すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

フランスパンってどうしてあんなに硬いんでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
フランスパンについてひとつ勉強になりました。

油脂、卵、砂糖が入っていないので、やわらかく仕上がりません。
保湿・保水される材料が入っていないので硬いです。

型を使わないで形を作り、蒸気を使って瞬間的に表面を糊状にしてから
焼くのでパリパリの焼き上がりになります。

皮をたくさん楽しみたい人、白い中身が好きな人等 選べるように
用途に応じてサイズ(太さ)を変えて焼いているパン屋もあります。
ポンパドールさんでは、食パン型で焼いたものもありますよ。

  • 回答者:73 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長期保存するため、水分を少なく→硬い んだと思います。

他のパンでも、紙袋のみで保存するとカッチカチになります。
ビニール袋で保存すると、早くカビが生えます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油や卵や砂糖を入れないで焼き、日持ちする様にしているので硬くなってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日持ちがする様にでしょう私は柔らかいほうがいいけど、

  • 回答者: (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その他のパンと違って、砂糖・卵・乳製品・油類など、やわらかいパンに必要な材料を使わないため硬いのです。
それゆえに、作る人の技術が味を左右するため、フランスパン作りはパン職人になる上での難関であるともいわれております。
あと、日本での普及率が良くないのは、ただ単に食文化の違いだと思います。
昔、フランスの植民地だったベトナム・カンボジア・アフリカ諸国では普及しております。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分がすごく少ないって聞いたことあります
日持ちするからいいんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る