すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、寝ているとき(主に明け方)に太ももの裏側、ハムストリングスをつって、痛みで起きることが多いのですが、この原因と(対処法ではなく)予防法をご存知の方、教えてください。

• 質問者:いてて…
  • 質問日時:2009-09-23 09:33:05
  • 0

足などをつるのって痛いですし、寝ている時だと辛いですよね。 一般的な原因は、脱水症状とカルシウムやマグネシウムなどのミネラルの不足です。 寝ている間に人間はかなりの汗をかいていますので、明け方ということであれば脱水症状が可能性が高そうですね。一日の生活を通して水分の摂取量を徐々に上げていってみてください。 (急に増やすとトイレばっかりいってしまうので。) のどが乾くと感じる段階ではかなり脱水症状になっているので、のどが乾く前に水分を補給していくのがこつです。 1日に1.5リットルという人もいますが、数字にこだわる必要はないとおもいます。 コップ8杯が目安とか? かなりの量ですよね、努力しないと無理かと。 水分の多い食事に切り替えてもかなり違います。 アルコールは好ましく有りませんので、普通の水分のみ計算に入れてください。 カフェインは脱水症状につながるというのは嘘だと聞いたことがあります。

また総合ビタミン剤でミネラルの入っているものも予防になります。 必ずしも夜、寝る寸前に接種する必要はありません。

ただし、足をつる原因は他にもあります。 薬や病気(椎間板ヘルニアや糖尿病、動脈硬化など)もありえますので、あまり続くようでしたらお医者様にご相談されるのが一番かと思います。

• 回答者:匿名♡ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへん参考になりました。ご回答、誠にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る