すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

朝に掘ったばかりの掘りたての筍を買いました。

焼きタケノコを食べたいと思うのですが、やったことが無いのでやり方が分かりません。

茹でないで、そのままオーブンで、焼くんだと思いますが、
何分焼くとか細かいことを、教えて頂けませんでしょうか。

お願いします。

  • 質問者:匿名子
  • 質問日時:2009-04-22 15:59:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

かぐや姫のふるさと、長岡京に引っ越してきました。

毎日露店で、小さいのなら4~5本で500円くらいで売っています。

以前、京都のタケノコを頼んで送ってもらったら、4~5本で6000円位したので、
安いなぁ。と思って、ついつい買ってしまいます。

タケノコごはんも、2~3回したので、

今度は、焼きタケノコト、思ってお聞きしました。
ありがとうございました。

家の前が竹藪になってるので、この季節、たまに焼き筍やります。

まず、その筍は「真竹」ですか「孟宗竹」ですか?「孟宗竹」であれば取ってから半日も経つとアクが強くなるのでオススメできません。「真竹」であっても1日置いたらダメです。
勿論、皮付きで取っておくというのが前提です。

どのくらいの大きさの筍かに拠るのですが、紫にプツプツがある部分はとても喰えたもんじゃありませんので大胆にカットし、プツプツを削いで茹で食に回します。

皮を剥ぐ際に、葉っぱ部分を含む上部を斜めにカットし、一箇所縦に切り込みを入れて開けば簡単に皮が剥がれます。そうすると先端の部分にはたくさん薄皮が残ると思いますので、このやわらかそうな薄皮が付いている部分(感覚的には先端10cmくらい?)のみ食べると、とてもおいしいです。
縦に2つに切って、網やオーブンで焼きますが、できるだけ弱火で焼くのが良いです。
できれば裏返しやすい網の方が良いと思います。
表面が軽く焦げてきたら、お好みで醤油を付けて出来上がりです。
何分、、、、5分くらいじゃないですかね。

勿論喰いでのある、根元の方も焼き筍にできないわけじゃありませんが、あまりおいしくないです。こちらはで薄く輪切りにして焼きます。

私は20cm以上に育った筍では基本的に焼きはやらないです。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても、丁寧に教えて頂きありありがとうございました。

家の前の、タケノコなんて、本当に素敵な環境ですね。
地産地消を地で行く、典型ですね。

早速、焼いています。
ありがとうございました。
ホウバ味噌があったので、それをつけて食べました。

並び替え:

河川敷などにこれから見られる破竹はよく焼きます。
皮付きのまま縦に包丁で切れ目をを入れます。(すぱっと切らない。もちろん生です。)
間に味噌を適宜挟さんで皮ごとできれば炭火で焼く。
これ最高!! 食べた~~い!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地産地消、これぞ典型的なものですね。

今、コンロの魚屋き機で、焼いています。
摂っても楽しみです。

焼筍ですか、良いですね~
昨日、奈良の吉野山に行ったら屋台で焼筍を売ってました。
四分の一に切ったタケノコを串に刺して売ってました。
一本200円で、つい買ってしまいました。
生のタケノコを普通に焼いてましたよ!
少し焦げ目が付いた状態でした。

  • 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、焼いています。食べた事が無いので、楽しみです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る