すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

アルバイトをしながらこっそり失業手当もらうケースって結構ありますよね。
あれってどんなことでバレるのでしょうか。
バレたら既にもらった手当てはどうなるのですか?

  • 質問者:キューブ
  • 質問日時:2009-04-20 11:55:03
  • 5

並び替え:

振込口座が 同じで 銀行が 報告しちゃって バレた人いました
その後 どうなったかは 教えてもらえませんでした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律違反となります。

① 返還命令  受給した金額を返還しなければなりません。

② 納付命令  返還命令を受けた金額の2倍以下の金額を納めな          くてはいけません。

③ 財産差押  上記の延滞金を納めなければなりません。納める          ことが出来なければ財産を差し押さえられます。

④ 刑罰     不正が悪質な場合は詐欺罪として告発されます。

自分が言わなければ基本的にはばれないと思いますが、やはり、誰かの通報により、ばれることが多いですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは違反で、

ばれたらお金を取られます。

意外と厳しいので気をつけてください。

  • 回答者:こー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばれてしまうと、罰則金まであるようなのでご注意を。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在、失業者です。アルバイトは金額によっては、OKですよ。職安では、その辺のところを詳しく説明せず、ちょっとでもバイトしたら罰金と強調しますよね。実は、雇用保険を申請して、自己退職の場合はすぐにお金はもらえませんよね。その期間は、週に3日以内の就労は、雇用保険からもらえる金額に影響がないそうです。きちんとアルバイト内容は報告さえすればいいのです。報告しないでいるとばれた時大変です。また、1週間のみの短期バイトもいいそうです。
 雇用保険の受給が開始されてからは、1日にもらう金額が、個人の基本手当金により異なりますが、私の場合は約5000以上だと、雇用保険が適応されません。ですから、週3日、一日5000円以下で働くことになります。
 ハーローワークに直接電話するとおしえてくれますよ。

  • 回答者:失業 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人は、退職した元の職場の同僚にハローワークに通報されたと言っていました。

もらった手当てを返金し、罰金も払わされたとのことでした。

  • 回答者:スマイル (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業手当をもらいながらの労働は禁止なので、バレたらもらった分を倍返しです(多分^^;)。

アフィリエイトももちろんダメですが、ポイントサイトで得た収入は良いそうです^^
(ハローワークで認定日に確認しました)

  • 回答者:収入低くて大変 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のバイトなら確実に密告では?前の職場の密告も多いと聞きましたよ。
ネットでポイント稼ぎぐらいは影響ないかと…(あるかな?)
もらった手当以上に罰金があったと思います。

失業保険もらいながらビクビクしつつバイトするよりは、きちんと仕事探して早期就職手当貰ったほうが良いよ。手続きさえしていれば、1回目もらう前に仕事決まっても手当支給に当たるはず。私はきちんともらえましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ばれるとかそういう問題ではなく、そういう行為が非常識なんですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイト先の同僚とか、友人からのチクリです。
自慢げに「失業保険もらってんだ」なんていうと妬まれます。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

密告が一番多いらしいですね。
発見された場合は金額の返納、及び刑事罰に問われる場合もあるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

密告が多いと聞きました。(特にガッツリ稼いでいると)
もちろん手当ては返却しないと・・・ですよ。

  • 回答者:チャッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばれるケースで一番多いの密告だそうですよ。
知り合いとかアルバイト先の同僚などが通報するらしいです。
ついつい「いま失業保険をもらっているのだけど・・・・」と誰かにおしゃべりしてしまうことがありますものね。
ばれたらもちろん手当は返却しないといけません。もしまだ支給残があってもそれ以降は支給されません。返却しないと財産の差し押さえとか、悪質な場合は詐欺罪で告発されたりするかも。

  • 回答者:不正はだめよ。 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職安の調査や通報で見つかります。
不正受給がばれたら、
返却になり、支給停止になると思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か税金と同じく、ランダムに調査するんだと思います。
バレたら勿論返却です。
確かハローワークで失業給付を受ける際にもらう資料に書いてあるはずです。
前の職場でバレた人がいましたよ。
職がみつかれば、それを申請して、別の形で給付を受けられるのですから、
悪いことはしないことです。

  • 回答者:バラされる前に・・・ (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶然にみつかったり、職安からの連絡で不審なときに見つかります。
基本的に違法なので、全額返却+αの場合も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労災????????

  • 回答者:にいと (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タレコミ!!!!!!!!!!!!
返却

  • 回答者:z (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る