すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

よくマラソンのレースに出ますが、その前日にはほとんど寝られません。今までの過去の質問において安眠方法を検索してみたのですが、どれも適当ではないような気がします。今まで以下の方法を試してみました。

1.飲酒する・・・余計に意識がはっきりしてしまいます。
2.運動をして肉体を疲れさせる・・・次の日のレースに差し障りがあります。
3.音楽を聴く・・・何度やっても最後までCDを聴いてしまいます。ぜんぜん寝られません。
4.本を読む・・・どんな本を読んでもその内容が意識を刺激して寝付けません。

・・・こんな感じです。軽い睡眠薬のようなものがあれば試してみたいと最後の手段としては考えています。いかがでしょうか。

• 質問者:ろっけ
  • 質問日時:2009-04-27 19:03:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。参考にして、今後も精進します。

私もよくレースに出ます。練習でもそうですが、睡眠をしっかりとらない翌日はやはり足が重いですよね。
それでも、前日といえど、軽めの練習はしますよ。通常練習と距離は同じでスローペースで走ります。
レースの前日でも、普段の日とそれほど違わないように過ごした方が良いと思います。

すいません、月並みな意見で。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり軽めの練習くらいがいいのでしょうか。前日に3キロ~4キロくらいはゆっくり走っているのですが。以前に身体を疲労させようと思い、ベンチプレスを徹底的にやったら、レース中に大胸筋が燃えるように熱くなりました。

並び替え:

私もそうです。

緊張からか早く寝ないといけないと思いながら、

ゴロゴロ寝れないのです。

でも、ベッドの上でストレッチなどしながらいると

自然と眠りについています。

とりあえず真っ暗にして寝る体制に入るといいです。

明るいと人間の脳は寝れない(本能)と聞きました。

• 回答者:ケイ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。私もいつも暗くしているのですが・・・だんだん闇の中で目が冴えてしうのです。

私も毎月1回マラソン大会に出場していますが、
最初の方は全然寝ることができませんでした。
でも10回以上出るようになってからは、緊張もせずに寝れるようになりました。

目を閉じて横になっているだけでも、休息になると思うので、
前日の夜寝る時間になったら、布団にはいって目を閉じていれば、
それでいいと思いますよ。

• 回答者:たか (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は18回出場していますが、全然慣れません。やはり性格なのでしょうか。おっしゃられるように、ずっと目は閉じているのですが、やはり睡眠がとりたいです。

前日にむりやり早起きしても眠れませんか?
日曜日にマラソンがあるとしたら、土曜日に早起きして昼寝もがまん!

レースによく出られるといっても、そうしょっちゅうではないと思いますので、
たまになら薬の力を借りてしまっても良いかもしれません。
ただ、効きすぎると肝心のマラソンに影響が出てしまいそうですので、
事前に何度か試してみたほうが良いでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ただ、私の場合、前日に寝ないと、余計に神経が高ぶってしまうようです。

睡眠薬飲んでマラソンにでるくらいなら、目を閉じて体だけは休めた方が余程いいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もその通りだと思い、今までは目を閉じていました。ただ、身体に影響のない睡眠導入材があるときいたものですから。ご心配いただきありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る