すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

来年、東京マラソン等、大規模なマラソンに参加しようかと迷っているのですが、マラソン大会に参加する魅力を教えてください。

また、友人も誘おうと考えています。
どういったシチュエーションなら、マラソン大会に参加してみようと思いますか?(ex.友達と大勢で)

よろしくお願いします。

• 質問者:YAMACHU
  • 質問日時:2009-09-20 02:38:22
  • 0

私ははじめて参加した動機は、好きだった異性が参加すると知って、お近づきになるチャンスと考えたからでした。その後はわたしのほうがはまってしまい、現在は毎日25kmくらいの練習をするほどです。
初参加の時から、毎回思うのですが、レース中は終盤になると「もうこんなつらい思い二度としたくない」と思ってますが、走る終わるとなぜかまた参加したくなるんですよね。
魅力は、次はもっといいタイムを出したいという欲が出てくる点だと私は思います。

友人を誘うのはいいと思います。練習も一緒にやると、自分の力を向上させることもできます。好きなシチュエーションは特にありませんが、完走記念Tシャツを集めるのが常態化してるので、記念品が変わってるレースがいいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり、一番強いキッカケは異性だったりすることって多いですね。
さらに、はまってしまった後の楽しみも具体的に書いていただきありがとうございます。
まずは、地元のマラソン大会に参加してみようと思います!

並び替え:

達成感ですね。

お友達を誘うというなら
まず一緒に練習することから始めて
退会に出てみようよ―と誘うのが良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
練習から始めるのは、自分も練習続けるためにもいいですね!
まずは、地元の大会にでてみようと思います!

大勢で楽しみながらゆっくり回りの景色を楽しみながら
周りの参加者と励ましあってがんばりましょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

周りの参加者とも繋がりができるのですね!
まずは、地元の大会に参加してみようと思います!

私は、年間で、フルを5レースくらい走りますが、なんといっても最大の魅力は「気持ちの高揚感」ですね。
特に大きなレースは、声援も多く、自分が主役になったような気分を味わえます。特にゴール間際の辛いときに掛けてもらえる声援には感動します。そして、ゴール後の感動も格別です。

また、お祭りのような雰囲気も魅力です。いろいろなウェアを見て楽しむこともできますし、マラソンを通じて友達もたくさんできます。マラソンのコミュ(「ジョグノート」など)に参加するのもおもしろいですよ。

• 回答者:マラソンマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり本格的に参加されている方の意見、大変参考になりました。
また、ジョグノート早速チェックさせていただきます!
まずは、地元の大会に参加してみようと思います。

健康のため程度の気軽な気持ちで走ると楽しめます。
結構いい思い出にはなりますよ。
がんばってチャレンジしてみてください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今まで重く考えすぎていた気がします。
準備はしっかりしつつも、いい思い出づくりくらいの気軽な気持ちで、まずは地元の大会に踏み出してみようと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る