すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

主婦ですがちょっぴりだけ、デザインの仕事をしています。

何度か友人Aちゃんのお店のDMを頼まれたのですが、
掲載する内容などの連絡が大変遅い彼女...。

『もうそろそろ詳細もらわないと間に合わないよ!』と、催促に催促を重ねると
ようやく、『遅くなってごめーん、とっても忙しかったからぁ〜』という感じ。
わたしが徹夜して仕上げ、なんとか間に合わせた事も・・・。

本当はただただ、腰が重くて、連絡が遅いんです。
元同僚だから彼女の仕事っぷりは知っています(笑)

悪い人ではないし、愛すべきキャラですが、仕事は仕事だと私は思っています。

いつも連絡や報告が苦手な人に、
『効率よく必要事項を伝えてもらうアイデア』や
『嫌みなく連絡を催促するよい言葉や方法』
などないでしょうか?

せっかくなら気持ちよくお仕事したいと願っています。

  • 質問者:じゃがびー
  • 質問日時:2009-04-22 16:12:23
  • 0

私も制作の仕事をしていたことがありますので、
お気持ちすごくわかります!遅れると本当にそわそわしますよね^^;

仕事を請けるときに、先にきっちりスケジュールをひいておくことが
ポイントかなと思います。

カレンダー形式のスケジュール表をつくり、
「フリーで仕事を受けるときは、掲載日の●日前までにデザインテイスト打ち合わせ、
 ●日前に素材と情報入稿の締切、
 私からの入稿は印刷会社への入稿の●日前までにするようにしているの」
と、事前に伝えて具体的な日付を指定し、先に了承をもらっておくとスムーズかなと思います。

そうすれば最初の約束から遅れたときに
「●日遅れているけどどう?」と聞けますので★

あとは依頼を受けるときのデザイン指示書雛形をつくっておくのはどうですか?

■メインカラー
■サブカラー
■デザインイメージ
■キャンペーン期間

などを記載しておき、依頼主が簡単に記入できて、
じゃがびーさんもわかりやすいもので。

スケジュールや依頼雛形は、最初作るのは面倒ですが、
一度つくればずっと使えるものなので、便利ですよー

  • 回答者:りんご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました!!
りんごさんのアドバイスとても勉強になりました!
依頼のフォーマットを早速作り、次回から活用出来るように備えます☆

並び替え:

友人関係のあまえがあると無理だと思います。

仕事をもらうがわとしては、相手の都合にあわせるほうがよいと思いますよ。

在宅で仕事をしていますが、オーナーさんの都合に合わせれないとお仕事になりませんから・・・。

  • 回答者:在宅ワーカー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある程度は相手に合わせ、どこかで線引きをしながら
仕事をして行こうと思います。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る