すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

先月から旦那の給料が10万カットされました。
夏のボーナスもなしだと今から宣告されています。
1歳の子供もいるので生活苦です。
今はクレジット会社にお金を借りないと生活できない状態です。
まさか我が家にまで不況がやってくるとは思わなかったので、この先不安です。

皆さんのご家庭は大丈夫ですか?
自営業の方とかは関係ないのかな?
うちは現在大阪住みで27歳で20万あるかないかです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-20 17:05:39
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

やはり皆さんも大変なのですね。
うちは私が幼い頃母子家庭で育って母が働いていて寂しい思いをした記憶があるので、子供には同じようになってほしくなく3歳か4歳までは見たいと思ってます。

20万でもやっていけるという意見が多くて励みになりました。
節約は苦手ですが頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

自営業でも厳しいです、まったくと言っていいほど商品が売れません、ここまで売れないとさすがに厳しいです10年前も不況と言っていましたが今はそれ以上です。

ですが今が景気の底だと思っています、今を乗り切れば明るい未来が待っています


 とポジティブに思うようにしてます。

 不況は10年周期でやってくるのでこの不況を乗り越えたら9年ほど景気が良くなると思います、でも不況がやってくることを想定してある程度貯蓄しといた方がいいかもしれません。

  • 回答者:前向きな考え (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

月収20万円ほどです。幸いにも少しボーナスはあります。
子供は幼稚園に通っているので毎月3万円くらい飛んでいくので大変です(>_<)
確かに20万円だと大変ですよね。
でもクレジットカードはやめたほうが良いですよ!!
賃貸でしたら最初に多少費用がかかっても安いところに引っ越すことで後々プラスになることもあるので考えてみてはどうでしょうか。
うちは本当にボロボロのアパート2DKのところに住んでいますが4万3000円なのでなんとかやっていけてます。住居を選ぶ際に、暖房がガスなのか灯油なのか電気なのか、などもポイントになると思います。プロパンガス暖房はすごく高いですので。
あと、削れるところは食費でしょうか。値引き品をうまく活用、旬のものを食べるようにする、出来合いのものやレトルト品は使わないなど。
光熱費も極力使わないように控えます。
大丈夫!我が家も結婚当初は月収15万円からスタートしました。
少ないですが毎月貯金できるようになりましたよ。
厳しい時代ですが頑張って乗り切りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父の給料がとても安くなりました。
もちろんボーナスなんてありません。
もう何年もありませんでしたよ。
やりくり1つで何とかなります。
女性はやりくり上手な方が多いですから。
母が頑張ってくれています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が会社経営していますが、やはり不況のため
自分の給料を減額して何とかしのいでいる状態です。
なので貯金はできず将来が不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那も今月から残業代がカットされて月に10万まではいかないけどそれに近いくらいの収入減になりそうです。
ボーナスもまだ通達はありませんがあまりあてになりそうもない・・・・
私が昨年の夏から不妊治療に専念するために仕事をやめてしまい、そしてただいま念願の妊婦生活中。
無事に産めるか不安です・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営です。うちは不況知らずです。
けれどボーナスはないですよね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレジットに手を出すことは絶対やめた方がいいと思います。
20万で生活できないでしょうか?
引っ越しや無駄遣いを減らすとか・・・。

我が家は15万あれば最低の生活はできるようにしています。
ボーナスはありません。
同じく大阪に住む夫婦に小学生、幼稚園生です。

今の生活レベルを落とさずに不況を乗り越えることはできないのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料はもともと低いのでカットされてないですが
ボーナスは少なくなります。
まあ、会社の業績によってこのようになることは普通なので
我慢するしかないです。
みんなそうですよ

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ大変な世の中です
わたしは今のところなんとかなります
ボーナスは減って昇給も悪い
最高益から一転大不況ですからねえ
職も家も失った人もいると思えば、まだ幸福だ、と前向きにいきましょう
これからの生活設計をいまのレベルで構築しておけば、景気回復したら、かなり貯金できますよ
景気は必ず波があり、わたしはそうやって家を建てました

  • 回答者:s (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳明さんがおっしゃるように生活費の見直しが必要でしょうね。
家計簿はつけてらっしゃいますか?家計簿をつけることによって
どこに無駄があるのかはっきりと分かるかと思います。
少し支出が多いかな?っと思ったところは我慢したりする必要もあるかと
思います。

もともと、30万の給料をいただいていたのなら生活スタイルも収入に見合った
ものにスタイルを変えて行く必要があるでしょうね。
同じように消費していたら当然20万円ではまかなえ切れなくなるかと。

奥様はパートとかは考えられてないのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20万のお給料で半分は大きいですね。
うちは4分の1くらいがカットになりました。
余裕が・・なくなりましたね。生活はでますが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業主ですが、昨年夏以降はガタ落ちです。
今年に入ってからは、入ってくるお金から必要経費を支払うとほとんど残りません。
つまり「給与ゼロ」に近い状態です。非常にヤバいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与カットはありませんが、ボーナスは会社業績連動型なので
去年の冬のボーナスからガタ減りです。
この先、給与カットが無いとはいえないので不安です。
今は、節約に徹しています。
お互いにがんばりましょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取りで20万円あれば何とかやっていけると思います。
生活費すべてについて見直してみてください。必ず無駄が見つかるはずです。
やれば必ずできます。信念を持ってトライしてみてください。
まさかを想定することも必要ですよ。
エールを送ることぐらいしかできませんが”成せばなる  成さねばならぬ  何ごとも  成らぬは人の成さぬなりけり”という言葉がいつも耳の奥に残っています。

  • 回答者:徳明 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の不況から、、今年になってからは、ほとんど残業をすることもなく定時で帰宅しており、そのため大幅にもらう給料が激減しました。
幸いにも、まだ1人身なので普通に生活が送れるから良いのですが、これが結婚をして妻子でもいたのなら、夫婦共働きでもしなければ生活が成り立たないでしょうね。
今の時期、家庭を持っている方は大変ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年年末社長から「そろそろ昇給する」と報告があり早4ケ月
年齢の割りに勤務年数が少ないのでまだまだかなと思います

夏に資格試験がありますので
それが通れば少しあがるかなと期待してますが。。。

うちは基本給だけでは絶対にやっていけません
能力給や役職手当などでなんとかやっていっています
ボーナスは1ケ月分もでません
三度ほど頂きましたが上がる気配全くありません

来年くらいに第一子が欲しいなと思ってますが不安が一杯ですね
今のうちに働いておこうと思うのですがすぐ妊娠してしまうとと思うと正社員は無理かなと。。。

私が30代半ばということもあり今後のこと色々と考えてしまいます

今は景気がよいと言われる方の方が少ないと思いますよね

お子さんを預けられてパートにだれることはできませんか?
一日数時間でも違うものです
友達は託児所に子供を預けて3時間だけ働いています
私のところも同じくらいの収入です

===補足===
友達は近くの子供と一緒に過ごせる場所を満喫しています
お弁当作っていけば光熱費も浮きますし
おもちゃなども沢山あるようだしお友達もできたようです

子供支援センターや図書館などに併設されている幼児が遊べそうなところはありませんか?
あとお天気のよい日はよく公園などで遊んでいるようです

最近主人とも話すのですが
何もないところでも遊べる子供に育てたいねと
遊園地だから遊べる
ゲームがあるから遊べるではなくて
影踏みやかくれんぼ・公園の遊具・ボール遊びなどお金がかからないもので遊ばせることができれば発想力もつきそうですよね!

  • 回答者:お互い頑張りましょう! (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の旦那様はタクシーの運転手さんです。
タクシーは出来高払いなので、収入が減らないように頑張ってくれてます。
毎月20万切らないようにはしてくれてますが、やはり大変なようです。
会社帰りに飲みに行く人が減ったり、タクシーを使わず歩く人が増えたり…。
収入を減らさないために、今までよりも拘束時間が長くなったので可哀相になります。。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は運の悪いことに、ちょうどこの大不況が来る直前に
脱サラして自営業を始めたもので、
ほとんど仕事がなく、ほぼ無収入です。
幸い女房子供はいないのですが、
これから私の人生、どうなることやら。

  • 回答者:とほほの自営 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは今のところ休みが増えましたが何とか給与カットはされていない状態です。但し、この3年ほどは賞与無し、ベースアップ無しの状態が続いています。最初から20万ぐらいのつもりで生活していますので今のところは大丈夫な状態です。極力外食、無駄な買い物はしないようにしています。

  • 回答者:はち (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は障害者で就業していないため、障害者年金を月5万円もらっているだけです。貯蓄をとりくづして生活しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る