すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

端午の節句といえば、「柏餅」?「ちまき」?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-22 23:24:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ちまきをご存じない方や、中華ちまきと混同されて居る方もいらっしゃって、これも時代か?とか思ってしまいました。
季節モノですので、私はちまきを食べます
柏餅は最近年中売ってますから…

沢山の皆様の回答ありがとうございました。

並び替え:

「ちまき」です。
柏餅は下手をすると年中スーパーで見かけますが、
ちまきは「端午の節句」の時期にしか見ませんから。

  • 回答者:ちまき派 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端午の節句といえば、柏餅ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅ですね~もうそんな時期なんですね。

  • 回答者:おも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「柏餅」です。「ちまき」は無いですね。

  • 回答者:きりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅ですね。
ちまきを食べるとこがあるんですね。知りませんでした。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。柏餅を食べます。こし餡が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、柏餅を食べます。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。

ちまきも買ったことあるのですが、

おいしさは柏餅の方です。

  • 回答者:ナイナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅ですね。
ちまきはめったにたべません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。

ちまきは給食でしか食べた事がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。

♪ちまき食べ食べにいさんが~、はかってくれた背の丈・・
とありますが、ちまきを食べたことはありません。

関西ではちまき、関東では柏餅と聞いたことがあります。

  • 回答者:アリス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここはやっぱり    柏餅 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちまきです。
子供の頃から、母がちまきを用意してくれていました。
多分、柏餅は普段から食べていたから、普段食べないちまきを買ってたんだと思います。

私も息子のためにちまきを買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です!

地元の有名和菓子店では、4種類発売される予定になっているので
(白い餅+こしあん)(よもぎ餅+つぶ餡)(ピンクの餅+みそ餡)(黄色い餅+栗の入ったこし餡)
4種類購入して全部制覇したいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。ちまきは歌で出てくるくらいで、実際には食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅ですね。

メジャーですね。ちまきは中華的でイメージとして端午の節句にはあいません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

??
中華ちまきはさすがに端午の節句と関連付けては食べません、私も…

柏餅!!
和菓子が好きなので、ついつい節句と関係ない『大福』やら『みたらし』やら一緒に、買いこんでしまいます。
太る。。。。

  • 回答者:ふとましい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅ですね!ミソあんのピンク色のがすきです~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅のほうが好きなので、柏餅がいいです。

  • 回答者:ライム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわ餅です。ちまきはメジャーじゃなくて
売っているところの少ないです。
手に入れるのが難しいです。

  • 回答者:ルル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。
ちまきは馴染みが薄いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅ですね。。。。。

  • 回答者:kk (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。

小さい頃、
端午の節句の「ちまき」はあまり見たことなかったので・・・

  • 回答者:さくら (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。
大人になるまで、「ちまき」って、食べたことがなかったので^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・津です。
今までは、「柏餅」しか知りませんでした。
ちまきって言うものを、つい最近まで食べた事が無かった、、、
ちなみに、「いばら饅頭」の方が普通です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。子供時代、ちまきというものを見たことがなかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、端午の節句といえば、「柏餅」です。

「ちまき」は、見たことも食べたこともありません。

  • 回答者:かんさいじん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です!
こしあんが大好き!
もう、売り始めてますね~。
買って、食べなくっちゃ♪

ちまきは名前しか知りません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んだ所は東京、福島、長野ですがちまきは歌で知っているだけ、柏餅しか食べた事有りません、もしかして笹の葉に包まれた瓢箪型であんこの入った餅、笹団子と言ったと思いますがこれがちまきですか?これなら新潟で食べた事有ります、ホウの葉に包んで米を蒸した物、TVで見た事有りました、これは実際に食した事無いです。

  • 回答者:しげ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笹団子とちまきは全くの別物です

柏餅です。餅が好きなので、楽しみにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。子どもの頃、母が作ってくれました。
地域性もあるのか、店頭でも柏餅が多いと思います。

  • 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅のイメージが強いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。
実家では両方手作りしていました・・・。
ばあちゃんの味、も一度食べたいなぁ。

  • 回答者:こいのぼり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住ですが柏餅を食べます。

端午の節句近くになれば、ちまきも店頭に並びますが
柏餅より割高の上、餅のボリュームはないので
ついつい柏餅を買いますね。

  • 回答者:安くておいしいのが一番 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「柏餅」が食べたいな。


餅が好きなだけ(笑)

  • 回答者:もっちー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちまき」です。
私はあまり食べませんが

  • 回答者:beero (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。

ちまきを食べる風習はあまりないです。

千葉県です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。最近はスーパーなどでちまきを売っていますが、子供の頃は、ち~ま~き~食べ食べ~という歌に出てくる「ちまき」ってどんな食べ物なのか、海苔巻きみたいなものなのかと思っていました。
神奈川です。

  • 回答者:● (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「柏餅」です。 「ちまき」は食べないです。

東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「柏餅」です。
ちまきがあまり好きではないのと、
子供の頃から柏餅を食べている印象が強いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方買いますが、ちまきは縁起物的に買うだけで
皆食べないので2本だけしか買いません。
柏餅は家族皆好きなので10個買って
皆食べます。

  • 回答者:恵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、柏餅です。

ちまきは、ほとんど食べません。

特に理由はないですが、以前から
柏餅だったので、それが普通になってます。

  • 回答者:端午の節句 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。

ただ、大阪のものは、他とは違うのですって。

  • 回答者:bb (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪というか、西日本が違うではないかな?と
柏餅といいますが、周りの葉っぱは柏の葉ではない…という(^^;

ちまきです!!
ちまき大好きです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。

ただ、自分は苦手なので食べるならちまきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅を食べます。
ちまきは何か味がなくていまいち・・・かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的には柏餅です。毎年食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもありですが、個人的には「ちまき」です。

小さい頃によく食べてましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージは柏餅の方が強いです。

五月人形の飾り付けには両方とも揃えますけど、子供たちはあんこが苦手で
ちまきしか食べませんでした。学校の生活科の時間に、地元で採れた笹の葉
を使って自分たちでちまきを作ったりもしていました。
今年も両方用意するつもりですが、柏餅は親が食べることになるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅・ちまきと聞かれれば「ちまき」です。

端午の節句といえば「あくまき」です。
(鹿児島で良く食べられています)

私は隣県の熊本です

  • 回答者:黄な粉 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。(千葉県)

故郷の長野県も同じでした。

  • 回答者:Botts (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「柏餅」に1票です。

  • 回答者:4 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちまき」です

小さいころ、この期間にしか食べれないという感じで好きでした。

  • 回答者:ちなつ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージするのは柏餅ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「柏餅」です。

今年はもう食べました。好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「柏餅」です。たべられるちまきは観たこともありません。祇園祭でほこをひくともらえる食べられないちまきはもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的では無いでしょうが、うちでは「ちまき」をご飯として食べ
デザートに「柏餅」を食べます。

だから、どちらも!!

ちまきは衣笠の「とん蝶」しか食べた事が無いので、オニギリのような扱いです。
美味しいので、端午の節句以外にも食べてますが・・・。
書いてたら食べたくなりました~、近所に店が有るので明日買いにいきます!

===補足===
笹の葉で巻いた物ですよね??
確認したらどうやら、うちでは笹の葉のも、とん蝶も祖母がまとめて「ちまき」って呼んでたみたいで、そこに中華粽が混じり、区別が無くなってたみたいです!
笹の葉の方も毎年買ってます。ただ食わず嫌いで、私は食べた事無いのですが・・・。

  • 回答者:あれって、ちまきだよね? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


“ちまき”ってご存知ですか?

うちでは昔から柏餅ですね~
今年も楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅ですねぇ^^

昔から私の家では柏餅しか出てこなかったので・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるのは「柏餅」です。
歌では、♪「ちまき」食べ食べ・・・ですが。
柏餅のほうがおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です!!
必ず柏餅をお供えして食べます。
ちなみに、こしあんが好きです。

  • 回答者:著名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅ですね。
ちまきは給食で出るまで食べたことも見たこともなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅のほうがメジャーそうな感じだけど・・・
うちでは端午の節句には必ずちまきを作っていたので、端午の節句といえばちまきです。鶏肉入りのちまきが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅ですね。ちまきは基本的に餡が入っていないので、餡入りの柏餅のほうを買ってしまいます。

  • 回答者:あんこ好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端午の節句に家で作るのはちまきです。
買って食べるのは柏餅です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅だと思います。
っていうか。
実際の量がどれだけなのかは知りませんが、ちまきって中身が少なそうなので興味をもてません。

  • 回答者:男の子はいませんけどね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅を食べています。
ちまきは、食べたことがないです。

  • 回答者:たんご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。節句のあたりには必ず何回か食べます。
ちまきってあまり食べたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来「かしわ餅」らしいのですが、一部「べこ餅」というのもあります。(北海道)

なんと、Wikiにも掲載がありました!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B9%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%A1

===補足===
本州では牛柄のベコ餅がうっていなくてちょっと残念であります。
しかも北海道出身のおいらは、「ちまき」食ったことなかったんですよ。
本州に引っ越して、はじめて「ちまき」売ってるの見ました!
ちなみに「ちまき」って「粽」って書くのですね、漢字変換機能はすごいですね!

  • 回答者:ベコ餅っておれだけかとおもったよ! (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は 柏餅のほうが好きですね。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは柏餅です。ちまきより好きだから。

  • 回答者:匿子 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅の方がメジャーかも知れませんが、わたしはちまきの方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端午の節句は中国から伝わってきた行事ですが
粽は中国の行事とセットで伝わって来たといわれています。
柏餅は日本で生まれた節句の食べ物ですが
柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるので、
「子供が産まれるまで親は死なない」
即ち「家系が途絶えない」という縁起ものだそうです。

  • 回答者:マジック (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。
五月人形を出してますが、写真を撮るときには柏餅を食べながらです。
五月人形にも柏餅の模造品が置いてあります。

  • 回答者:お祝い (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東出身なので「柏餅」です。
西の方では「粽」らしいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、専ら「柏餅」でしたね。
「ちまき」を知ったのは、ごく最近のことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食に出てきていたのは「ちまき」でした。

  • 回答者: (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はずっと柏餅でした。
大人になって、ちまきを食べましたがやはり「柏餅」が良いです。

  • 回答者:甘いもの好き (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅だと思います。
ちまきというのは初めて聞きました。
地方によって違うのでしょうか。。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。
そういえば、背比べという歌では”ちまき食べ食べ兄さんが~♪”
という歌詞ですね。
だけど、端午の節句にちまき食べたことないです。

  • 回答者:匿名さん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端午の節句は柏餅というイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちまきでした。
ただ幼い頃は両方ともありました。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では柏餅ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節句と言えば柏餅です!

  • 回答者:ミナミ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。
ちまきは雰囲気は出るのですが、味がないというか、、、形はうれしいんですけど。

  • 回答者:子供の日 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもありだとは思いますが、個人的には、ちまきの方が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は「ちまき」でした。
最近は、「柏餅」に成ってます。
「ちまき」があまり売っていないのと「柏餅」のほうがおいしいからです。
西日本は「ちまき」で東日本は「柏餅」みたいですね。
出身は関西です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では ちまきを食べたことがないので
やはり柏餅 餡子と味噌餡 両方とも好きです

  • 回答者:鯉幟 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る