すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

冷蔵庫から海外土産にもらったチョコレートが「発掘」されました。開封はしていませんが一年以上前のものです。賞味期限のようなものの記載はされていません。食べても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:匿名子
  • 質問日時:2009-02-15 15:59:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

捨ててしまうには「もったいない」「いただいた方にも悪い」、かといってそのまま食べるにはちょっと勇気がいるのでお尋ねしました。
開封してみて特に変わったところもないようなので食べてみたらおいしく食べれました。
ありがとうございました。

食べても全く問題ありません。
チョコレートは腐るような物では有りません。
私は、何年前の物でもちゃんと食べます。
腹痛一つ起こした事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変勇気をいただきました。ありがとうございました。

並び替え:

私は保存食なので大丈夫と食べますが。
大丈夫でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面は低温により白くなっているでしょうが
食べるには問題ありませんよ。
しばらく常温の場所に置いておいてから食べれば
美味しくいただけるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れてあったので大丈夫だと思います。
外に出しておいたらチョコレートでもカビが生えたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れてあったのなら大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べても大丈夫だと思いますが、多分、分離を起こしていて白い色に表面が変わっているかもしれません。
特にミルクチョコ系は分離しやすいですが食べても問題はありません。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、冷蔵庫から出してみて、包装を開けて、チョコに異常が無いのか見てみます。

異常とは,変色、です。

それが無ければ、一口食べて見ます。
何ともなければ、それでOKです。

私は、お腹が丈夫なので食べると思います。

食べる時は、古かったとかh思い出さないように、

思いながら食べるとおなかの弱い人は、それだけでおかしくなります。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく表面が白くパサパサになっている可能性はあると思いますが
食べられると思います
美味しくはなさそうですが

私なら食べないで処分です

  • 回答者:お腹痛い (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トリュフとかのチョコレートでなければ1年ぐらいならもつとは思います
開けてみて&ちょっと食べてみておかしければ処分されてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、冷凍庫に入れておきますが、、、
まずは、開封してから判断しますね!
それで、自分の目で状態を確認してから、食べるかどうか、
まずは、開封してみましょう!

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生チョコとか生クリームを使ったようなチョコだったらやばいと思います。
ふつうの硬いチョコなら私は食べます。
開封しないで冷蔵庫に入れてあったのであれば保存状態はいいでしょうね。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/treasured/hozon/choco.htm

  • 回答者:こと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずチョコレートは古くなると白っぽく、パサパサ感が出てきますので、そのような状態なら食べません。変な臭いもなく、口溶けも良いなら問題ないと思いますけど。

  • 回答者:ワン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る