すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

年金特別便の記録に間違いはなかったですか?

うちは結婚する前の年金の記録がありませんでした。
本当にダメですね。社保庁はっ!! 

ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

  • 質問者:主婦
  • 質問日時:2008-10-05 15:17:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
本当に社保庁のやることには腹が立ちます。
こんな怠慢な組織はなくし、全員、クビにしてほしいですね。

2~3日前に届きました。大丈夫みたいでしたが、自分たちがやったずさんな仕事に対して、平気で貴重な税金を使う感覚が分かりません。

残業も特別便の郵送代も自分たちで持ってもらいたいものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね。

並び替え:

うちはちゃんと間違いありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちは間違いがなかったです
もうやる気なしがバレバレですよね
クチで言っただけじゃわかんないなら、スリッパでひっぱたいてやろうかと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

結果的には間違いはありませんでした。大学院生の時に免除の手続きをしたはずなのに,その情報が入っていませんでした。電話で問い合わせたら,それは特別便に含まれていないが記録はあるはずとのことでした。受給開始年齢になった時点で25年分に足りない場合のみに問題になるので,取りあえずは安心...と思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
分かりませんよ。社保庁の言うことは。。

まだ、届いてません。
これみんなに届くんですか?
問い合わせたほうがいいのでしょうか・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そのうち来ると思います。

記録はあっているんですけど、名前が違うんです。保険事務所に確認に行ったら3時間待たされて、最初の言葉が『おかしいですねぇ?』だって。

何考えてんの、って気持ちです。

  • 回答者:クビ・だ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
自覚がないですね。

昨日届きました。
おおざっぱに見ただけなんですけど、
結婚前の厚生年金分の記録がなかったようです。
うちの旦那さんにも半月前に届いていたようなのでチェックするように言わないと。
年金もらう頃って40年前の事覚えてる方が難しいと思うんですけど、
これから先も5年に一度でいいから記録の確認ができる書類を届けてもらえるようになってもらいたいですよね。

  • 回答者:定期確認希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
賛成です。

うちは夫も私も大丈夫でした。
今後も何年かに1回、記録確認をして欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね。また、どこかで間違えるかもしれません。
社保庁に任せておけません。

うちはまだ届いていません。
なので確認できません。

結婚する前の年金記録がないって・・・怖い。。。
私は転職の経験もあるので、一層不安です。
届いたらじっくり確かめないといけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうです。何も言わないと了承したものと見なされますから。。

記録に間違いはありませんでした。でも、母方の姓に変更しているので
いろいろと問題が起きて、非常に不愉快な思いをさせられました。
社保庁職員の態度の悪さと不手際は、ちっとも改善されてませんねヾ(`ε´)ノ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今年の2月に年金特別便が届きました。
少し複雑ですが私の経験を書かせていただきます。

私は大学を卒業し、就職して転職をし、そのまま今年の9月まで離職していました。

去年の7月に会社を退職し住居のある区役所で厚生年金の第2号被保険者から国民年金の第1号被保険者に資格変更手続きをしました。

そのとき判ったのですが、大学時代に加入したときに取得した年金番号と、手違いで一度目に就職した際に別の年金番号との2本の年金番号を取得していました。

区役所での手続きの際に担当に確認して後者の年金番号で一本化をしました。
そこで手続きが完了しているので他に特段のことは必要ないといわれていました。
そのまま安心していると、7ヵ月後に年金特別便が届いたのです。

社会保険事務所に行き前述の内容を話すと、区役所の担当者から社会保険事務所に連絡がなかったので年金番号が一本化されていなかったと。
それで、社会保険事務所で年金番号の一本化手続きをするよう請求書類に記入し、本当に一本化しているか確認をしたいがその確認書類はいつ届くかと聞くと、データ入力の担当が別で手続きに半年ほどかかると言われました。

そのとき社会保険事務所の担当に食い下がって、本当に手続きがされるのか不安だと抗議をすると、その場でその担当者が一本化の処理をしました。

社会保険庁は公務員がサービス業であるという認識がなく、仕事に融通が利かない。
ただ、こちらが民間の常識で話をしていけば遣らざるを得なくなる。
感情的にならず正論で話すといいと思いました。

面倒でも自分自身での確認が必要ですね。

  • 回答者:mas (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

先週とどきました。
間違いはなかったです。

でも苗字の漢字が主人は戸籍どおりの旧字体、私は何故か新字体でした。
問い合わせたら、変更するので、同封の返信用紙を出すときに一筆入れて
おいてくれとの事・・・・一筆?大丈夫かいな?それでまた、将来名前が統合
できないとか言いませんかね?・・・・とは聞けなかった。

仕方ないので組合の方に尋ねたら、そもそも漢字表記のデータは社保庁に
出してないと言われました。あれ?どういう意味なんだ?
謎だらけです。一度確認しに出向かねばと思ってます。一筆では不安。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ついこないだ、封筒の青いほうが届きましたが、こわくて確認してません。
かなりの数転職してるので、調べるのも手間がかかるのもあるんです。
ただ、ちょっと見てると、どうもある時期働いていた会社の名前が抜けてるような感じです。
これはちょっとやばいかなと、うすうす感じてますが、認めるのがちょっと怖いです。

  • 回答者:無知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
がんばってください。

私なんか、まだ、届いていないです・・・

  • 回答者:2児ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私のも間違ってましたよ。
同じく結婚前の記録がありませんでした。
友人にも多いです。
まぁ、そのための特別便ですから、しっかり訂正して出しました。

  • 回答者:みう (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
何をやっているんでしょうかね。

私は、45歳男性ですが間違いはなかったようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
主婦が危ないですね。

私のも結婚前の厚生年金のがありませんでした。
かなり前ですが、主人のものと同時に申請しましたが、主人の方はまもなく封書で確認、訂正できるようにと届きましたが
私の分は無かったので問い合わせてみました。
すると、説明があり
年金をかけはじめた時期の早かった人から順番に番号があるとのことで、番号の古い順に手続きをしているとのことで、年も離れているので働き出した日付もぜんぜん違い
主人の番号がかなり古いものなので、恐らくまだ間が居るでしょうが、必ず番号順でお届けいたしますとのことでした。
それで、つい最近私の方も送られてきたという次第です。

問い合わせや手続きはされましたか?
まだなら、やはり大損する可能性もあるので早めに問い合わせをしたほうがよろしいかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
会社から証明書をもらい返送しました。

わたしのは全て納付になっていて間違えはありませんでした!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
良かったですね。

間違いだらけでしたよ。
訂正の記載はがんがん書きまくって、
ちゃんと調べてよね!と書いて送り返しました。
しかし調べてくれるのか、直してくれるのか、
直しましたよーなど結果は教えてくれるのか。

・・・・・・・やらないだろうな。。とちょっと不安と諦めモードです

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね。信用できない官庁ですからね。
無責任すぎる。

まだ届いていないのでなんとも言えません。

ただ、主人のは間違いなくちゃんと記録がありました。

私のはどうなっているのかなぁ・・・。
いつになったら 届くのでしょうねぇ。恐いです・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
結婚前(旧姓)が危ないみたいです。

主婦様、私もお仲間に入れてください!

2週間くらい前に来たんですが、結婚前2年間正社員で働いていたのにないんです(泣)
もうがっかりです。早速訂正して送りましたが、ちゃんとしてほしいですよね。まわりの友人は「合ってたよ~」って言う人ばかりで心細かったです。

  • 回答者:私もです! (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私と同じですね。本当にちゃんとやってほしいですね。

我が家もそうです。
妻の結婚前の記録がすべて抜け落ちておりました。

ただ、年金特別便では標準報酬月額が変更されていてもわかりません。
結婚による改姓以外の理由で加入記録が抜け落ちている人については、一度調べてみる価値があるかもしれませんね。

その理由ですが、事実でも書き出すと差別的発言にとりかねない人がいますので今の段階では省略させていただきます。
(なぜ、上記の条件を書いたのかをお考えいただければご理解いただけると思います)

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私のところにはマダ届いてません。
ただ、何度か転職しているのでその記録がちゃんとしているのか心配です。

私の母の記録には年数が少なく記載してありました。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ほんとっ 社保庁は信用できません。

主人にはきていて間違いはなかったようですが、私にはまだ来ていません。

以前ネットで履歴を調べられるようになったとき、手続きをして見た限りでは転職、出産退職などありましたが記録に間違いはなかったのですが・・・その特別便とやらがいつ来るのかが気になっています。

  • 回答者:現在主婦 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私のところへは先週来ました。
まさか、間違っているとは夢にも思いませんでした。

仕事を幾つか転職していますが、働いていた会社の在籍期間が微妙にずれていました。返信用封筒が入っていなかったので、手元にそのままあります。(6月頃に送られてきてました)
早く、出さなきゃ!!と思いつつ、訂正すべき箇所がいくつかあるので、つい億劫になって、そのままです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
早くしたほうがいいですよ。
でも、社保庁は信用できないですけど。。

正確に記載されていました。結構転職したりしたのですけど意外です。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
良かったですね。

私はまだ来てません。
いつくるのかなって思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
来たらよく確認した方がいいですよ。
信用できませんから。。

うちは来ていません、記録自体無いのかも・・
どうしてくれるんだろう。

  • 回答者:S (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
不安ですね。

先日旦那の年金得別便が届きました。
旦那は転職を何度も繰り返しているにも関わらず、間違いはありませんでした。
年金に加入したときには基礎年金番号になっていたので、間違っていたら困るんですけどね。

私のはまだ来ていません。
私も基礎年金番号に統一されてから年金に入ったので、間違いはないと思いますが・・・
結婚、県外への引越し(数回)、旦那の転職(数回)があるので心配です。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
来たら良く見た方がいいですよ

私も全く同じです。
主人は間違いはありませんでしたが、私の方の結婚前の記録が全くありませんでした。

訂正されました?
家はまだなんです。
10年前の引越しの時、手帳をなくしてしまったみたいで困っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
これから、訂正をお願いするところです。

間違いは無くてホッとしました。
相談者さんも今の時点で分かっておいて良かったですよね。
今回の得別便にもものすごくお金がかかっているでしょうから、
今後はミスの無いようにしっかりやってほしいと願うばかりです。

  • 回答者:こわいことです。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ほんとっ そうですね。

27歳男性ですが、間違いはありませんでした。
特に職歴が変わったわけではないからだと思います。

  • 回答者:たか (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今回、夫婦の年金記録に漏れはありませんでした。
しかし、私の場合は年金番号制度に移行するときに記載ミスがあった為に10年程度前に
一度、社会保険事務所に手続きをしに行ったことがあります。
その時から胡散臭さは漂っていたのですがね。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
本当に社保庁は信用がおけないですね。

私のは合ってました。年金特別便の話が出るだいぶ前に確認しておいたことがあり、間違いが無いのが分かっていたので問題ありませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
まさか、間違っているとは思わなかったので
とてもショックでした。

昨日到着し確認したところ間違いはなかったです^^。

社会保険庁だけでなく、お勤めの会社が中小企業だった場合
要チェックですね。
最近問題になっている標準月額の操作問題は社保庁だけじゃなく
企業側の責任でもあります。
私は保険会社に勤務していましたので、手続自体も滞りなくやっており
これで間違いがあったら烈火のごとく怒ってやろうと構えていましたが
事なきを得てほっとしております。

ただ、特別便が届く前に、国民年金、厚生年金のダブリ期間があり
1本に統一した時に剰余分の返還を受けた記憶がなく
8月にその件に関して社保庁へ出向き「申し立て」を行っていますが
まだ回答はありません。
というか、きっとうやむやになって戻ってこないと諦めています。

  • 回答者:どーなってるの!? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

この前、やっと来ました。
一応、加入期間は大丈夫でした。
金額が操作されていたら
わかりませんね。
ほんとにだらしない、社会保険庁。

  • 回答者:hen (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね。

間違いがみつかりちゃんと訂正されてよかったですね!!!!


あたしやあたしの家族は大丈夫でした☆

最近は報酬月額のことで問題になってますが
ほんとにほんとにダメダメですね!!!

ほんとに信用できない!!!!!!

老後のことは
国にまかせっきりでなくて
自分でも貯蓄しておかなきゃなぁって思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
本当にそうですね。

 最初に就職したところに、いまだに勤務しておりますので、間違いようがなかったのか、正しく記載されておりました。
 不適切に処理されている報道が多いので、心配していましたが、確認できて良かったと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
良かったですね。専業主婦が危ないですね。

私も転職した会社で加入した記録が全部抜けてました。
税金で働いてるクセに怠慢ですよ。
ちゃんと仕事しないなら税金返せ!!!!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

先月届きましたが、無かったです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

最近届きましたが、ありませんでした。

あれって、返信しなければいけないんですかね?

よゐこの有野さんも記録がなかったらしいですね。

社会保険庁は、本当にいけてないですね。

  • 回答者:ちゃ~みちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
返信するみたいですよ。

うちには、まだ来てませんけど、記録の間違いが見つかって良かったですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る