すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「かしわ」と聞くと、何を一番に思い浮かべますか?
理由も教えて下さいね。

私にも、「かしわ」と言うと思い浮かぶ物がありますが、
私の答えは終了後に発表したいと思います(^-^)

===補足===
これと言った理由がない方は、その旨書いていただけると嬉しいです。
書いて下さってるかたもいらっしゃいますので、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 質問者:かしわと言ったら?
  • 質問日時:2009-04-25 08:50:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

思いの外たくさんの回答を頂き、ありがとうございました。
100を超えましたので、早期終了させて頂きます。
圧倒的に「鶏肉」が多かったですね、九州だけと思ったら西日本全般で言うのですね。
私も、鶏肉→柏市→柏餅→柏手・・・・の順で思い浮かべます。

先日ローカル番組のレポーターが、鶏肉を使った料理のレポートに
「かしわ、かしわ」と連呼していましたので、
皆さんは「かしわ」と聞いて何を思い浮かべるのか訊ねてみた次第でした。

いろんな答えを教えて頂き、ホントに楽しかったです。
理由の記載がない方は、ちょっとだけマイナスにさせて頂きましたこと、
ご了承下さいませ。
皆さん、お付き合いくださって、ありがとうございました。

鶏肉を一番に思い浮かべます。
あーJR小倉駅の「かしわうどん」食いたか!

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっとー、もしかして九州男児さんですか?(女性かも^-^;;)
「かしわうどん」をご存じとは、なかなか通ですな。

<<追記>>
私が「かしわ」と聞いて思い浮かべるものは、ずばり小倉駅の「かしわうどん」です。
予備校からの帰りによく食べていたんですよ。
まさかビンゴの方がいらっしゃるとは思っていなくて、正直ビックリです!
「折尾のかしわめし」の方も2人いらっしゃいましたし♪
福岡ゆかりのものとして、嬉しい限りです。

並び替え:

鶏肉です。
実家では、鶏肉の事をそう呼んでいたので。
次に思い浮かぶのは、柏餅ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉です
関西の方では鶏肉の事を「かしわ」と言います

  • 回答者:rvrvrv (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわめしです。
とくに、小倉の叔母の所に行くときは、
必ず、折尾駅で、かしわめしをたべてました。

  • 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

折尾のかしわめしって、意外と有名なのですね(^-^)

かしわ餅です。

私は、お菓子が好きなので、他には何も思いつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは大阪出身なので、
「かしわ」といえば、鶏肉です。
水炊きが、美味しいです。

転勤で東北に来てからは、耳にしません。

  • 回答者:ひなこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉のかしわの天ぷらです。
たまに無性に食べたくなる逸品ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわ餅です。
好きな和菓子なので……。

  • 回答者:花より…… (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都生まれの京都育ちです。
かしわ=鶏肉です。
関東からの転校生と仲良くなったとき、「かしわ」が通じなくてビックリした経験が懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県柏市ですね...

===補足===
申し訳ありません。質問よく読んでませんでした。

なにしろ千葉県民につき、「かしわ」といえば柏市ということで...

  • 回答者:216 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉です。
理由は小さい頃から鶏肉のことを「かしわ」と回りが言っていたので。私自身は「ムネ肉」とか「モモ肉」と部位によって、言い方を変えています。

===補足===
他の方の回答を見てびっくり。「かしわ」=鶏肉って関西系の言葉だったんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわもちを思い浮かべます。
名前に「かしわ」が付くので。

  • 回答者:アンケート (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。
もうじき、こどもの日なので。
で、あ、鶏肉もあるわと思いました。

  • 回答者:ライム (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉です。それも小さく切ってあるか、ひき肉みたいになっているものです。
理由は自宅でよく「かしわごはん」という炊き込みごはんが出たからです。
おいしいですよ。

  • 回答者:チッキン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉ですよね。
でも関西方面でしか通じないってのを最近知りました。

かしわの唐揚げって何?って言われびっくりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西なのでかしわは鶏肉が思い浮かびますね

この頃は鶏肉と言ってますが母親なんかは
「今日はかしわのから揚げやよ」って言ってました

  • 回答者:かしわはおいしいよ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時節柄、柏餅ですね。
時節を外せば、鶏肉になります。
柏市や、柏レイソルは
関西人ですので、
あまり思い浮かびません。

  • 回答者:いたりあのあばれんぼう (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉です。関西では常識でした・・。

  • 回答者:w (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、かしわもちですね。

  • 回答者:ジム (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かしわといったら鶏肉ですね。
京都人です。
かしわ屋もたくさんありますし。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、かしわもちですね。
キャンペーンとかで屋台でてると売ってたりするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋コーチンです かしわは地鶏のこと、ブロイラーは鶏肉ですよね・・・

  • 回答者:名古屋民 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・鶏の肉
・柏餅
これが思い浮かびますね。
鶏肉は昔「かしわ」と言いました。
柏餅は餅を省いてちじめた言い方です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉ですが、
今は、普通に鶏肉と言っています。

かしわ餅も浮かびましたけど1番は鶏肉でした。

  • 回答者:よん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉のことを「かしわ」と呼んでいましたが、そういえば最近あまり使わなくなりました。
30年くらい前は、よく母から「かしわ買って来て」とお使いを頼まれたものです。
岐阜県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とり肉」です。

理由は、特に無いのですが、
昔から鶏肉をかしわって言っているので。

  • 回答者:54 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわと想像するとすぐ浮かぶのが柏市(千葉県)です。

でもおいしい食べ物のかしわ餅ですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油ベースで味付けした鶏肉です
炊き込んだかしわご飯(かしわおにぎり)は大好物です!

昨日食べたので『柏餅』も思いつきました 笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉です。
子供のころから母がそう言っていたので。
あと、昔はスーパーのチラシでも
「かしわ100g○円」とか書いてましたね。
大阪です。

  • 回答者:匿名。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に思いつくのが、「鶏肉」です
九州では、大体かしわと言っています。

  • 回答者:かしわ大好き (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東人ですが、鶏です。

甘いものは食べないので、餅は二番目です。

===補足===
これといった理由はないですが、「かしわ」の三文字だけで意味のある言葉は
鶏しか、思いつきません。
柏餅もちを、「かしわ」とは言わないので・・・。

  • 回答者:ペコ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉かな? 生まれが微妙に関西なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

VAT館
千葉県柏市にある丸井(デパート)の若い人向けの建物。
(近くに住んでるので)

  • 回答者:チーバくん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前NOVAだったかのパンフに載っているのを見ました。
千葉柏丸井VAT館って書いてありましたね。
田舎者なので、行ったことはないですけど・・・・

私もこの質問読んで一番に「柏市」を思い出しました。
千葉の「柏」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西では鶏肉のことを「かしわ」と呼びますね。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かしわもち」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「かしわ」と言えば、鶏肉しか思い浮かびませんけど・・・。
兵庫県出身、愛知県在住です。
ちなみにアクセントは「し」が強いです。
あっ、そういえば、「わ」にアクセントをもってくると、かしわモチになりますね。

  • 回答者:今夜はかしわ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に思いつくのは鶏肉です。
理由といわれてもな~・・・。
それを意味する言葉だからです。

もし「かしわ~」とかだったら柏餅なんですけど。
因みに愛知県民です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県の柏市です。
友達の実家で~す。

  • 回答者:みやこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多のかしわめし!!!!!!!!!
好きだからですたい

  • 回答者:k (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、福岡では鶏の炊き込みご飯を「かしわ飯、かしわご飯」って言いますよね。
「鶏五目ご飯」とか言うと、気取ってる感じがするので、
「かしわ飯」のほうが馴染みがあって、美味しそうな感じがします。

大阪府在住です。

大阪で「かしわ」といえば「鶏肉」を指します。
うちの近くに「かしわや」というそのまんまの屋号で鶏肉を売っています。

私は福岡県生まれですが、福岡でも鶏肉を「かしわ」と呼んでいたように記憶しています。西日本では「鶏肉」のことを相対的に「かしわ」と呼ぶことが多いように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県の柏市(かしわ) です。

私が近くに住んでいて、飲み会の集合場所がだいたい柏です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわ で思いつくのはまず ”鶏肉” ですね。
関西出身ですので ・・・

次に ”レイソル” サッカーチームですね。
サッカーも好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわ=かしわ餅です。もうすぐ5月の節句だし、かしわ餅が好きなので
思い浮かびました。

  • 回答者:つぶあん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわもち!!

先日テレビで関西と関東のものが違うというのをやっていたので。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏 が一番に頭に浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かしわもち
もうすぐですので、近所のスーパーでも売り始めました。

  • 回答者:ミルミル (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時節柄、「柏餅」でしょうか?
ちなみに、普通の白い皮に中身がこし餡のものではなくて、
ピンクの皮で中身がミソ餡のものが密かに好きです。

白い皮+こし餡、草もちの皮+つぶ餡、ピンクの皮+みそ餡
があったら迷わずみそ餡を選びます。

次点はこし餡かな。

===補足===
地元の会社で販売していて、以前広告が載っていたので覚えていました。
ところが最近、もう一種類あるということが発覚しました!
(つい最近の新聞の広告ですが)

ちょっと黄色っぽい皮+栗餡(たぶんこし餡の中に栗を細かく刻んだものが入っているもの)です。

残念ながら通信販売のページには掲載されていませんでしたが、
URLのみ掲載しておきます。
http://www.monaka.jp/shop/index.shtml


それと、「柏餅」で何気なく検索していたら
http://item.rakuten.co.jp/marukans/ra-s02315100/
http://www.kasuriya.jp/article/kashiwamochi.html?ad&gclid=CPTtkrL1jpoCFRUupAod5BrHFw
なページも見つけました。
こちらは通販が可能なようですが、楽天市場のほうは、在庫が少なかったので、後のURLのほうに連絡したほうがよさそうです。
(禁止事項にひっかからなければよいですが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柏餅にミソ餡があったなんて、初耳です。
そんな美味しそうなもの、こちらでは見かけません。残念・・・

<<追記>>
補足、ありがとうございました。
柏餅って、こんなに何種類もあったんですね。しかも全部美味しそう!!
思わず、食い入るように見てしまいました(^-^;;A
ちょっとお取り寄せしてみたくなりました♪

名字です。友達が柏さんなので。しかも「かしわ」と呼んでるので…。

  • 回答者:ホントなんです (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどっ!! これは想定外でした(^-^*)
そう言えば、いらっしゃいますね。柏さん、柏木さん、柏原さん・・・・

千葉県柏市です。
だって近所だから。
明日買い物に行く予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なのでかしわ=鶏肉です。
かしわのカラアゲ大好きです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわは鶏肉のことですよ。それしか思い浮かばない

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉を思いつきました。おばあちゃんが唐揚げのことを「かしわ」と言います。

  • 回答者:くみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉ですね。
母親がよく祖母との会話で使っていたので・・

  • 回答者:おばあちゃん娘 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西では「かしわ」と言えば鶏肉です。かしわイコール鶏肉なので、それが理由です。
かしわ大好きです。

  • 回答者:チキン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もち」です。柏餅。
もうすぐ、端午の節句です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉ですね。
学生時代によく行っていた定食屋の「かしわ焼き定食」が
安くてボリューム満点で忘れられません。また食べたくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏の生肉です。
自然に思い浮かぶものですから、理由を問われても。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鶏のから揚げ」を一番最初に思います。

そう呼んでいるからでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『かしわ』と言えば 鶏ですね。

好きだからでしょうか。

かしわおにぎり、折尾名物かしわめし、かしわの唐揚げ
私が 思い浮かぶ物です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして、九州の方ですか?
折尾のかしわめしをご存じだなんて、なかなか通ですね♪

一番先には、「かしわ」と言えば、「鶏の肉」です。

次が、「柏餅」ですかね。

昔なら、横綱になられた大鵬、柏戸の、「柏鵬(はくほう)」時代を作られた柏戸関です。

===補足===
鶏の入ったおにぎり等を「柏ごはん」と言っていたからだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柏鵬時代、聞いたことがあります!
柏って「柏戸関」のことだったんですね(^-^)

千葉県の柏市。

これしか思いつきません。。。

千葉県民ではなく、神奈川県民ですが。

  • 回答者:Fran (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅を真っ先に思い浮かべました。
その次には、かしわや薄皮饅頭が出てきました。

  • 回答者:うにうに (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かしわや薄皮饅頭・・・・美味しそうなネーミングですね!

柏餅、です。
スーパーで売っているのを思い出しました。

  • 回答者:むぅぅ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のかしわです。
もち、とついたら、柏餅ですが、かしわだけなので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわと言ったら
鶏の刺身ですね。

いわゆる鳥刺し。
朝さばいた地鶏を生で生姜醤油で食べます。
新鮮だからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥刺し、良いですね~。
ササミのたたきとかも美味しいですよね♪

かしわと聞いて一番に思い浮かぶのは
「鶏肉」ですね。関西出身なので昔から
かしわと言ってました。
あとは、柏餅、千葉県柏市....

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがなを目で見ると「鳥」ですが、声だけだと「柏」かな。千葉県柏市です

  • 回答者:まい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かしわと言えば鶏肉しか思い浮かびません。
理由は、家庭でよく使うお肉ですから。
それとあまり好きでないので思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かしわ」といえば鶏肉です。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉ですね。
昔々に会社に入って最初の忘年会に名古屋御園座近くの有名な鶏肉料理屋で当時はどこでも食べることができた名古屋コーチンのすき焼きを食べたことをよく思い出します。
遠く離れてしまったので判りませんが、今でもそのお店があるだろうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は鶏肉でしたが今はもも肉や胸肉など部位で呼ぶことが多いので
今は柏餅ですね。
(理由は有名な和菓子なので)

  • 回答者:関西人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「柏餅」です。 もうじき端午の節句ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鶏肉」です。
理由は・・・ひらがなだったのでそれしか思いうかびませんでした!
関西出身です。
でも今他の方の回答を見るまで、方言だと思ってませんでした・・・。
そっか、通じない所も有るんだ~。

  • 回答者:かしわのタタキ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、実は方言なんですよね。
私も、方言って知らなかった一人です(^-^;;A
かしわのタタキ、美味しいですよね!

鶏肉です。
ケンタッキーのもも肉のことは、かしわのももとか言います。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

舶来品のケンチキを、「かしわのもも」と呼ぶって良いですね!

かしわ餅を思い浮かべますね。
理由はお餅が好きですし、特に柏餅は好きですね。

  • 回答者:kasiwa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月が近いので柏餅です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。
特別お腹がすいているわけでもないですが浮かんできました。
というか、他にあまり浮かばなかった。
地元にかしわ幼稚園というのがあるのでそれぐらい。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かしわ餅」です。

昨日スーパーで売られているのをみて食べたいなぁ・・・・と思ったところだったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番に、この時期だからって
「かしわ餅」
を思いました。
でも、私の方では、家庭で、柏の葉でって、作ってるのは見たことが無いです。
いばらの葉を使って「いばら饅頭」が普通です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いばら饅頭」、初耳です。
こちらでは、がめの葉で包んだ「がめの葉餅」もポピュラーですよ♪

鶏肉と柏餅です。
こどもの日に柏餅を食べます。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に今年は子供が初節句なので余計かもしれませんが、
今の時期に聞く「かしわ」だったら「柏餅」ですね。

正直それしか思い浮かびませんでした。

もし今の時期でなく普通だったら、
皆さんがおっしゃるように「鶏肉」を思い浮かべるかもしれません。

きっと個々の周りのことに大きく影響されるんでしょうね。
同じ言葉でもいろいろ受け取り方があるなと再認識しました。

ちなみに質問者さまは何を思い浮かべましたか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初節句、おめでとうございます!
こどもの日まで、あと十日ほどとなりました。
ご家族で、お祝いされるのでしょうか?楽しみですね。

私が思い浮かべるものは・・・終了後のお楽しみに!
同じものを思い浮かべた方がいらっしゃいます(^-^)g"

自分なら「餅」ですね。
理由というか・・・他思いつかないです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉です。
関西ですから

  • 回答者:かしわもち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわは
やはり柏餅
和菓子大好きだから
やはりをお菓子に思ってしまいます

  • 回答者:雨男 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉です。
スーパーでも鶏肉コーナーには「かしわ」と書かれています。
関東に引っ越したら「かしわ」が通じなくて方言だったこを知りました…。
あっ、三重出身者です。

  • 回答者:机をつる (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西では一般的に「鶏肉」です。

J1の「柏レイソル」も思い浮かびます。

  • 回答者:power (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉です。

関西の人間なのでね。

でも最近の季節がらもあり、
「柏餅」も思い出しました。

  • 回答者:ゆず (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ですと「柏餅」を思い浮かべる
こどもの日が近いので
鳥肉も「かしわ」と言いますが

  • 回答者:もち (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉です。
鶏肉屋さんも私の住んでいる地域では
「かしわ屋」さんと言います。
鶏肉=かしわが全国区の呼び名でないと知り
驚いた事があります。

  • 回答者:ひゅう (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅しか思い浮かびませんでした。

子供のこと祖母と蓬の葉をとって家で作りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわと聞いたら「柏餅」を思い浮べます。

ちょうど端午の節句が近いですので^^

  • 回答者: (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かしわ」 でしたら、千葉県人として柏市を思い浮かべます。

しかし物ということで、「柏餅」 です。 日本の文化ですねー。

  • 回答者:A.Betty (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅ですね。昨日食べましたので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり 鶏肉が 一番ですね。
鍋やうどんでも よく使いますし。

後 この時期なら 「かしわ(柏)餅」も 思い浮かびました。
こいのぼりが 大空を泳ぎ、子供たちと食べるのは いいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉です。よく知らないのですが、特定の品種ですかね。
最近はあまり聞きませんが、昔はまわりの大人の人が
「とり」ではなく、「かしわ」と言っていたのを思い出します。

  • 回答者:ぽい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉を思い浮かべます。
子供の頃鶏肉を売っているお店の看板に「かしわ」と書いてあったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅です。
食い意地がはってるとは言わないでください。甘いものが好きなんです。

  • 回答者:ちょっと恥ずかしい理由です (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県の柏市です。
近隣の市出身なので、「かしわ」と聞くとこの地名が思い浮かびますね。

  • 回答者:ここあ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉です。
そのあとに思い浮かんだのは千葉県北部の都市です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉ですね。
どこの部分だかわかりませんが?

あと他には柏餅です。

  • 回答者:タッチ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家紋、を思い浮かべます。
家の家紋が「抱き柏」、2枚の柏の葉、です。

  • 回答者:槇野 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県柏市を思い出します。
理由は、柏市の隣の市に住んでいて、柏市に良く行くからです。

  • 回答者:雪印 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅を思い浮かべました。
次におもいついたのが鶏肉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「かしわ餅」です。

もうすぐ時期ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「柏レイソル」

たまたま一番に思い浮かんだのがそれで理由はありません

  • 回答者:球蹴り (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る