すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

友人から分けて貰ったカスピ海ヨーグルト。初めはプリプリで美味しいのに1年もしない内に果てってしまい、水っぽくてまずくなります。 何が行けないのでしょうか?

  • 質問者:ネコンヌ
  • 質問日時:2009-04-21 10:00:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 有り難うございました。上手にやれば半永久的に出来ると思っていた私が甘かった。これからは時々種菌を買ってプリプリを保ちます!

家でも作りましたが最初は本当においしかったのがだんだんおいしくなくなりしまいには完全に飲むヨーグルトになりました。

ので新しい菌を買ってきて作り直しました、どうやら菌にも寿命があるらしく半年ほどで新しい菌に変えたほうがいいとの事なので水っぽくなってきたら新しい菌を買うことにしています。

ヨーグルトを買ってくるより作った方が断然安いので半年くらいに一度新しい菌に変えることをお勧めします。

  • 回答者:菌が増殖しない (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

並び替え:

ずっと作っている人に聞いたところ、半年程度新しい菌を買って作っているとのことです。
雑菌も一緒に繁殖してしまったのではないでしょうか?

この回答の満足度
  

驚いてます。そんなに長く使えるものなんですか?
これぞカスピ海ヨーグルトと感じて美味しいのは、せいぜい2~3ヶ月ぐらいだと思っていました。なめらかさが無くなってきたらそれは普通のヨーグルトと変わらないのでそれ以上使う気にはなりません。
上手にすれば品質が長く保てるものなんですか。そうであれば是非方法を知りたいところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもまずくなって作るのをやめてしまいました。
へんな菌が繁殖したのかな?と想像しています。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カスピ海ヨーグルトはできあがったヨーグルトを種に次のヨーグルトを作ります
他のヨーグルトより温度管理が簡単なので取り組みやすいですよね

ただ、種菌を使い回しているうちに、雑菌が入ってしまって出来上がりが変わってきます
やはり味が変わってきたら新しい種菌を購入して使った方がいいですよ

  • 回答者:節約母さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る