冷蔵庫でもいいし、そのまま冷凍庫でもOK。
4.使いたい時に焼く。

料理が出来なかった一人暮らし当初の私に母が教えてくれました。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ちょうどササミを買ったんです。
主人もお味噌が大好きなので、ぜひ挑戦したいです。
おつまみにも良さそうですね~。

冷凍は出来ませんが、簡単なので冷凍の必要がないと思うので紹介します。

1.豚の切り落としを炒める。
2.軽く塩をする。
3.カレー粉をまぶす。

簡単でしょ(^^)

カレー味にするだけで、随分と食欲がわきますよ。

勿論材料の肉は冷凍が出来ます。

  • 回答者:駅馬車 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おいしそう(^^)
いい香りがしそうです。

お弁当箱サイズのミニハンバーグを焼いて冷凍保存してます。
野菜の肉巻きも焼いてから冷凍保存。
ひとり暮らしでハンバーグや肉巻きもたくさん余らせてしまうので。
冷凍で1ヶ月くらいは保存できるみたいです。

  • 回答者:みか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

1か月もいけるのですね。
ひとり暮らしでもお弁当作っているなんて、すごい!

肉料理は基本、殆どのものが冷凍保存できますが、ただ一般家庭でのカツなどの場合は調理後に冷凍するより、パン粉をつけて生のまま冷凍保存するほうがいいでしょう。またハンバーグなどのミンチ肉を使用した料理の場合は、加熱調理してから冷凍保存するようにします。

作りおきということなら、ハンバーグやミートボール(肉団子)がいいのでは。そして朝、フライパンなどで、ケチャップを絡めたり、照り焼き風や中華風にするとかバリエーションが広がります。それに最初からコーンやほうれん草なんかを忍ばせておくのも楽しいのかも知れません。

あと冷めて硬くなっても大丈夫なように、表面に切り込みを入れたミニステーキなんかも便利ではないでしょうか。ただ焼くだけですし、この場合は、生のままでも加熱調理後の冷凍保存でも大丈夫です。調理後の冷凍保存の場合、味付けは濃い目がいいようです。
お肉の佃煮なんかも調理後、小分けして冷凍保存しておくと便利ではないでしょうか。

  • 回答者:sayama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

肉団子を応用するのですね。
なるほど。

佃にもよさそうですね。

1、からあげ

2、ミーとボール

3、しょうがやき

4、ピカタ

5、バンバンジー

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

バンバンジー!
ちょっとビックリ。でも、おいしそうです。

豚の三枚肉でも牛の三枚肉でも良いですが、それで、アスパラを巻き、フライパンで炒める、少し蒸せばOK。簡単です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アスパラのおいしい季節ですね。
ぜひ作ってみたいです。

ロールキャベツ

  • 回答者:rainbow (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ほう。
水分は出ないですか?
チャレンジしてみたいです。

とりのから揚げ
ハンバーグ ですかね。
あと冷凍保存はできませんが、うちでは
牛肉とごぼうのしぐれ煮とかをよくいれてます

  • 回答者:かぼ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

しぐれ煮もおいしそうです。
ゴボウからいいダシが出ますね。

うちでは、小さいハンバーグ、ミンチカツを冷凍保存して使用しています。

  • 回答者:みかん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うちもハンバーグをよく作ります。
メンチカツもいいですね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る