すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

たいして歩いても居ないのにふくろはぎや足の裏が痛くて時には、歩けないほどの痛みのときもあります。
医者で見てもらったら偏平足が原因といわれましたが、改善策は靴を替えてみることといわれました。

根本的に偏平足を直すいい方法ってないのでしょうか。

• 質問者:ぐりん
  • 質問日時:2008-06-19 17:18:46
  • 0

並び替え:

青竹踏みは良いですよ。
それと足つぼマッサージと
ふくらはぎのマッサージをすると
血行がよくなって楽になりますよ。

• 回答者:ハーモニー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ふくらはぎに足の裏ですか。。
少し前の私の症状ですね。
水分不足だと思います。それも、かなりの。私と同じく、慢性の脱水症状なのかもしれません。
こまめに水分補給をして、様子を見るといいでしょう。
----
話せば長くなりますが、かいつまんで。
私は、どうやら、生まれ付きの慢性脱水体質のようなのですが、最近まで気が付きませんでした。ヒントになったのは、この相談室で【慢性疲労症候群】の相談をされた方がおり、調べると、私と母にピッタリだったことです。それから、自分で色々調べて自己診断を行い、調子の良い時と悪い時の違いに気がつきました。それが、水分摂取量の差だったんです。子供の頃から、何か飲むと、一気に飲んでしまうし、夏の暑いときの方が、水分を多く摂取する分、体調もまあまぁよかったんですよ。
実際、それに気がついたのが、4月の初め頃で、それから2カ月とちょっとの間、様々に水分補給を工夫した結果、今では、一日に10リットル前後を必要とすることまで判明しました。暑い日だと、12リットルにも達します。
しかし、そのおかげで、疲労しにくくはなってます。完全には防げませんが。。
他にも、フケが減り、垢の性質が変わり、角質が殆ど無くなり、出来物も減り、肌の潤いと質感もよくなりました。勿論、長時間歩いても、全く平気です。
で、何故、それで、ふくらはぎや足の裏が痛くなるのかと云うと、水分不足で筋肉の弾力が無くなり、足に受ける衝撃を、うまく処理出来なくなるのだと考えられます。

この症状は、本人も周りも、凄く気が付きにくいので、本当に注意が必要だと思います。

• 回答者:ムーチョ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く思いもかけないお答えです。
水はこの事柄とは別に、取るように心がけてはいたのですが・・・。

ムーチョさんは、何で水分不足と気づいたのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る