すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私、昔から偏平足で足の形が不恰好なのが悩みなんです。
偏平足って治るんですか?
自分で改善できる方法とか知ってらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 質問者:すくーぷ
  • 質問日時:2008-09-22 15:00:29
  • 0

土踏まずを作る、ということをやっている小学校があると昔報道で見ました。
裸足ですごさせ、廊下には青竹を切ったものが並べられていました。

治る、ということはわかりませんが

青竹踏みのようなものを地道に踏んでいけば、できてくると思いますよ。
靴の中敷きでも、土踏まずのところを盛り上げるものもあったと思います。
外に出るときは靴の中にそういったものを入れ、帰ってきたら家では
なるべく裸足でいて、歯磨きとか普通よりじっとそこに立っている時間が長いとき
青竹ふみのようなことをするとかするといいかもですね。
足裏のツボも刺激されそうで、血液循環もよくなりそうですね。

青竹が無いときは、その辺のご自身が乗っても壊れなさそうなものでも
大丈夫だと思いますよ。
少しでも治ってくるといいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土踏まずを作るんですね!
頑張って青だけ踏みや裸足でいることを心がけてみます。
ありがとうございます!

並び替え:

昔は、砂浜を歩くと扁平が治るって言われていたけど
どうなのかな^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も昔そんなことをいわれた記憶があります。
実際砂浜は近くにありませんので・・・。
ありがとうございます。

偏平足は治りますよ。
実際に専門医も居て、メスを入れて治療することも可能です。
手軽な民間療法としては、裸足で凸凹したところを歩くとかです。
最近は公園などにそういった道が設置されていたりします。
時間は掛かるでしょうけど、定期的にやれば多少は改善しますし、健康にも良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、健康にもいいですよね!
一石二鳥!
ありがとうございます、頑張ります!

靴下をなるべくはかない方がいいです。
出来れば靴も^^;
足の指でタオルを掴んで引き寄せるのもいいです。
真ん中の指の付け根あたりの筋肉を鍛える為です。
指じゃんけんもいいです。
とりあえず地道に鍛錬です!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何は無くとも筋肉を鍛えることが大事ですね!
地道に頑張りますよぉ~!
ありがとうございます。

基本的には足の骨の形なので、なおらないと思います。

  • 回答者:だね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

結論は「治らない」そうです。
より、悪化(を止める方法として、皆さんがお書きになっている
「足指でグーキョキパーとか、タオルを足指だけで手繰りよせるなど」があるそうです。
これも、毎日続けることが第一で、難しいですよね。
そこで、日常的に履く靴を特別なものにしたら・・というアドバイスです。
「Finn Comfort」というドイツ製の靴です。
見た目は、大変不恰好で、とてもデートの時などには・・。
(昨年あたりから、多少デザイン化されたのもでてきました)
それに、値段も高い。だいたい3万円前後です。
でも、これを履くと何となく背筋が伸びて、足の運びが安定する感じがします。
私はFinn Comfortの営業マンではありません。念の為・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかとても足には良さそうな靴です!
やはりお値段はそれなりにしてしまうんですね。。。
でも一足くらいは持ってってもいいかもしれません。
ありがとうございます!

http://www.henpeisoku.com/guide03/index.html

足裏の筋肉強化が必要ですから、家でははだしで歩くようにして、
外ではURLにあるようなインソールを使うといいです。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家では裸足を心がけます!
インソールも検討したいと思います。ありがとうございました。

私も偏平足です。

偏平足は遺伝性のものです。

以前、靴屋で靴選びに行った時に、「偏平足って治るのですか?」と聞いたら、「治らないので、それに合うような靴を選んで履くようにしなければならない」と言われました。

お役に立てずすみません。

しかし、靴選びの際は、アドバイザーのいる所で選ぶことをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遺伝もするんですねぇ。
私は一体誰の足に似てしまったのでしょう?^0^;
自分に合った靴選びって重要なんですね。ありがとうございました。

確かに、完治するのは難しいかも知れませんが、あきらめるのは早いです。
「足底板治療」という方法があります。靴のインソールで調整するのです。これを装着していれば、健常人と同程度の足の機能が戻ります。
しいてたとえれば、近眼の人がめがねをかけるようなものです。

気楽に考えて、頼れる治療法があるなら頼っちゃいましょう!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インソールで調節する方法もあるんですね。
考えて見ます!お値段のほうがちょっと心配ですが・・・。
ありがとうございます!

偏平足は治るみたいな事は聞いたことがありますしTVでもやっていましたが
具体的な方法は分からないです。 けど 治らないわけではないみたいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか嬉しいです。
治るほうに期待したいです!ありがとうございます。

努力が必要ですが、足指でグーキョキパーとか、タオルを足指だけで手繰りよせるなどをすると言いと聞いたことがあります。偏平足は疲れやすいので、少しずつ頑張ってください。

  • 回答者:metamo (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当、疲れやすいんですよねぇ。
頑張ってみます。ありがとうございました。

青竹踏みや砂の上をはだしで歩くといいと聞いています。縄跳びやつま先立ちが効果ありとも言います。
自分は「偏平足障害」ってやつで膝や腰に痛みが出ることがあるのですが、上記の方法で土ふまずを作る努力をしてくださいと医師に言われました。
即効性のあるものはないようなので地道にいくしかないようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「偏平足障害」なんていうものがあるとは知りませんでした。
爪先立ちならすぐにでも実践できそうですね。
ありがとうございいます。

絶対にとは言い切れませんが、治らないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治らないんですか・・・。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る