すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

先週御昼のテレビ番組でで鶏のから揚げをザンギと言っていましたが、北海道の釧路が発祥の言葉ですが全国で通じるのでしょうか。
お答えとお住まいの地域を教えてください。

===補足===
昼のおもいっきり ドンで全国放送でしたから通じる言葉なのかと疑問に思いました。

  • 質問者:ザンギは銀座の反対
  • 質問日時:2010-01-24 11:03:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

北海道では通じますし、総菜コーナーもザンギはあります。
お弁当も定食もありますし回転寿司でも出ます。
北海道に来られた時は堪能してください。
ジンギスカンと同じように全国区になるかもしれません。

こんな歌もありますので暇な人は聞いてください。
http://www.youtube.com/watch?v=ZjyLOi2ZBpo

東京でも知ってる人は知っていますよ。
私は良く「北海道」と言う居酒屋に行きますので、何年も前から知っています。
此処では、メニューに鳥のから揚げは、「ザンギ」となっています。
この系列の居酒屋は結構都内には有りますので、其処へ行かれる方はよくご存知と思います。
住んでる地域は、文面にも書きましたけど、東京です。

===補足===
ベスト回答有難うございました。
久し振りに貰ったので嬉しかったです。
それに、URLの歌も聴かせてもらいました。
楽しい曲ですね。
色んなザンギが有るのも知りました。
全部食べてみたいですね。
そのうち色んなザンギが東京でも売られるかも解かりませんね。
楽しみにしています。
有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通じるのは北海道だけだと思います。
以前北海道のコンビニを利用した際に鶏の唐揚げのパッケージにザンギと書いてあったのを見て初めて鶏の唐揚げ=ザンギだということが分かりました。
それまでは全く知りませんでした。
愛知県在住ですが愛知県内ではザンギという言葉は全く聞きません。
普通に鶏の唐揚げと言っています。

  • 回答者:びん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎です。
この質問ではじめて知りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人が北海道出身の人で、友人がザンギと言っていて
それが、から揚げだと教わりました。
それまでは、聞いたこと無かったです

私は東京です。

  • 回答者:ザンギンザ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北の家族」という北海道居酒屋のメニューで
見た事あるので知ってました。
北海道の方だけが使っている言葉だと思いますよ。
東京です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞く言葉です。通じません。大阪府出身です。

  • 回答者:レオン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事があり知ってましたが、通常は使いませんね。
東京です。

  • 回答者:トクメイ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくテレビで聞いたことがありましたが、沖縄料理のようなイメージです。
たぶん自分の周りでは通じないと思います。
和歌山です。

  • 回答者:おいしそう (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて聞く言葉です。
番組を見ていないので分かりませんが、「ザンギ」の語源は何ですか。
愛知生まれ育ち、現在滋賀県住まい。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀座(ギンザ)の反対にして地方でも豪華な風にしたかったらしいです。
中国語のザーギの説もあるらしいですが。

ザンギは北海道でのみ通じる言葉かと思います。
私も北海道へ行った時に始めて聞きましたし、今の住んでる地方・大阪では聞きません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国で通じる言葉ではないです。

大阪では使いませんし、聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国的には通じないでしょう。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザンギは北海道限定の言葉だと思います。
愛知県では使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉に住んでいますが、ザンギは知りませんでした。
以前、ブログで見かけた事はありますが、その方も北海道の方でした。
全国区では無いと思います。

埼玉県在住

  • 回答者:ゆい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道だけだと思います。

北海道

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、初めて聞く言葉です。
全国区の言葉ではありません。
まあ関西で言う所のかしわって言うのと同じでしょうかね?
かろうじてかしわは東京でも通じるようになりましたが、かしわが鶏肉だと言う事を知らない人もまだ多いと思いますよ。
東京ではかしわと言う言葉も使いません、スーパーでの表示はすべて鶏です。

===補足===
グルメ番組とか旅番組の中で釧路を取材したものでしたら、ザンギという言葉を使うと思いますが、全国的ではないですね。
釧路を訪ねた事があるとか、釧路出身者とか、釧路に住んでいた事があると言う人は知っているけど、それ以外はTVの中で聞く言葉に近いかもしれません。
他の地域で営業している北海道の郷土料理店なら、ザンギがあるかもしれません。
ただ話を聞いてみると美味しそうなので食べて見たくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道では一般的です。
そのうち標準語になりますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る