すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

高校生の娘なのですが、花粉症の症状がひどく病院に行って治療と薬は服用しているのですが、症状が軽減しているようには思えません。なにか少しでも症状が軽くなるような方法をご存知であれば教えてください。

  • 質問者:ふーさん
  • 質問日時:2009-04-22 09:19:02
  • 0

並び替え:

食べるものを変えることでアレルギーは改善されることがあります。
リノール酸のとりすぎが花粉症をはじめとするアレルギー悪化の要因の一つになっているからです。

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20050324F/

一般的な植物性の油にはリノール酸が多く含まれ、過剰に摂るとアレルギーの引き金になります。(オリーブオイルはオレイン酸が多く含まれるので、アレルギーには干渉しないようです)肉にもアラキドン酸といって、過剰摂取でアレルギーの引き金になるものが含まれています。
逆に、しそ油や魚の油はアレルギーを抑える効果があります。

つまり肉や油物を控えて、魚中心の和食生活にするとよいようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
油の採りすぎででアレルギーの引き金になる種類があるなんて思ってもいませんでした。
これから気をつけてみます。

現在、根治を期待するなら
「減感作療法」という治療法が最善のようです。

花粉症への最終兵器!?「減感作療法」とは
http://allabout.co.jp/children/childrenshealth/closeup/CU20060306A/

このページに、
「減感作療法を行っている医療施設」のリンクもあるので、
参考になさって下さい。

  • 回答者:自分も花粉症 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
いろいろな治療法があるんですね。びっくりです。
ただ、行なっている医療施設が近くになかったのが残念でした。

病院で薬の変更も含めて相談してみるのが良いのではないでしょうか。
私も今の薬に落ち着くまで3回変更しました。

私の場合ですが、
花粉が飛び出す1ヶ月~2ヶ月くらい前から甜茶エキスやシソの油などのサプリメントを飲み始めます。(花粉症の症状がなくなるまで飲んでます。)
あとは、お茶を飲んでいます。

花粉症に効く言われているお茶は何種類かあるので娘さんに合う物(味も含めて)を探されてはいかがですか。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
サプリメントであればとりやすいかもしれませんね。

鼻の穴に、馬油を塗ってでかけています。

かなり花粉症を予防できています。

ためしてみてください。

  • 回答者:花粉いや (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
早速試してみますね。

現在、何科に通って、
どういう薬をどの程度の頻度で飲まれているかが、
分かりませんので、
一般的な対応策としては、

病院に薬の変更を求める、
アレルギー診療科目に強い病院に変更する。

あとは、
私の経験としては、
規則正しい生活と、
十分な睡眠時間を取る、
栄養バランスに気をつける、
この2点に注意するだけで、
毎晩一錠のジルテックという薬だけで、
ずいぶん楽になっています。

まあ、ジルテックが万人に合うわけではないので、
薬の指定はしない方がいいです。

花粉症歴28年のおっさんでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
娘は花粉症暦5年で最近症状も落ち着いていたのですが、新しい環境になったこともあり少し、
きつかったようです。
規則正しい生活ということを心がけたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る