すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「吃音」いわゆる、どもりで悩んでいる方はいらっしゃいますか。
軽度・重度、連発、伸発、難発のどれでもいいですが、症状を自覚している人は何か対策していますか?
また、完治した方や、吃音に関する前向きなエピソードがあればお聞かせください。

なお、吃音は、「言葉を噛む」という行為と違うものですので、言葉を日頃から噛むという回答は結構です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-22 11:50:49
  • 0

並び替え:

私は子どもの頃、どもりと人からも言われていました。

しゃべるときに、自分の言いたいことを頭の中で一度、言ってから、しゃべるような、ゆっくりとしたしゃべり方をして、直していきました。

小学の初め頃には、直っていました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自覚したのは子供の頃ですか?早いですね。
小学生の低学年の頃に治ったのですか。
凄いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る