すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

アトピーで顔や首がカサカサです。
そんな肌ですけど、日焼け止めを塗った方が良いですか?
チョッと日に当たっただけでも、すぐ真黒に日焼けしてしまいます。
肌にやさしい紫外線対策などありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:emi
  • 質問日時:2009-04-25 14:28:37
  • 0

並び替え:

アトピーの上、日焼け止を塗れば

余計にかさかさしてしまいがちです。

日焼け止クリームは肌にあまりよくないうえ、

皮膚呼吸できないぐらい強いものがあります。

病院で薬をもらうか、

肌にやさしいタイプを薬局屋さんで聞くことをお勧めします。

あとは手袋、首にストール、帽子、日傘も必需品です。

  • 回答者:ころ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

紫外線で、より一層乾燥を招くので、紫外線は防がねばなりません。
ただ、いくら肌にやさしいとうたったものでも、肌にとって異物であることには変わりないので、日焼け止めは気をつけて使わねばなりません。(その後のクレンジング方法もしかり)
日傘・帽子・長袖で風通しの良い衣服などで工夫した方が無難です。

それとは別に、化粧水などでしっかり保湿をし、日に焼けても正常に回復する肌を保つようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚科の先生に相談して処方してもらうのがいいんじゃないでしょうか。
私がアトピーでひどかった時は、NOBUの化粧品を使っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日焼け止めって結構肌に刺激があるので、刺激の弱いものを選ばないといけないですよね。

できれば日傘、帽子、手袋のようなものを利用した方がいいですね。

  • 回答者:オーロラ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も長い間アトピーですが、日焼け止めは苦手です。夏でも長袖と手袋をつけ、帽子と日傘で頑張っています。
首はスカーフを巻いたりしています。
敏感肌用でも人によって合う合わないがありますので、合わない日焼け止めはすぐ辞めたほうが良いと思います。

  • 回答者:日焼け注意報 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じくアトピーで、肌につけるもの(化粧水などでも)はかなり選ばないとならなかったので、
なるべく肌に塗らなくても良いように日傘を利用しています。
ここ数年は、高いですが保湿クリームが肌にあった会社のUV用品を買って塗ったりもしています。
顔・首であれば、つばの大きな帽子や日傘でも対応できるので、ぜひお試し下さい。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。紫外線でまた荒れます。キュレルはいかがですすか?肌に優しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は日傘をかぶっています

肌がそんなに丈夫な方じゃないので、

日焼け止めは塗りたくないんです

  • 回答者:Fran (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは皮膚科に御相談された方がいいかと思います。
というのはうちの息子もアトピーですが季節の変わり目に荒れやすく
夏は比較的状態がいいので病院からも
あせもなどに注意すればどんどん外で太陽を浴びた方がいいと言われてます。
(もちろん夏はまっ黒です)

友達のお子さんは反対にアトピーではないのに肌が荒れたので皮膚科に行くと
紫外線が原因と言われました。

女性でしたら日焼け止めを塗った方がいいと思うので
皮膚科からお勧めの物を聞いた方がいいですよ。

  • 回答者:ゆき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る