すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳3か月の子供がいます。お腹がすくとぐずっていますので、お菓子をあげて食べている間にご飯の用意をしています。
お菓子をあげすぎてるな~と・・・
簡単にできる料理があったら教えてください。

※卵の黄身は大丈夫なのですが・・・白身をあげた時に湿疹がでてしまい、それ以来黄身しかあげていません。

• 質問者:簡単なレシピ
  • 質問日時:2009-04-25 14:05:24
  • 0

並び替え:

我が家ではお腹が空いてぐずったら、干しいも、ばなな、煮干なんかをあげています。

ご飯に響いてもまぁいいかな、というような物を常備されたらいいと思います。

• 回答者:オーロラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子をあげて夕食がちゃんと食べられますか?

胃が小さくしっかり食べられない乳幼児期は10時と3時の軽いおやつを食べさせて食事の間を持たせます  それでも早めに食べたがるのですね?

躾としてはそういう間食はお勧めしたくはないのですが、食事の前段階として食べるものとして、小さなおにぎりはどうでしょう? 
残りご飯にふりかけや梅干し、味噌などお好みの味をつけ、にぎり寿司より一回りくらい小さく握り冷凍しておきます  
食事前にどうしても我慢できないようであれば、きちんとイスに座らせておにぎりを温めて海苔を巻き食べさせ、できたおかずをを足して食事にしてしまいます

だらだら食べはしつけ上良くないことに加え、虫歯の原因になりますよ

• 回答者:先輩母さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
お菓子を食べても、夕食はしっかり食べてくれます。
食欲旺盛なので・・・

おにぎり試してみます。

うちも同じ感じですtt

なのでお菓子の種類を「赤ちゃんせんべい」にして甘すぎないものに変えました。
それくらいなら小さいおにぎりとかでもいいんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子ではなく、ホットケーキを冷凍しておいてはどうでしょうか。
人参のすりおろしやほうれん草を刻んだものを入れておけば、多少栄養価がUPします。
簡単にできる料理は、おにぎり。おかかや青菜を入れれば、栄養も取れるかなとおもっています。

• 回答者:そおだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いもをふかしたものにほんのちょびっと塩をかけたものをあげてました。
あとはパンとか、ホットケーキとか・・・。

• 回答者:35 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

食パンをあげていました。
うちの子も2歳になりだいぶましになりましたが、おなかがすくと泣いていました。
食パンの耳を除いてあげていました。
おかしよりはましかなぁ、と思いパンにしていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供さんの食事ですか?鍋にお湯を入れ、残り野菜、コケ類を入れに込みます。具が柔らかく成った所で、ご飯(冷めてても良い)に、化学調味料少々に、ツナ缶(小)三分の一程を入れ、塩で程よく味付け、簡単にツナ雑炊が出来ます。

この回答の満足度

お礼コメント

はい、子供の食事です。

お菓子ではなく、ジャガイモや南瓜、サツマイモを、レンジでチンして、あげたら?

うちの子が幼いとき、食事前の空腹をこれで紛らわさせていました。

===補足===
味付けは、なくても、ホカホカの出来立ては、そのままでも美味しいです。

• 回答者:ままっち (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る