すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事中に眠くなったとき、眠気覚ましに、何をしますか?
体を動かしたり、コーヒーを飲んだりしていますが、
それ以外で、眠気覚ましの方法を教えてください。

  • 質問者:ぽっキー
  • 質問日時:2009-04-24 10:10:25
  • 0

並び替え:

ブラックブラックのガムをよく噛みます。
机の引出しに入れています。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガムを噛むか、コーラとか炭酸飲料を飲みます。
それでもダメならトイレで仮眠です。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

濃いお茶を飲んでいます。

目が覚めます。

あとはトイレへ行ったり、

とにかく動くことです。

  • 回答者:丘 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠気覚ましにガムを噛むことが多いですね

  • 回答者:pt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレに行って、手を洗ってみたり、立ち仕事を探したり、ちょっと掃除したり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

用事を作って外出したり、他の部に出かけて話をしたり、手洗いに行ったり、兎に角動くことが一番ではないでしょうか。何れも、上司に目立たないようにすることを忘れないで下さい。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところは 飲食、喫煙はダメなので やはりトイレです。
自分的には 3分ほど目をつぶっている感覚ですが
皆さん おっしゃっている通り 結構スッキリします。

眠気との戦いってホントに大変なんですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋式トイレで5~10分寝ます。

それだけでもかなり回復します。

  • 回答者:さくら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体を動かすことに近いかもしれませんが、仕事をする場所を変えます。
あるいは、並行して進めている、別の仕事をはさんで気分を変えます。

  • 回答者:ガブ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずトイレに行きます

この回答の満足度
  

熱湯に指をつけてください。

  • 回答者:v (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

脳が酸欠になっているかも知れないので、外に新鮮な空気を吸いに行きます。
会議中などで出られないなら、その場でゆっくりと深呼吸します。
空気の入れ替えができるなら、ちょっと窓を開けます。

明らかな寝不足なら、予防策として、お昼休みに15分程度の仮眠をしておきます。

  • 回答者:三年寝太郎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレに行く!
いつもそうしています。

  • 回答者:マルコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガムを噛むことが多いですね。
顔を洗っちゃうこともあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タバコ吸いに外へ行って、ついでに自販機で冷たいコーラを買います。
それでもダメなら、トイレの個室にこもって5分をリミットに仮眠!

  • 回答者:ausgc (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

窓を開けたりして外の空気に当たります。

この回答の満足度
  

1.洋式トイレで寝る
2.散歩する、今はビル9Fで仕事をしていますので、階段を上り下りをしています。
3.硬いおせんべいを食べると、頭に響き」目が覚めます。
4.冷水で手を洗う

などです。

春は眠いですな。

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺激の強めな目薬をさします。
刺激が強すぎてすぐに目があけられないので、2,3分目を閉じます。
これで少しはマシになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キシリッシュのガムを携帯してます。

会議中など眠くなることが多いので
ガムを噛んで、眠気を覚ましています。

通常の業務中でしたら、体を動かしたり
コーヒータイムにしたりできるのですが
会議中はそのようなことができないので
ミント系のガムを噛んで、眠気を覚まして
います。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミント系のガムを噛みます。
すっきりして良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目薬をさして覚まします。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目の下にメンソレータムのリップを塗るとスーとします。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミント系のガムを噛んで眠気を紛らわします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5分でもトイレか更衣室で目をつぶります。
スッキリです。
あとは無理に体を動かす仕事を探してやってます。

  • 回答者:コーヒー飲んでも熟睡 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

濃い緑茶を飲みます。カテキンが体によいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は同僚友達に話し掛けに行きます。

たあいもない、挨拶程度でいいので「週末どっかいくの?」と。
給湯室や喫煙所に誰かいたらチャンスです。


それか、3分ほどトイレで仮眠とります。かなりスッキリしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は喫煙者なので、事務所のバルコニーにタバコを吸いに行きます。外の風にも当たれるので。

  • 回答者:カリブー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手の爪を一本ずつ反対の指でつまんで指圧します。

爪を刺激すると目が覚めるそうですよ。
確かに両手10本終わることには眠気も少しは治まります。

  • 回答者:オーロラ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

清涼感の強い目薬をさしたり手を洗ったりします。
でも、何をやっても全然ダメなときはトイレの個室に入って寝ます。
2・3分でも寝てしまうとスッキリしますよ。
寝過ぎないように携帯のアラームなどをセットして握りしめて便座に座っています。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体を動かすようにしています。
トイレに行くのが自然な動きとみられるので、よくやっています。

  • 回答者:Wisk (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯磨きとビタミン系の目薬で乗り切っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る