すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

毎日じめじめして汗をかきます。額とか首とかに汗をかくと髪が肌にくっついて、肌が荒れるのです。私は洗い流さないタイプのコンディショナーを使用しているのですが、汗で濡れた肌に髪がついていると、髪についているそういうものが肌について、肌荒れするんじゃないかと思うのです。みなさんはそういうことありませんか?
コンディショナーを洗い流しちゃおうかとも考えますが、それだと髪にはもったいないですよね。
一応自然成分100%とかって書いてあるものを使っています。。
こんな経験されている方、どうしてますか?

• 質問者:くま
  • 質問日時:2008-06-19 17:33:31
  • 1

私は肌が弱いので髪の毛には、ほとんど何もつけませんが
たまに流さないタイプのトリートメントをつけるときは肌に近い部分には
なるべくつけないように量も説明書に書いてあるより少なめにしています。
(表面と毛先に最初につけて、残りを手ぐしでつける感じです)

そしてつけ終わったあとはしっかり手を洗っています。

汗をかきやすい時期だけ洗い流すタイプのコンデショナーを使って
洗い流さないタイプのものが髪がまとまりやすいのであれば、ごく少量だけに
してみるのはどうでしょうか?

また汗をかいたままにしていると、何もつけていなくてもかゆくなることも
あるのでこまめに拭くようにすると違うと思いますよ。

• 回答者:Rina (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。つける量を調節したり、汗をかきっぱなしにしないようにしたほうがいいですね。やはり洗い流すのは、水質汚染?のことを考えるとしたくないですしね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る