すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

【市民マラソンに参加しようと思わない理由を教えてください。】

こんにちは。東京マラソン等のマラソン大会に参加してみたいと思い、先日マラソンの魅力について人力検索を使い、お答えいただきました。

マラソンについて調べてみて、ぜひ参加してみようと思いました。
せっかくなので、マラソンサークルをつくろうと思います。

そこで、仲間を集う際の参考にさせていただきたく質問いたします。
みなさんが市民マラソンに参加する際に心理的・肉体的な障害となるものはどのようなものでしょうか?

  • 質問者:YAMACHU
  • 質問日時:2009-09-21 12:09:01
  • 0

①ランニングという趣味そのものを持っていないこと。⇒こういう方は仲間を集う際も対象外となることと思います。

②レース歴が長い知人から聞いたのですが、そもそも個人競技であるにもかかわらずなぜ群れなければならないのか?というスタンスの人がけっこういらっしゃるとのこと。

③別の知人の意見でしたが、最近、日本でもようやく市民マラソンが文字通り市民権を得てきたものの、これまでのマラソンは一部のエリートランナーたちが交通規制までさせて公道を占拠する傲慢な行為で、まだその名残が残っているという意見です。しかも、身体障害を持つランナーへの配慮に欠ける、という指摘もありました。
たしかに、交通規制によって通勤ルートを変えたり、あるいは時間が余計にかかるということはあると思います。

私個人として一番ぴんとくるのは②です。楽しみ方は人それぞれですが、同じサークルの中で仲がいいだの悪いだのという話を見聞きするたびに、なにか違和感を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず無料ではなく、

しんどい思いをしたくないと思ってしまうからです。


私の父親は喜んで毎年参加していますが。

  • 回答者:マル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

群れるのが苦手だからです。

  • 回答者:ww (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、走っているのは市民マラソンに参加するのが目的ではないのであまり魅力を感じません。
でもサークル作って仲間とみんなで走るっていうの興味があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が参加しない理由は無料じゃないからです。お金払って走るくらいなら日ごろのジョギングで十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体の故障です。
私は頸と腰のヘルニアで、走ることは医者より禁止されてます。

それさえなければ、市民マラソンやりたいですね!
(体を壊す前は割りとスポーツ好きだったので)

私のように「体がついて行けない」人も結構いる気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人目が気になる性格だからです。

走るなら、ひとりで家の周りを走りますから・・・

  • 回答者:田舎者 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走るのが苦手です。
一緒に参加してくれそうな人も居ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サークルに参加するのはちょっと…と思う心理的な障害をひとつ。

私は大会等に参加して、そこで知り合った人と意見を言いあったり連絡先を交換したりということは好きなのですが、
最初からそのためのサークルとして集まったメンバーと賑やかにマラソンをすることには違和感を感じます。
マラソンを通じて親交を深めるという点では同じなのに、何故でしょうね……
マラソンは自分と向きあうための個人的な趣味であって、大勢の人と同化して楽しむものではないという意識のせいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも走るのが嫌い。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人の方が自分のペースで走れて楽だし
人に合わせてたら疲れるから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人で走る方がペースが乱れず楽だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学のときにバレーボール部でしたが、練習前に近くの田んぼ道を2,3km走ることがありましたが、それ以外では会社に入って何度か小さなマラソン大会に参加したことありました。しかしながら、30歳以降は運動する機会はほとんどなくなりました。何年か前にダイエットのためにウォーキングをしたことがありましたが、少し走ってみようと思いましたが、すぐにばててやめました。現在43歳、体に無理をかけるのは少々怖いので、やるならせいぜい自分の体と相談しながらのペースになると思うので、市民マラソンとかいきなりやろうとは思いません。

  • 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市民マラソンに参加しようと思わない理由・・・

走るのが苦手だからです。
普段、運動をしていないので、翌日に筋肉痛に絶対なるだろうし、
また、自分がしんどい顔をして走っている姿を人に見られるのが恥ずかしいからです。

マラソンは走る距離が決まっていますので、
その距離を走らなければ・・・と思うと、しんどくなります。

走る時間だけを決めたマラソンがあったら、参加してみたいとは思いますが・・・。
(そんなのは、ないですよね^^;)

  • 回答者:20代女性 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

走る仲間がいないのと、走るのが苦手だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒に走る人がいないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走るのが嫌い。

太っているので「あの人ダイエット目的で走ってるのね」って言われるのがいや。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段から体を鍛えてないので
私にはマラソンはとても無理な競技ですが
サークルなら同好の志を募って
日頃から目的のために訓練する会にもできますよね
それなら私でも入会できそうな気がします。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足がついて行きません。55歳になるときついですね。ウォーキングはしていますが、走るとなると・・・。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく走るのが苦手!マラソンと聞いただけで動悸がします。
だから私は参加できませんが、マラソンサークルづくり頑張ってくださいネ。

  • 回答者:婆 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走ること自体が苦手なのが理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る