すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お弁当のおかずで作り置きもしくは冷凍できるものってどんなものがありますか?
娘が親と離れて暮らしていて週1回くらい冷凍したおかずを持っていてやるのですが、ハンバーグ、金平にしたごぼうやレンコン、金時豆といつもワンパターンになってしまうんです。
(市販の冷凍食品は嫌うんです。)

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2009-11-28 10:22:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。全部作って見ます。

ハンバーグでも種類はいっぱいありますよ。中に鶉の卵を入れてみたり、鶏肉と白ゴマでおしょうゆ味にしてみたり、人参やピーマンを刻んでカラフルにしてみたり・・・・。同じひき肉ものならシュウマイや春巻きなど・・・私はそういうものを少しずつ作って冷凍保存しています。夕ごはんに作った時に、お弁当用の小さいものをいっしょに作っておくということもよくしています。
若い頃は具沢山のチキンライスをそのままお弁当箱に入れ、その上から薄焼き卵を乗せ、ラップをして冷凍保存していました。いざと言う時に役立ちました。

私は低血圧で朝が弱く、何も考えられないことが多いので、夜のうちにご飯を作っておくことが多いです。
少しでもお役に立てればうれしいです。

• 回答者:かぼちゃ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新米ですが節約のため、週6でお弁当を作っているので、冷凍庫は常におかずでいっぱいです・・・。

かぼちゃの煮物、焼きそば、スパゲティ、大学芋、ひじき、切干大根、塩鮭、塩鯖
えびフライ、から揚げ、メンチカツ、とんかつ、コロッケ、白身や鮭のフライ、肉団子(つくね風でも洋風でも)、ホットサラダに小さいマヨネーズをつける(冷凍できる野菜を固ゆでしておく)、さつまあげ(さっとあぶってから冷凍)、ゆでアスパラ、ほうれん草など。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からあげは冷凍しても大丈夫でした。
炊き込みごはんもよく冷凍します。
ケチャップライスも。
ほうれん草ごまあえも大丈夫かと。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、ひじき煮を冷凍しています。
あとは、昨年のサンキュ!10月号付録超朝ラク5分べんとうという本を見て豚のしょうが焼きやから揚げや玉子焼きを冷凍しています。
1回分づつ冷凍して食べるときにアレンジするというものです。焼いたり揚げたりして冷凍するので朝は、レンジでチンするだけです。
しょうが焼きの例:しょうが、お酒、塩につけた豚肉をくるくる丸めて焼いて冷ましたら冷凍。朝は、そのままチンしてもいいですし、砂糖、お酢醤油、ケチャップ片栗粉を耐熱容器に入れて混ぜしょうが焼きを入れラップして2分加熱。豚の甘酢ができます。
丸めて焼かなければ、昆布の佃煮とバターかマーガリンをのせてラップして1分半チンで佃煮ポークソテーもできます。

ハンバーグも弁当用に小さく作って冷凍しています。

分かりにくかったらごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私のお昼に持って行く弁当の中に入っているもので、家で手作りで作った餃子は結構、日持ちして美味しいですよ。それと、オムレツもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

冷凍食品で売っている商品を考えたら
ハンバーグや唐揚げ、焼売とか
そういうものは長くもつのではないでしょうか?

• 回答者:TITAN (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に家庭で作って冷凍したことあるもので御願いします。家庭の冷凍庫と冷凍食品の会社の冷凍庫は違うと思うので

卵焼き・・・夏場は特に腐りにくくて良いです。

インゲン・・・適当な大きさに切ってお水に浸しレンジでチンします。
        その後、ゴマ和えやバター炒めなどにして使います。

ほうれん草・・・湯がいたものを冷凍し、そのままお弁当箱に・・・
          おかかとお醤油をかけておけばお浸しに。
          また、インゲン同様、和え物にも使えます。

ブロッコリー・・・水気を良く切って冷凍しておけばそのままお弁当箱に・・・

ハンバーグ・・・夕飯にする時に多めに作ってお弁当サイズにして焼いて冷凍。
          チンして冷めたらお弁当箱に。

※基本的に、スーパーの冷凍食品売り場を見て、真似をしています。

この回答の満足度

私がよく手抜き弁当でやっているのは、こんな感じです。

・豚肉の薄切りで、いんげんやジャガイモの細切りを巻いて、甘辛いタレで転がし炒めておき、冷凍します。レンジで温めて半分に切れば立派なおかずになります

・カボチャの煮つけ。自然解凍したほうが、ぼそぼそにならないみたいです。

・鮭などの焼き魚や、ムニエルも冷凍しちゃいます。自然解凍して、少しフライパンで表面を焼くとおいしいと思います。

・ほうれん草も茹でて冷凍します。解凍したらよく水を切って、鰹節とお醤油をかければおひたしになります。いんげんも解凍してマヨネーズを添えればおかずになりますね。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

作り置き、冷凍ではないのですが、私はたまに目先を買えるためにカツ丼などを作ります。前の晩にたまねぎをドンつゆで煮て卵でとじたものを作っておき、翌朝冷凍食品のカツなどとあわせます。ご飯とは別盛にしてお弁当に入れるのですが、それだけで一食としての体裁がつくので楽です。

• 回答者:匿名希望のパパ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問文で市販の冷凍食品は嫌がりますと書かせてもらったんですがそれ以外で無いですか?
それと娘が朝用意するのではなくてつくったものをもっていきたいのですが。

最近冷凍したおかずはコロッケです。
揚げる前のものを冷凍して夜、冷凍庫から出して常温にしておくと
朝揚げれば上手い具合に揚がります。
あとはひじきの煮物、切り干し大根等です。

===補足===
ジャガイモのコロッケですよ。
でもクリームコロッケも冷凍できると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ジャガイモのコロッケですよね。冷凍できるんですか?それともクリームコロッケですか?

酢の物 や和え物は良く作りおきします。
ハンバーグや揚げ物は冷凍します。揚げ物は衣付けた状態で。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

酢の物、和え物は水っぽくならないですか?2,3日経ってからお弁当に入れても大丈夫ですか?

ポテトサラダは、塩を効かせれば、冷蔵でも1週間はもちますよ

あとは、煮物も1週間分まとめて、週末によくつくります
うちでよくつくるのは、切り干し大根とシイタケ、油揚げなどの煮物かな
濃い目の味付けにするのが、ポイントです

• 回答者:弁当男子 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポテトサラダは冷蔵庫の中では大丈夫でもお弁当に入れて痛みませんか?

揚げ物でも、パン粉を使わないカラアゲとかなら揚げてから冷凍しておけますね。
小さいグラタンを作るのもオススメです。
肉団子とかも美味しいし、お弁当にはいいですね。

• 回答者:まちるだ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

煮魚は冷凍してもそんなに味はおちないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る