すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

遅ればせながら東野圭吾にはまりました。でも、とっても重いテーマのものが多くてちょっと気分を変えたくなりました。なにかおすすめがあったら教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:ナッピィ
  • 質問日時:2009-04-21 15:25:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

圭吾ファンの人はやさしいです。あたたかいです。認めてもらったかんじでいいかんじです。とにかく、読みます。
朝の読み物短編集・ミステリー集のせまりくる死の世界の中にもゆうれいからの電話っていうのがのってるっていうので貸してもらったんですが圭吾さんは子供向けにもかかれてて、小さい時から興味もたす作戦ですねっておもいました。
ありがとうございました。

この前、深夜のドラマでコメディっぽいドラマを松田翔太さん主演でやっていました。
誰が書いたのかと思っていたら東野圭吾ざんの原作でした。
「名探偵の掟」という題名です。
なかなかおもしろいドラマでした。
http://www.tv-asahi.co.jp/meitantei/index.html

なので本も面白いのではと思っています。
「名探偵の呪縛」という本もあり、天下一探偵のシリーズものです。

===補足===
土曜 0:15~テレ朝系で放送されています。

東野圭吾さんを東野圭吾ざんと書いてしました。
恥ずかしい・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本もいいけど、その深夜のドラマっていうのも見てみたかったです。それっていろんな作品を放映するんでしょうが、参考までに放送局と時間を教えていただければうれしいです。ダメ?おねがいしま~す。

並び替え:

小説ではなく、エッセイの「ちゃれんじ?」です。

スノーボードにハマった東野さんのエッセイです。
この本の中に短編の小説も書かれていますが、面白いですヨ!

他にも文庫にもなっている、『サイエンス』・『あの頃ぼくらはアホでした 』
『毒笑小説』・『怪笑小説』・『黒笑小説』は
笑いをテーマにした短編集ですので、オススメです!

東野圭吾のエッセイはとても面白ので読んでみると、
東野さんのイメージが変わるかも!?

• 回答者:ケマ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。みんな読んでないので(これでハマッテルっていうのもなんなんですが)おもしろいのも、おもしろそうですね。どんどん読んでもっとハマリます。

はまりますよね。有名なのでもう読まれているかもしれませんが、「秘密」はどうですか?重いテーマがありますが、笑いあり、涙ありです。また、軽い感じを求めてらっしゃるなら、作者は違いますが、伊坂幸太郎の「死神の精度」おすすめです。とぼけた死神がいい味を出して結構ニヤリとさせられます。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。違う作者でも圭吾さんファンの方のお勧めならぜひ読まなくてはと思いました。どうニヤリとさせられるか楽しみです。

「浪花少年探偵団」はいかかでしょうか?
2000年にNHK教育テレビの「ドラマ愛の詩」でドラマ化していました。
主演の竹内しのぶ役は山田まりやさんで、小学6年生の担任の先生です。
しのぶ先生は原作ではソフトボールが得意ですが、ドラマでは太極拳をしています。
太極拳の構えで謎を解くのが印象に残っています。

• 回答者:しのぶせんせ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ホントにびっくりです。知らない題名がどんどんでてきて楽しいです。
でも、太極拳で謎を解く?・・・太極拳探偵?ってことですか。すごいですね。

短編集、「超殺人事件」が軽くておすすめです。
世にも奇妙な物語でドラマ化されたものもあり、楽しめますよ☆

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。すごいですね。圭吾さんの作品はいっぱいドラマ化されてるんですね。びっくりしました。

白夜行 すきです。
ドラマの影響でですが・・重いですが^^:

ほかには流星の絆です。ドラマもよかったですしおすすめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。白夜行ドラマでみました。よかったけれど、良く分からなくて?最近本で読んでなるほど、こういうことかって思いました。
流星の絆もドラマ見ました。おもしろかったけど、圭吾さんぽくないような気がして(すいません、語れるほど、まだ読み込んでませんが)読んでません。読んでみたら印象変わるかしら。

ドラマを見ているのであれば、
探偵ガリレオや名探偵の掟が入りやすいと思います。

もちろん見てなくても面白いです。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。本当は本もドラマも見るといいんでしょうね。でも選べるのならどっちを先にみるのがいいんでしょうね。

「TOKIO」は感動しますが、重苦しいテーマではないです。
ドラマ化もされた事があります。
私は本の方が泣けました。

• 回答者:しぐれ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。泣ける話しですか。フム。いいですね。いろんなパターンがあるんですね。

東野圭吾にはまりましたかぁ!一度読むともっと読みたくなりますよね。

黒笑小説は息抜きにピッタリです。

でも私は“さまよう刃”とか“天空の蜂”とかが好きです。

• 回答者:南野 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。さまよう刃は読みました。殺させて~って思いながら・・・。黒笑小説読んで又重そうな?天空の蜂にいってみるのがいいですかしら。

ベタかもしれませんが
探偵ガリレオシリーズはテーマがそこまで重くないと思います。
短編なので、ご希望に添えていなかったらごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。テレビでやってたやつですね。どんどん読んでいきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る