すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

桃屋から出ている「ごはんですよ」などの、のりの佃煮。我が家では一瓶食べきったことがないのですが、あれは開封してからどのくらいもつものなのでしょう?1月くらいは冷蔵庫で保存すれば食べれるでしょうか?

  • 質問者:わからない・・・
  • 質問日時:2009-04-27 10:14:11
  • 4

我が家では3ケ月くらいは冷蔵庫に入れたままです。

もし、最初から短期間で食べきれないと分かっている場合は、小分けにして、ラップで2重に包んで冷凍します。

  • 回答者:ken33 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍できるとはしりませんでした。
早速実践してみようと思っています。
ありがとうございました。

並び替え:

佃煮の海苔は冷蔵していてもカビが生えやすく、分かりにくいので2週間を目安にされた方が良いです。ビン系の食材は途中からなかなか減らないですよね。

卵ご飯の醤油代わりに「ごはんですよ」を使ったり、納豆に混ぜたり、ラーメンに入れたりしてなるべく早く食べきろうとしています。

食べきれないと分かった時は冷凍しています。

  • 回答者:まぐまぐ (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弊社商品は保存料は一切使用しておりませんという江戸むらさき類でしたら2週間を目安のようです。
開栓後の保存期間は冷蔵庫の使用頻度による温度状況・空気の状況等の環境によって異なります。カビ・異臭等の異常が発生したら廃棄をお願い致します。とありました。
http://www.momoya.co.jp/corporate/faq.php#q01

保存料が入っている海苔の佃煮の場合はもっと保存期間が長くなるのでしょう。
ご参考まで

  • 回答者:kudou (質問から11時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月くらいはいけるんじゃないですか?
大きいビンだとなかなか終わらないんですよね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1か月は大丈夫です。
瓶物は一度開けたら、そのままにしないで、時々食べないと!
一度開けてそのままにしておくと、カビが生えるので、忘れないように

  • 回答者:きよみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひと月くらいは持つんじゃないでしょうか。
私は好きなので、すぐに食べてしまうので、長くてもそれ位しか保存しておいたことはないんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中身を取り出すとき洗ったスプーンを使うとか、出した後すぐ直すなどに気をつけていたら、ひと月くらいは大丈夫だと思いますが。
我が家でもひと月以上冷蔵庫に入っています。

  • 回答者:結構あまってしまいます (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外とはやくだめになります。家の場合3ヶ月がいいとこでした。

  • 回答者:gn (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前何か、そういった加工食品の賞味期限についてテレビでやってましたが、確か佃煮系は開封後2週間と言っていて驚いたのを覚えています。。

私のところでもそんなすぐに食べきったことはなく、大抵半年とか冷蔵庫に入ってますね。。
なのでちょっとゾッとしました。
それぞれの商品にもよると思いますが。。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桃屋さんに電話して聞くのが早いかと。お客様サービスセンターなどあるでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る