すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私、軽度の吃音を抱えております。
コンビニでアルバイトをしたときは
「あ」が言えないので「りがとうございました」で
対処していました。

私はネットを通じて、吃音者が沢山いることを
知りました。
しかし、私の周りでは誰もいません。

吃音の人はどれくらいいるか知りたいので、
吃音者の方、どの言葉がひっかかるか、
また、症状について教えてください。

私は「タ」行にめっぽう弱いです。。。

  • 質問者:ワイアット
  • 質問日時:2008-09-10 12:24:49
  • 1

並び替え:

吃音じゃないですが、声の通りが非常に悪いので接客に向いてません

  • 回答者:m (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

言いにくい言葉って私もあるんですよ。
小学生の時は,国語で読まされるのが特に苦手でドモる事もあるくらいダメでした。
気にしない..というか,自分の話しにくい言葉と単語は覚えておいてます。
いきなり「あなたは..」の「あな」が言いにくい。「みそしる」が「みそしぃる」になる。
だから自分でも分かっているので.ゆっくり「あ な たは」とは言えるし
苗字なら言いやすい。
「ありがとうございました」も言いにくかったら「またお越しくださいね」と
言っても気持ちがいい言葉にも代わる。
「みそしる」はいきなりは「みそしる」と言えないので
「おみそ しる」って感じなら何とか言えます。

その様な切り返す言葉を探しておいて話すのもいいと思いましたよ。

また吃音とは私の言葉の言いにくいのは違うのかもしれませんが,,
私は「しゃ しぃ しゅ しぇ しょ」が全く弱い。

  • 回答者:ショコラ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私も軽い吃音で、タ行とナ行あたりがうまくでません。
自分の旧姓が「タ」と「ナ」が繋がる苗字だったので
自己紹介のたびにつまづいて、「自己紹介でかむなよ」と言われたりしてました。
が、そのへんはくよくよしても仕方ないので
笑っておきました。
今では苗字が変わったのでその心配もなくなったわけですが…

電話の応対などでも、時々危険だなと思う日があります。
日によってというか体調によって(メンタル含む)症状が変わってくるようです。

参考になるか分かりませんが。私はこんな感じでした。

  • 回答者:ヒラタナ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る